すべては愛する宗像のため

福岡県宗像市在住、井上正文のブログです。

近況報告

2006年09月14日 | 青年会議所の活動
11日(月)19時半、事務局で第14回正副理事長会議を開催。
国際交流事業と10・11月例会の内容を協議しました。

予定では9月30日~10月2日にJCI韓国(昌原JC)のメンバーと交流し、10月例会は地方議会について学び、11月はOBの先輩を講師にお招きしての「認承証伝達記念例会」という内容で、細かい部分は次回の理事会で協議・審議します。

12日(火)16時、宗像ユリックスの藤岡館長が来訪。
九州管楽合奏団コンサートのご案内いただき、今後の支援活動について藤岡館長・立部次年度とお話ししました。

同日19時半、2007年度理事予定者会議を開催。
立部次年度理事長の所信の読み合わせと、2007年度理事予定者の顔合わせを行いました。

13日(水)20時、地域力創造委員会にオブザーバーで顔出し。
地域力創造委員会では例会事業と宗像エリア災害ボランティア連絡会設立に向けて頑張ってくれています。

本日14日(木)は17時半からアカデミー委員会を中心に釣川河口の清掃活動を行います。
清掃後は8月に開催した「宗像リーダー育成・自然ふれあいキャンプin千石峡」の反省会を、少年会議所メンバーと共同で開催します。

次年度理事長が総会で承認され、気持ちはホッとしましたが、今日から来月11日まで毎日JC関係の予定が入っています。
健康管理のため、酒は控え目に、運動は毎日続けています。
最後はやっぱり体力勝負ですから、皆さんも日々の体調管理を大切にしてください。

報告をもう一つ。
先日のブログで紹介しましたJ:COMの番組に出演することになりました。
撮影は28日、J:COMに加入されている方は是非ご覧ください。

iBOOKはいまだ不調です。
いつまたフリーズするか不安ですが、メールの受信はできます。
21日の理事会と22日の福岡ブロック会員会議所会議(21青年会議所理事長会議)はどちらもペーパーレス会議(ノートパソコン持参)ですが、私だけ紙資料かもしれません。

海の家はるしお

2006年09月12日 | 仲間たち・交遊録
10日(日)福間海岸の海の家「はるしお」に、(社)甘木・朝倉青年会議所の鶴田理事長はじめメンバーとご家族の皆さんがお越しになられました。

高田副理事長・戸波副理事長・的場会務と挨拶に出向き、共に皆さんと懇親を深め、楽しく盛り上がりました。
JCの仲間が宗像に来てくださるのは本当に嬉しいものです!!

街づくり講演会

2006年09月12日 | まちづくり・自治区・コミュニティ活動
9日(土)13時半、「街づくり講演会」開催。
西友ウォルマート宗像建設計画が新聞で報道されましたが、今回の講演ではまちづくり関連三法の見直しと中心市街地のあり方を学ぶための勉強会として、宗像市議有志が発起人となり宗像市商工会・むなかた観光協会・ (社)宗像青年会議所が共催で行いました。

 

こうした会が市民の立場で催され、各団体が協力してサクッとできる宗像市はいい街だなって思います。
司会進行の戸波副理事長・会場係の副田君と参加してくれた皆さんお疲れさまでした。

ひびきJC周年と同窓会

2006年09月12日 | 青年会議所の活動
8日(金)10時半、(社)ひびき青年会議所の創立35周年記念式典に立部副理事長・高田副理事長・戸波副理事長・椎名副理事長と出席。

同日19時半、福岡ブロック協議会2005年度総務広報委員会同窓会に的場会務・立部瑞航委員長と参加。
会場は水炊きの店「いろは」、昨年の仲間が集い楽しいひとときを過ごしました。
またまたサプライズでケーキと花を頂き感激です!!
皆さん本当にありがとうございました(みんなとの写真を載せたかったのですが、iBOOK故障中のためすみません)。
同窓会また呼んでください。
05ブロック全体の同窓会もそろそろやりましょう。

中間総会

2006年09月08日 | 青年会議所の活動
7日(木)19時30分、宗像大社清明殿で「2006年度中間総会」を開催。
本年度事業と収支会計の中間報告及び補正予算の承認、2007年度役員予定者の承認が行われました。
2007年度社団法人宗像青年会議所役員予定者は下記のメンバーです。

