まつちんの北海道周遊記

北海道内をあちこちドライブで出かけ、風景を中心に書き込んでいきます。たまに小ネタも混ぜますんで、ひまつぶしに見てね。

道の駅「スタープラザ芦別」

2009年10月27日 | 空知管内
前回からのつづき

歌志内から次に向かったのが芦別。
道の駅「
スタープラザ芦別」でお昼ご飯をいただくことにしました。

芦別と言えばもちろん「ガタタン」ですね。
ガタタンとは10種類以上の具が入った、とろみがついた塩味の中華風スープです。
炭鉱街芦別の伝統的な料理です。



この日いただいたのはガタタンチャーハン(840円)。

ガタタンラーメンですと、あまりのとろみの熱さに
はふはふ言いながら、いただくところですが、
こいつは思ったよりも熱くはありません。
舌をやけどする事もないですね。


・・・・・・
観音様のおかげかどうかは分かりませんが、
天気が良くなってきました。


もう少し、芦別を散策することにしますよ。

<この日の走行距離>札幌からここまで122キロ(歌志内から13キロ)


↓よかったら、クリックしてね
人気blogランキングに一票
(北海道部門55位あたりにおりましたが、今日はどうでしょう?)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲別ロマン座 | トップ | カナディアンワールド公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

空知管内」カテゴリの最新記事