まつちんの北海道周遊記

北海道内をあちこちドライブで出かけ、風景を中心に書き込んでいきます。たまに小ネタも混ぜますんで、ひまつぶしに見てね。

幸福駅

2012年01月31日 | 十勝管内
前回からのつづき

芽室で昼食をいただいた後は、一旦帯広の街へと戻り、
国道236号線を南下しました。
そして、立ち寄ったのが幸福駅。


この乗車券やら名刺やらがびっしりと
貼り付けられた駅舎はすっかりお馴染みですね。
ここに関しては、かつて使われていた駅舎と言うよりも、
もはや一つのモニュメント的存在になっていると思います。



縁起のいい名前にあやかり、訪れる人の多い幸福駅ですが、
2008年にはNPO法人地域活性化支援センターのプロジェクトで
「恋人の聖地」に選定されたそうです。


そのためか、この日も多くのカップルがここを訪れておりました。
そんな中、独りでここを訪れていた私はちょっと浮いていたような気が・・・(爆)

それはさておき、
駅舎の裏手には、今も当時のホームや線路が保存されており、
車両も保存されております。



かつては、こうした車両が普通に走っていたんですね。


これらの車両は2度と動くことはありませんが、
そこを取り巻く季節は常に進み続けております。
既に冬を迎えた周囲の畑には、真っ白い雪が積もっておりました。



その雪に太陽の光が、まぶしいまでに反射しておりました。


<この日の走行距離>釧路からここまで178キロ(芽室から35キロ)

↓一日一回ポチッとクリックしてね
人気ブログランキングへ
(北海道部門130位あたりにおりましたが、今日はどうでしょう?)

↓こちらもよろしく
日記@BlogRanking



最新の画像もっと見る

コメントを投稿