2007年度理事長予定者は


立部瑞真君

2007年度監事予定者は


松島岩太君・大野浩二君

2007年度副理事長予定者は


戸波真也君・古賀智己君・堀 建治君・中村好成君

2007年度専務理事予定者は


椎名 修君

2007年度常任理事予定者は


井上 崇君

2007年度理事予定者は


柳浦俊生君・中村和馬君・浜田修一君・井浦潤也君・藤原 誠君


西田 悟君・的場英雄君・岡本 明君・山下善也君・松井大治君・沖 祐一君

以上のメンバーです。
承認おめでとう!!
2007年1月スタートに向けて頑張ってください。

中間総会終了後、第2部を海転寿司ひびきで開催。

第2部の懇親会参加者は胸にあるシールを付けております。
車で来ているメンバーは「(車で来ているので)私は飲みません」のシール。
そうでないメンバーは「(車で来ていないか、もしくは車を置いて帰るので)私は飲めます」のシールです。

懇親会では総務情報委員会の企画で「JC早押しクイズ」を開催。
「三信条とは?」という初歩的な問題から始まり、楽しみながら新入会員に向けてJCの基本情報を知ってもらおうというアトラクションでした。

総務情報委員会の浜田委員長はじめメンバーの皆さんお疲れさまでした。

中間総会前夜

2006年09月06日 | 青年会議所の活動
6日(水)只今22時半過ぎ、明日の中間総会に向けてリハーサル(於:宗像大社・清明殿)を終え、事務局で資料の製本中。
こういう作業を始めると、仕切り屋が多く、というか皆がそうなので、大変賑やかです。
隣で委員会を行っている会員交流委員会の古賀室長まで、あれこれと仕切り出す始末。

資料製本という地味な作業も、皆でやれば面白いものです。
作業中は役職や年齢も関係無く、ダメ出しの声が飛び交います。

理事長席でパソコンに向かっている私までがネタにされるほど(笑)。

でも何事も楽しく、手を抜かないところがイイですね。
明日の中間総会も映像を駆使し、演出的にも大変凝った内容ですし、総会第2部は場所を移してアトラクションも企画しているようです。
是非、メンバーの皆さんは楽しみにしておいてください。
2006年度(社)宗像青年会議所・中間総会
日 時
 9月7日(水)19時30分~
会 場
 宗像大社・清明殿
議 題
 1、2006年度事業中間報告及び会計報告
 2、2007年度理事・役員承認
 3、その他
総会は理事がメンバーの皆さんに、これまで行ってきた各事業についてきちんと説明する場であり、メンバーの皆さんはどんな事でも質問し意見を述べる権利があります。
この理事としての責任とメンバーとしての権利を全うするのが、それぞれの使命です。

なんて事を書いている今も、事務局はメンバーの笑い声で大賑わいです。
楽しそうなのでパソコンを閉じ、私も作業の仲間に入れてもらうことにします。
と、思ったら製本作業は終了しておりました・・・。

明日の中間総会頑張りましょう!!

サプライズ

2006年09月06日 | 仲間たち・交遊録
5日18時、取引先ホテルの業者会「ロイヤル会九州連合会」に参加。
会場は北九州八幡ロイヤルホテル、駅から近いのでJRで向かいました。
懇親会は21時頃に終了しましたが、堀専務から

「ちょっとまずい事が起きたので、理事長来てください」

と電話があり、急いで宗像に戻りました。

赤間駅に着いて、堀専務に電話しましたら、豚万(国産豚料理専門店)にいるとのこと。
で、行ってみるとお店の前で堀専務と浜田委員長が深刻な面持ちで話し合っています。

会話の端々から、メンバーが何かトラブルを起こしたようです。
堀専務は私の顔を見るなり、浜田委員長との話を中断して、

「理事長には後で話しますが、取り敢えず、店の中に入ってください」

と促され、入りましたら・・・

「誕生日おめでとう!!」

とメンバーの元気な顔がそこにありました。

 

