まつちんの北海道周遊記

北海道内をあちこちドライブで出かけ、風景を中心に書き込んでいきます。たまに小ネタも混ぜますんで、ひまつぶしに見てね。

えりも・三石・静内

2006年06月12日 | ドライブ
6月11日(土)

朝、起きると曇っておりましたが、西から天気が回復するとのことでしたので、西へと足を伸ばしました。

8:30 釧路発
釧路(国道38号線)→浦幌(国道336号線)→広尾
広尾の町を過ぎてすぐ、まずはフンベの滝を見ました。



広尾からは通称「黄金道路」と呼ばれる道となります。(国道336号線)
黄金の名前の由来は、完成までに黄金を敷きつめる程の莫大な金額と時間が投じられたところからきているそうです。今も毎年のように補修工事が行われております。



そりゃま、こんな断崖絶壁、かつ海のそばに道路を作ろうとしたら、金もかかりますわな。
また、この道は悪天候だったりすると、すぐ通行止めになります。前日も雨で通行止めとなってしまっていましたが、本日は無事通ることが出来ました。

やがて、えりも岬に到着。
「何もない春です」のえりも岬です。岬では、その森進一の歌がかけられております。


それにしても、風強っ!
波も荒れているわ。


ここでちょうどお昼になりましたので、ご飯を食べることにしました。
売店奥の食堂で、えりもラーメン(800円)を注文。
つぶ、海藻などが入ったタンメンでした。
結構だしが効いていて、なかなかおいしかったです。

えりも岬から静内方面へ向けて国道336号線を北上。
この道路は海のそばを通る道路でして、眺めがよくて、中々好きな道路です。と言いつつ、写真撮っていません・・・
その替わりに、途中で見た様似の親子岩です。(←何のフォローにもなっていませんが)



それから、道の駅を2つ行きました。
道の駅「みついし
道路を挟んで向かい側は牧場となっております。




本日は駐車場もまばらでしたが、ここは海のそばにキャンプ場が併設されているので、夏場になると結構混み合います。

道の駅「サラブレッドロード新冠
ここにはサラブレッドの名のとおり、ハイセイコーの像があります。


それからここに来ると、毎度馬のぬいぐるみを買っておりまして、
本日も


買っちゃいました。ディープインパクト(2005年の年度代表馬)です。
私の車の荷台はそれなりの競馬が出来そうなくらい馬が揃ってきちゃいました。

この辺りは競走馬の馬産地となっておりまして、サラブレッド銀座と名付けられた通りがある位です。





折り返し、静内の二十間道路の桜並木に行きました。ここは桜の名所で有名な所なんですが、

さすがに、桜の季節は終わっていました。

ここから浦河まで戻り、浦河から国道236号線(天馬街道)に入りました。
天気は回復するどころか、雲が低く立ち込めておりました。


この道路には4キロ以上もある長い長いトンネルがあります。自動車道のトンネルでは道内で一番長いんでないでしょうか。

前の車のテールランプや対向車のヘッドライトが豆粒のように見えました。

あとはまっすぐ帰りました。
釧路着 19:30
本日の走行距離:575キロ


↓よかったら、クリックしてね
人気blogランキングへ