まつちんの北海道周遊記

北海道内をあちこちドライブで出かけ、風景を中心に書き込んでいきます。たまに小ネタも混ぜますんで、ひまつぶしに見てね。

十勝岳温泉から十勝岳を望むと・・・

2012年08月07日 | 上川管内
前回からのつづき

望岳台からさらに進みまして、次に向かったのは十勝岳温泉。
と言いましても、温泉が目的ではありません。
十勝岳を望む事が目的です。
望岳台ではその姿を見れなかったものですから、
場所を変えれば、何とかなるだろうと、かすかな期待を持ってやって来ました。




が・・・


やっぱり見えませんでした。


むしろ、こっちのほうが雲が濃いような気さえします。
ここを訪れるのは10年ぶりぐらいでしょうか。
その時は非常に晴れ渡っていたという記憶があったのですが、
今回は全くだめでした。



ちなみに、ここから十勝岳に向けて登山道が続くのですが、
やはり大正火口付近で発生した火山ガスの影響により、
通行規制されておりました。


ただ、十勝岳に向かわないルートもあるようで、
そちらは通行可能だったようです。


向きを変えて、上富良野の町の方向を望めば、
こちらは視界がひらけておりました。



ここは標高1290メートルの高地にある温泉地です。
ごぉーごぉーと強い風が吹いているせいもあって、
夏だというのに、半袖でいると非常に肌寒い感じでした。



<この日の走行距離>旭川からここまで60キロ(望岳台から9キロ)

↓一日一回ポチッとクリックしてね
人気ブログランキングへ
(北海道部門90位あたりにおりましたが、今日はどうでしょう?)

↓こちらもよろしく
日記@BlogRanking


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 望岳台 | トップ | 日の出公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

上川管内」カテゴリの最新記事