まつちんの北海道周遊記

北海道内をあちこちドライブで出かけ、風景を中心に書き込んでいきます。たまに小ネタも混ぜますんで、ひまつぶしに見てね。

明日萌駅

2008年09月26日 | 空知管内
前回からのつづき

北竜からは国道275号線を北上。
沼田の町の手前で道道549号線に入り、さらに北上。
やがて、たどり着きましたのが明日萌駅。


そう、ここは1999年に放映された
NHK朝の連続テレビ小説「すずらん」の舞台となった駅です。



主人公の萌は赤ん坊の時、この駅で駅長に拾われ、
様々な逆境を乗り越え、成長していきます。


その運命に翻弄されながらも、懸命に生きた萌は、
この駅で自分の人生を振り返りながら、一生を終えるのです。


↓ドラマについて、詳しくはこちらでね。
ウィキペディア(フリー百科事典)のページ


こちらは駅長室。


中では萌の育ての親となる常盤次郎が新聞を広げておりました。

読んでいるのは平成16年の新聞でした・・・



ところで、この明日萌駅、地図でいくら探しても見つかりません。
実際には、JR留萌本線の恵比島(えびしま)という駅なのです。


無人駅ではありますが、
現在も使われております。


なんですけれども、駅舎の中にある料金表は

ドラマ上のものだったりします(笑)


こちらは、駅舎の前にある建物。

常盤次郎宅です。
ただし、使用されたのは外観だけで、
中の撮影は東京で行われたんだそうです。



また、駅前の通りには、
ドラマで使用されたセットが今も残されております。










・・・・・・
それでは、次へと向かいましょう。



<この日の走行距離>札幌からここまで147キロ


↓よかったら、クリックしてね
人気blogランキングに一票
(北海道部門60位あたりにおりましたが、今日はどうでしょう?)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北竜ひまわりの里 | トップ | 道の駅「おびら鰊番屋」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

空知管内」カテゴリの最新記事