まつちんの北海道周遊記

北海道内をあちこちドライブで出かけ、風景を中心に書き込んでいきます。たまに小ネタも混ぜますんで、ひまつぶしに見てね。

夕張キネマ街道

2008年09月23日 | 空知管内
前回からのつづき

占冠から、次に向かいましたのが夕張。
夕張は映画の街。
国際映画祭や「幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば」など
映画でまちおこしを行っております。



夕張キネマ街道もその1つ。

このように、商店の店先に様々な映画の看板を掲げております。


↑こちらは「ホテルシューパロ」

ちょっと年代が古くて、私が見た事のある映画はありませんでしたが、
それでも通りを歩くだけで、目を楽しませてくれます。




看板はまだまだありまして、
もう少し写真を撮っていたいところでしたが、
ついに、ここで雨が降り出してしまいました。


こんなところで「雨男」ぶりを発揮せんでもええのに・・・

<この日の走行距離>釧路からここまで261キロ


やむを得ず、ここからこの日の宿泊地である札幌へと向かいましたが、
雨は激しくなる一方。
「何もここまで降らなくてもいいんじゃないか!」
と言いたくなる位の降りっぷりでした。


どこにも寄ることが出来ませんでした・・・


・・・・・・
翌日以降の天気に期待しましょう。



<この日の総走行距離>390キロ


↓よかったら、クリックしてね
人気blogランキングに一票
(北海道部門60位あたりにおりましたが、今日はどうでしょう?)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道の駅「自然体感しむかっぷ」 | トップ | ローズガーデン秩父別 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画の町 (Mint)
2008-09-24 23:05:58
夕張にキネマ街道と言うものがあるんですね。
初めて知りました。
夕張からそれほど遠くない所に住んでいるのに全く知りませんでした。
古きよき時代の再現って感じがしますね。
きっと懐かしく思われる方もいらっしゃるのでしょうね。

ぎゃは。また雨が、まつちんさんの後を追ってきたみたいですね。
摩周湖では霧ひとつない晴れだったのに
何故他の地では雨や霧につきまとわれるんでしょうね(笑)


返信する
映画とカレー (まつちん)
2008-09-25 07:57:24
ここは知る人ぞ知るところなのでしょうかね。
以前に比べて、看板の数が減ったような気もしますが、
何げに散歩するにはいい所だと思いますよ。


あと、ここのすぐそばに「カレーそば」で有名な
「藤の家(ふじのや)」があります。
この日もお店の外に行列が出来るぐらい大盛況でしたよ。
(行列嫌いの私はパスしちゃいましたが・・・)

お天気ですね・・・
どうしてなんでしょうかね。
車の中に100個位てるてるぼうずを
ぶらさげたほうがいいでしょうかね。
返信する

コメントを投稿

空知管内」カテゴリの最新記事