私(9月3日誕生)と浜田君(9月4日誕生)のサプライズ・バースデーパーティーでした。
堀専務の“相談事”というのは私を呼び出すための口実で、堀専務が浜田委員長と深刻な話をしていたのも、堀専務のお芝居でした(笑)。

4日の会員交流会(井浦潤也委員長)にオブザーバー参加した際に、委員会の皆さんからシャンパンでお祝いをしてもらいましたので、昨日は「えっ、また?!」と本当にビックリしました。

堀専務・的場会務・井上崇室長・中村好成室長・古賀室長・中村和馬議長・新副議長・中村洋一室長・大野室長・松井室長・浜田委員長・立部瑞航委員長・井浦委員長・柳浦委員長・小田原委員長どうもありがとうございました。

お祝いにケーキとネクタイをプレゼントされました。
プレゼントも大変有り難かったですが、何より皆さんの気持ちが嬉しく、あの笑顔と優しさがこれからも私の励みになります。

これまでもそうだったように、これからも、つらいことや苦しいことがあった時、皆さんの笑顔と優しさで乗り越えていけると思います。

 

本当に皆さんありがとう。
これまでで一番嬉しいバースデーパーティーでした!!

お礼という訳ではありませんが、以前も紹介した「ビリーブ」という曲で締めたいと思います。

「ビリーブ」

1.たとえば君が 傷ついて
  くじけそうに なった時は
  かならずぼくが そばにいて
  ささえてあげるよ その肩を
   世界中の 希望のせて
   この地球は まわってる
   いま未来の 扉を開けるとき
   悲しみや 苦しみが
   いつの日か 喜びに変わるだろう
   アイ ビリーブ イン フューチャー
   信じてる

2.もしも誰かが 君のそばで
  泣き出しそうに なった時は
  だまって腕を とりながら
  いっしょに歩いて くれるよね
   世界中の やさしさで
   この地球を つつみたい
   いま素直な 気持ちになれるなら
   憧れや 愛しさが
   大空に はじけて耀(ひか)るだろう
   アイ ビリーブ イン フューチャー
   信じてる

   今未来の 扉を開けるとき
   アイ ビリーブ イン フューチャー
   信じてる

   (作詞・作曲:杉本竜一)

人生最大の宝は仲間の優しさ。
これからも頑張ります!!

日本の底力

2006年09月06日 | 大会・対談・取材・講演・研修など
4日16時、ホテルニューオータニ博多で「福岡から総理・総裁を!!麻生太郎外務大臣を励ます会」に参加。



麻生大臣とは今年3月、理事長対談に参加させていただきましたが、青年会議所OBとして懇切丁寧にご指導くださり、テレビ等の報道で言われているようなイメージとは違って、とても紳士的・理知的な印象を持ちました。

今回の励ます会で、麻生大臣は「私の外交戦略」「私の発言」というご自身の著作・冊子を元に、“日本には底力がある、地域と中小企業の底力で日本の元気を回復しよう”と力説。
自民党最小派閥からの立候補で情勢は厳しいことでしょうが、“負けるつもりで戦いに出る者などいない”と九州人らしく覚悟のほどを示されました。

福岡・九州から総理大臣を。
青年会議所として特定の政党や政治家を支援することはありませんが、個人的に麻生太郎氏には大変興味がありますので、頑張っていただきたいと願います。
参考:麻生太郎氏関連サイト
 ・オフィシャルサイト
 ・Wikipedia 麻生太郎
 ・麻生太郎外務大臣まとめサイト

J:COM宗像局

2006年09月06日 | 青年会議所の活動
4日13時、株式会社ジェイコム北九州の古賀祐治社長・平川公士室長・池田真由美番組グループマネージャーとお会いしました。

最近、宗像・福津でよく見かけるのが「J:COM」の車。
J:COMとは日本で最大のケーブルテレビ局統括運営会社です。
今年7月、J:COM北九州の宗像中継局(宗像・福津エリア)が開局。
その宗像中継局(宗像市曲)に松尾顧問・浜田総務情報委員長と私の3人で行ってきました。

