すべては愛する宗像のため

福岡県宗像市在住、井上正文のブログです。

田久区体育祭

2009年10月26日 | まちづくり・自治区・コミュニティ活動
10月11日(日)、私の住む田久区で「第38回体育祭」を開催しました。

区の主催行事としては最大規模の事業で、区内16組およそ400名の皆さんが参加されました。

朝7時に公民館に集合して競技用具やテントなどを軽トラに積み込み、会場の赤間小グラウンドに移動して設営します。

例年より早めに準備が整い、余裕をもって9時の開会式に臨むことができました。







競技も順調に進み、昼食休憩時のクジ引きにやや手間取りましたが、大きな事故やトラブルも無く、盛況に体育祭を終えることができたのではないかと思います。

閉会後の16時に公民館で反省会を行いました。

日程を「体育の日」から前日の日曜に変更したことなど、今回良かった点や今後の課題を実行委員全員に発表してもらいました。

会議の後、同会場で慰労会を開催。

冷たいビールが何とも美味しかったです。

同じ区に住んではいても、お互いゆっくりお話しすることは少ないのではないでしょうか。

幸い、私の住む田久区は体育祭や敬老会、神社関係の行事や子ども会の事業、公民館事業など、忙しいほどに自治区の活動が盛んです。

私も縁があって3年前から副区長の役をいただき、こうした行事を運営する側にたって、色々と勉強をさせていただきました。

今後も安全で安心して住めるまちづくりのために、地域の先輩方と頑張りたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