まつちんの北海道周遊記

北海道内をあちこちドライブで出かけ、風景を中心に書き込んでいきます。たまに小ネタも混ぜますんで、ひまつぶしに見てね。

白糸の滝

2009年08月25日 | 十勝管内
前回からのつづき

陸別からは国道242号線を南下し、
足寄の町に入る手前で道道468号線に入りました。
向かった先は白糸の滝。



道道を6キロ程進みますと、
右手に白糸の滝と書いた小さな看板が見えてきます。
ここからダート道に入るのですが、この先案内板はありません。
民家をやり過ごしますと、間もなく広々とした空き地に出ます。
この空き地の奥まった所に、ようやく看板を発見。


こいつを見つけるのはカンに頼るしかなかったです。

ここからは歩きです。


程なくして、滝が見えてきました。

こういう滝を見ると、さほど奥まで入り込んでいないのに、
随分山奥まで来た気分になるから不思議です。



ところで、この滝は上にある直径1メートル程の湧水口から
湧き出た地下水があふれて流れているんだそうです。


それを知ったのは家に帰ってから。
きっと、水が湧き出ている様子は珍しい光景だったでしょうに。
ちょっとリサーチ不足でした。



もう夕方も近づきつつあります。
山で迷子にならないうちに帰ることにしましょうか。



<この日の走行距離>釧路からここまで280キロ(陸別から28キロ)


↓よかったら、クリックしてね
人気blogランキングに一票
(北海道部門80位あたりにおりましたが、今日はどうでしょう?)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道の駅「オーロラタウン93... | トップ | 足寄の牧草ロール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

十勝管内」カテゴリの最新記事