まつちんの北海道周遊記

北海道内をあちこちドライブで出かけ、風景を中心に書き込んでいきます。たまに小ネタも混ぜますんで、ひまつぶしに見てね。

カナディアンワールド公園

2009年10月28日 | 空知管内
前回からのつづき

芦別市内から国道452号線を山のほうへと向かい、
次に寄りましたのはカナディアンワールド公園。


以前、ここは芦別カナディアンワールドという、
「赤毛のアン」の世界をモチーフにしたテーマパークでした。



小説に出てくるアンの家、教会、学校、親友ダイアナの家、リンド婦人の家
などが再現されており、園内にはアンもおりました。


TVコマーシャルなんかもやってましたね。


ですが、お客さんの入りはかんばしくなかったようで、
赤字のため経営破たんし、1997年に閉園となり、
赤毛のアンもこの地を去ってしまいました。


あの時のアンは今頃どうしているんだろう?

破たん後、建物はそのままに、
ここは無料の市民公園となります。



実は、破たんして間もなく、一度訪れたことがあるのですが、
そこに人の気配は全くなく、非常に寂しい雰囲気でした。


当然、施設整備や園内のメンテナンスが充分に出来るはずもなく、
そのまま荒れ果てていくのかなと思っておりました。



で、この日、数年ぶりに訪れてみますと、意外や意外。

喫茶店やオルゴール美術館、いくつかの売店などが営業しており、
園内を巡るミニ列車すらも運行しておりました。



お客さんもそこそこ入っているようでして、
かつてのテーマパークが閉園後、そのまま廃墟と化す。
なんて事は、ここにはないような気がします。



公園の開園時期は4月下旬から10月下旬まで。
今年の営業はもう終わってしまいましたので、
また来年・・・ですね。



<この日の走行距離>札幌からここまで133キロ(道の駅「スタープラザ芦別」から11キロ)

↓よかったら、クリックしてね
人気blogランキングに一票
(北海道部門60位あたりにおりましたが、今日はどうでしょう?)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道の駅「スタープラザ芦別」 | トップ | 道の駅「南ふらの」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようこそ芦別へ! (マスター)
2009-11-14 10:45:54
カナディアンワールド公園私も好きでちょくちょく出かけます。

でも市民にとってはこのかってのリゾート施設色々と複雑な思いを持ちながら今は市が運営しているのです。

でも・・・私は「カナディアンワールド公園」好きですよ!また是非いらして下さい。
返信する
はじめまして (まつちん)
2009-11-15 08:22:57
マスターさん、はじめまして。

カナディアンワールド公園へは、
リゾート施設だった頃(有料だった頃)に行った事がないので、
その時との比較が出来ないのですが、
破たん直後に訪れた、
園内に誰もいないあの寂しさに比べれば、
まるで雰囲気が違っていましたね。
やはり訪れている人がいるというのはいいもんです。

公園のみならず、道の駅、さくらんぼ園、ガタタンラーメンなど、
芦別は結構見所の多い町だと思います。
国道38号線を通る時には必ず立ち寄る所ですので、
また行きたいと思います。
返信する

コメントを投稿

空知管内」カテゴリの最新記事