ケーブルテレビの魅力は多チャンネル。
宗像局のチャンネルは90以上、オンデマンドで選べる番組は3000以上ということです。

多チャンネルも魅力ですが、私が特に注目しているのが、J:COM北九州オリジナルのコミュニティチャンネルです。
まさに地域が主役の番組で、現在は「第31回日の里まつり」や「ヤングフェスティバルin自由ヶ丘2006」などを放送されていますが、私は宗像JCがJ:COMさんを通じて、地域社会に向けて色々なことを発信していきたいと考えております。
それは、単なる宗像JCのPRではなく、「災害ボランティア」や「道徳教育と日本の魂(こころ)」「社会起業家精神」「国際交流と世界平和」「クリーンアップ運動」「ローカル・マニフェストと住民主権」など、社会的に意義のある内容を地域の皆さんと共に考え、行動を起こしていく恊働運動のためにです。

J:COM北九州の番組グループマネージャーの池田さんは、以前長崎ブロックのJCと番組制作に携わられ、北九州JCとも番組制作をされたそうです。
池田マネージャーはJC活動や我々の想いにも大変な理解を示してくださり、私のブログも読んでくれていて、初対面なのに「井上理事長は昨日、誕生日でしたね」と宗像JCのこともよくご存じでした。

今年、宗像JCでは総務情報委員会がデジタルアーカイブに意欲的に取り組んでくれております。
今年記録したソースの量は勿論過去最大で、越本隆志君のプロモーションビデオなども高い完成度です。
こうしたソースを保存し、今後に活かしていくことは大事です。

J:COM北九州の宗像局でもオンデマンドで様々な地域情報をストックし、いつでも観賞できるようになるようですし、谷井市長もおっしゃられましたように、議会や市政の情報をパソコンではなく、ケーブルテレビなどで発信する方がより広く市民の皆さんに伝わると思います。

個人的にもJ:COMには是非、加入したいと思っておりますが、私の住んでいる田久にはケーブルが届いていないと知りショック・・・。
ケーブルの延長を古賀社長に丁重にお願いしてまいりました(笑)。

ラグビートップリーグ観戦

2006年09月03日 | まちづくり・自治区・コミュニティ活動
2日(土)宗像市グローバルアリーナジャパンラグビートップリーグ観戦。
ラグビーの国内最高峰リーグ2006-2007が9月1日に開幕しましたが、その第1節「福岡サニックスブルースリコーブラックラムズ戦」がこの日、宗像で行われたのです。



会場客席は大漁旗が振られ、宗像市ホームチームのサニックスブルースの応援にも力が入っています。

戸波副理事長・高島先輩のご家族らと一緒に応援しましたが、残念ながら10対16で敗れてしまいました(本当に惜しかったです)。

今季からトップリーグ戦は全14チームに増え、総当たり戦で来年1月まで行われます。

サニックスブルースは次回第2節、9月9日(土)博多の森球技場ワールドファイティングブルと対戦(17時キックオフ)。

生で観る試合は迫力があって面白いです。
試合中は解説がアナウンスされますので、ラグビーをよく知らない方でも楽しめます。

ハーフタイムのチアリーディングショー(福岡大学チアリーディング部)もアクロバティックで凄かったです。

福岡サニックスブルースの応援、皆さんよろしくお願いします!!

激励会

2006年09月02日 | 仲間たち・交遊録
1日(金)19時より福津市の華杏弥太楼で「田中次年度ブロ長激励会」を開催しました。
以下は発起人会を代表しての理事長挨拶です。
この度、(社)宗像青年会議所直前理事長の田中郁三君が、(社)日本青年会議所九州地区福岡ブロック協議会2007年度会長予定者として承認されました。
宗像JCからは初のブロック会長(以下ブロ長)輩出です。
田中次年度のリーダーシップと人間性が傑出しているということと共に、宗像JCがこれまで築いてきたことの表れであると私は感じております。

ブロ長という役職は県内21青年会議所連絡協議会のトップであり、九州地区協議会においてはブロック担当副会長という役も担うのです。
是非、福岡と九州・日本・世界を結ぶ、素晴らしい仕事をされることを期待しております。

私は昨年2005年度、福岡ブロック協議会の運営専務として、(社)甘木・朝倉青年会議所輩出の松藤敏彦会長(当時)を身近に見て参りました。
ブロ長は大変な激務であり、休む間がありません。
しかし、そのブロ長の背中を見て、多くの後進が育ち、勇気と希望を与えるのです。

