まつちんの北海道周遊記

北海道内をあちこちドライブで出かけ、風景を中心に書き込んでいきます。たまに小ネタも混ぜますんで、ひまつぶしに見てね。

尾岱沼

2009年07月26日 | 根室管内
前回からのつづき

新酪農村展望台から国道244号線を北上して、
尾岱沼へと向かいました。


尾岱沼と言えば、北海しまえび。
しまえびはアマモという海草の中で生育します。
このアマモは水深1~3メートル程の大変浅い所にあるため、
普通の船で行きますと、スクリューでアマモを傷つけてしまいます。
そのため、しまえび漁は三角帆で風を受けて進む打瀬船によって行われます。
漁の時期は6月中旬から7月中旬までと10月中旬から11月中旬の2か月間行われ、
これがこの地域の風物詩ともなっております。



この日、打瀬船の姿を見ることは出来ませんでしたが、
漁協の直売店「海紋」でしっかりと北海しまえびを買いました。


300gで1440円!
やはり、いいお値段がしますが、
ぷりっぷりとした食感と、濃厚なミソは絶品です。

ちょっとした贅沢です。

<この日の走行距離>釧路からここまで154キロ(新酪農村展望台から49キロ)


↓よかったら、クリックしてね
人気blogランキングに一票
(北海道部門80位あたりにおりましたが、今日はどうでしょう?)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新酪農村展望台 | トップ | 茨散沼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

根室管内」カテゴリの最新記事