すべては愛する宗像のため

福岡県宗像市在住、井上正文のブログです。

田久区盆踊り

2009年08月14日 | まちづくり・自治区・コミュニティ活動
私の住む田久区では毎年8月13日に盆踊り大会を開催します。

数十年前は軽トラにやぐらを載せて、地元の青年団が初盆家を踊って廻ったそうですが、現在は公民館にやぐらを組み、この1年間に亡くなられた方々の遺影を飾り、供養の思いを込めて老若男女が団扇片手に舞い踊ります。


(開始前に全員で初盆家の供養をします。)


(やぐらの上では子ども達が元気よく太鼓を叩いています。)

私は3年前から副区長の役目で、区の盆取り大会に関わるようになり、歴代青年団の皆さんと一緒に汗を流しています。

とは言っても私は踊り手ではなく進行係なので、音楽を出したり司会をやったりしています。

今年も天気が心配でしたが、やはり途中で雨が強くなり、踊りは中止しました。

ちょうどその頃、元国土交通副大臣の渡辺具能さんが来られたので、渡辺先生も一緒に撤収をお手伝いいただき、その後、公民館の中でご挨拶をいただきました。

盆踊り終了後、簡単に片付けを済ませ、缶ビールで乾杯。

踊り手の皆さんや子ども会の役員の皆さんらと楽しく語らいました。

翌日は朝からやぐらの解体。



朝方は涼しいので、撤収もはかどりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