どうか本日ご臨席の皆様には、これからの1年半、田中次年度を温かくお支えいただければと存じます。

そして来年以降も宗像JCに在席されるメンバーの皆さんは、ブロ長輩出LOMとしての自覚と責任をもって、今まで以上にJC活動に精進していただきたいと願います。

最後に、今年理事長をさせていただき、越本隆志チャンピオン(ボクシング第34代WBC世界フェザー級王者)とブロ長を輩出させていただく栄誉に預かったのは、まさしく本日お越しの皆様のお陰でございます。
あらためて感謝を申し上げますとともに、次年度立部瑞真理事長予定者に対しましても、変わらぬご支援とご協力をお願い申し上げ、理事長挨拶とさせていただきます。

激励会には、現役メンバーは勿論、シニアクラブ・OBの先輩方も多数ご出席いただき、盛会に終えることができました。

OBの先輩からは、越本君や立部次年度理事長予定者への激励も多くいただきました。
メンバーもOB席を廻り、大変有意義な交流がもてたのではないかと思います。

最後の一本締めは古野浩先輩がなされ、「田中次年度・立部次年度への支援も大切だが、メンバー一人ひとりが福岡県内の全JCメンバーから見られているという自覚をもって、責任ある行動をとることが何より重要である」とおっしゃられました。

まさしくその通りだと思います。
宗像人(むなかたびと)としての誇りと気概をもって、温かく心の通じ合う素朴で飾らない宗像JCの魂(こころ)を大切にしていきましょう。

「街づくり講演会」のご案内

2006年09月02日 | まちづくり・自治区・コミュニティ活動
9月1日(金)16時から「街づくり講演会共催委員会」に出席。
会場は宗像市商工会館2階会議室。

「街づくり講演会共催委員会」とは、宗像市市議会議員有志が発起人となり、市議有志と宗像市商工会むなかた観光協会社団法人宗像青年会議所の代表者によって構成された委員会です。

委員会設立の経緯を説明しますと、7月28日に宗像市議の方から共催のご依頼を受け、8月8日に第1回目の会合が開催されました。
8日は宗像市谷井博美市長との対談を行っていましたので、会合には堀専務に代理出席してもらい、翌9日の正副理事長会議で共催を協議、その結果23日の理事会でお話ししましたように、宗像JCとして正式に共催することを決定しました。

さて、今回の「街づくり講演会」の主旨は何かと申しますと、毎日新聞等の報道で皆さんもご存じかと思いますが、
“西友ウォルマートが宗像市光岡地区への大規模商業施設(敷地面積88,330坪、延べ床面積24,503平方メートル、駐車台数5,600台)の建設計画を、宗像市に開発申請したことが明らかになりました。国の街づくり関連三法見直しの動きと、大規模商業施設の地域経済に及ぼす影響について、宗像市のこれからの街づくりを考える機会として、街づくり講演会を開催します。”(「街づくり講演会」チラシより)
ということです。

ウォルマートの進出に関しては、宗像JC内でも色々な意見があります。
ですが、今回の講演会はウォルマート建設に賛成か反対かを問うものではなく、市民の皆さまと共に、街づくり関連三法と地域経済に及ぼす影響について勉強しようというものです。

今回の講演会に宗像JCは共催団体として参加しており、講演会の呼びかけと、当日の司会進行等のサポートを行っていきます。

宗像JCメンバーの皆さんには、本講演会を職場や家族・地域の方々にお知らせいただき、当日は進行等のお手伝いをお願い致します。

講演会の開催要項は以下の通りです。

街づくり講演会

日 時
9月9日(土)13時30分~・入場無料

会 場
宗像市中央公民館大ホール(宗像市須恵348 TEL0940-33-2548)
(JR赤間駅から徒歩10分 西鉄バス中央公民館バス停すぐ)

講 師
吉武哲信氏(宮崎大学工学部教授)
~大規模商業施設の既存市街地のまちづくり~
吉田信博氏(福岡県都市計画課長)
~街づくり関連三法見直しと福岡県の街なか再生の実現方法~
以上です。
宗像JCメンバーは13時に集合してください。

また、参考までに下記のサイトにリンクを張っておきます。
ウォルマート(Wikipedia)