まつちんの北海道周遊記

北海道内をあちこちドライブで出かけ、風景を中心に書き込んでいきます。たまに小ネタも混ぜますんで、ひまつぶしに見てね。

「ファミリーとんかつの店 あかずきん」の十勝芽室コーン炒飯

2012年01月29日 | 十勝管内
前回からのつづき

豊頃からさらに国道38号線を西へと進み、
芽室の町へと入りました。
芽室では「ファミリーとんかつの店 あかずきん」に寄りまして、
ご当地グルメの「十勝芽室コーン炒飯」(850円)をいただきました。


黄色いコーンが炒飯の上にびっしりと敷きつめられていて、
炒飯の姿が全く見えません。
炒飯含めて全体的に甘めの味付けとなっており、
食べやすく出来ていると思います。



このコーン炒飯には「ルール」がありまして、
①正式名称は「十勝芽室コーン炒飯」とする
②芽室で作ったスイートコーンをたっぷり使う
③炒飯の味付けは、特性コーンバター(コーンの搾りかす入り)を使用する
④スイートコーンはバターしょうゆで味付けをし、すべて後載せにする
⑤卵2個を必ず使用し、出来上がりは黄色を意識する
 そのほかの具材については、各店自由とする(なるべく、芽室産、十勝産の農畜産物を使う)
⑥お米は北海道産「きらら397」を使用する
⑦スイートコーンを使ったスープを付ける
⑧新鮮な野菜サラダを付ける
⑨器は白の丸皿とする
⑩価格は980円以下(税込み)とする

だそうです。


芽室町はスイートコーンの作付面積、収穫量がともに日本一。
そんな芽室町の認知度を上げるために、この炒飯が考案されたんだそうですよ。



お店の住所はこの十勝芽室コーン炒飯芽室町東2条2丁目4

コーン炒飯は町内5店舗で提供されております。


<この日の走行距離>釧路からここまで143キロ(はるにれの木から49キロ)

↓一日一回ポチッとクリックしてね
人気ブログランキングへ
(北海道部門130位あたりにおりましたが、今日はどうでしょう?)

↓こちらもよろしく
日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