"ひとり遊び"の記録

山歩きやMac、そして最近ハマったカメラ(リコーGRD4&シグマDP3Merrill)と写真の”備忘録”として

クラウドサービス(Dropbox & iCloud Drive)の便利さ

2016-09-25 17:03:45 | Mac

DP3M5416

私がマックを使い続けている大きな理由は、「画面の文字がきれいこと」です。Windowsのギザギザ文字はどうにも好きになれません。
この数年はカメラと写真が趣味に加わったので、スクリーン上の写真のキレイさも気に入っていますし、写真関連のソフト[iPhoto.app /Aperture.app /写真.app]も、使い勝手に満足です。

きっかけは、出入りしていた「三和録音スタジオ」さんの使用機材がMacだったこと。
「初めてのコンピュータ導入には、身近に信頼できる相談できる人が身近にいること」が、私の思い付きでした。
1997年にPowerMac1200を買って、導入当初は三和さんのスタッフの方に我が家へ何度もお越しいただき「手取り足取り教えていただく」有様でした。今もって感謝です。 

DTPソフトのAdobeのIllustratorとPhotoshopの二つは、印刷を発注するのに必要です。
今回Macbook Proを購入しAdobe CCをインストールできるかAdobe利用規約を調べました。
「2台まではインストール可能」ただし「同時に2台を使用することは禁止」を確認後、早速Macbook ProにもAdobe CCのうちIllustrator、Photoshop、MuseとDreamweaverをインストール。

「同時に2台を使用すること」って、どんなこと?
「一人で同時に使うなんてでけへんやんろ!? 」と、思いつつ「片方でプリントしてるときは、もう一方はAdobeを立ち上げずに待ってればいいのん?」。

iMac[Late2009]も購入から7年経ちますし、これで安心です。

スクリーンショット 2016-09-25 17.01.12

最近はDropboxに「書類」フォルダーを作って保存していましたが、iCloudでもできるそう・・・
「他のデバイスとの間でシームレスに作業できるようにする。」と、macOS Sierraの謳い文句にありました。
Dropboxも容量が気になりだした時期なのと、iCloudの容量を増やしたばかりなので2本構えでやってみます。

フライヤーを製作した後で、iPhoneのDropboxから作成したフライヤーを見ると、全体の色や構成のバランスなどが小さな画面だからこそ分かりやすくて助かります。
従来はデスクトップから離れて全体の第一印象を確かめていたのですが、時間をおいて小さな画面での確認も必要です。

クラウドに保存しておくと、iMacでもMacbook Proでも作業ができて超便利!! 


コメントを投稿