まつちんの北海道周遊記

北海道内をあちこちドライブで出かけ、風景を中心に書き込んでいきます。たまに小ネタも混ぜますんで、ひまつぶしに見てね。

道の駅「あいおい」

2010年03月30日 | 網走管内
3月20日(土)
この日は網走方面へと出かけてきました。

3連休の初日でしたが、日帰りです

釧路から国道240号線を北上。
この道を通りますと、自宅から釧路市内だけを80キロ以上も走ることになります。
平成17年10月の釧路市・阿寒町・音別町の合併により、
釧路市は大きくなりましたが、これだけの距離を走ってもまだ同じ市内というのは、
ちょっと大きすぎる気がしなくもありません。



ようやく、隣町にある道の駅「あいおい」に到着。

この前後には休憩に立ち寄れるスポットもコンビニもしばらく無いものですから、
ここを走る際には必ずと言っていい位、訪れる道の駅です。


そして、いつも買うのがこちら。

道の駅内で造られている手造り豆腐(200円)です。
豆腐の右側にあるのは、おから。
おからは無料です。



道の駅に隣接してあるのが、鉄道公園。
旧国鉄時代の北見相生駅がそのまま残されております。


1985年(昭和60年)に廃駅となりました。
今はバスの待合所として利用されております。


その駅舎のそばには列車が展示されております。

車内は改造されておりまして、
ライダーハウスとして、宿泊が可能だそうです。


こちらは除雪車両。
雪の中にあると、何となく雰囲気が出ますね。


この辺りの雪が溶けてなくなるには、もうちょっと時間がかかりそうです。


<この日の走行距離>釧路からここまで98キロ

↓一日一回ポチッとクリックしてね
人気blogランキングに一票
(北海道部門90位あたりにおりましたが、今日はどうでしょう?)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