すべては愛する宗像のため

福岡県宗像市在住、井上正文のブログです。

適齢期

2006年02月28日 | 青年会議所の活動
青年会議所入会の適齢期って何歳位だと思いますか?

私は31歳で入会しましたが、それは31歳の時に東京から宗像に戻り、
今の仕事を始め、JCを初めて知ったのが31歳だったからです。
31歳になったから入ろうと思ったわけではありません。

帰郷後、親戚の永島勝次先輩(永島直昌君のお父様です)に紹介され宗像市商工会に入会し、
その新春祝賀会で商工会青年部長(当時)の白木勉先輩に紹介され、
商工会の祝賀会に来賓として出席されていた宗像青年会議所の方々と名刺交換した際、
「JCに入会しませんか?」
とお誘いを受けたのが入会のきっかけです。

心機一転、これまでとは違う環境で右も左もわからない状態で仕事を始めたのですから、
商工会に入るのもJCに入るのも大して迷いはありませんでした。
(だって自分に合わなきゃやめればいいだけのことでしょ)

JCだけでなく、お誘いをいただけば、
講演会・セミナー・ボランティア・飲み会など何でも顔を出しましたし、
経済団体・地域の会・後援会・趣味の会などの団体にも可能な限り入会してきました。

率直な感想としては、やっぱりJCに入会して良かったと思いますし、
8年間楽しく学ばせていただきましたが、
今が一番楽しいです。
理事長だから楽しいということではなく、
卒業を目前にエンジン全開で走っているからでしょう。

さて、本題に戻ります。
JC入会の適齢期は人それぞれです。
自分の尺度で他人のことを
「まだ早い、◯◯歳位がちょうどイイぞ」
なんて言うのは全くナンセンス。

入会しない理由も人それぞれ事情はあるとは思いますが、
もし迷うくらいならやった方がいいです。

青年会議所が日本で設立されて50余年、
宗像青年会議所は今年で設立32年目ですが、
青年会議所運動は常に進化し続けております。

子ども達が自分の国や地域を誇りに思う「美しい日本・宗像」を創ろう。
世界平和の実現を信じ「和」を尊ぶ精神で世界の人々と友人になろう。
そんな想いで今の青年会議所は活動をしています。

今日は理事長としての公務が無いようですので、JC運動の拡大活動に行ってきます。

※上の写真は昨年8月に行ったモンゴルの風景。
右下に見える白いテント(ゲル)に皆で泊まりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (年寄り)
2006-02-28 20:59:32
今日は理事長公務はお休みでしたかー

たまには休まないとネ(^^)

鼻水アッ失礼m(_)m

花粉症大丈夫ですか?

私は花粉症とかなったことがないので

よくわかりませんがオシャレですネ!

しかし井上理事長のブログはためになるなー

松村理事長のブログで爆笑して(関心する時もある)井上理事長のブログで関心するというチョットJCチックな日々を満喫しています。お互いラストの年ですが楽しんで行きましょう。

返信する
ありがとうございます! (井上)
2006-03-01 00:21:24
初コメントありがとうございます。

ラブレター貰ったみたいで嬉しいです。

いつもJCチックな日記なのでたまには話題を変えようと思ってます。

これからもよろしくお願いします!!
返信する

コメントを投稿