すべては愛する宗像のため

福岡県宗像市在住、井上正文のブログです。

正副理事長会議の意義

2006年03月10日 | 青年会議所の活動
昨日19時30分から「第8回正副理事長会議」を行いました。
正副理事長会議とは、理事会が円滑に行われるよう、議案の目的・内容・予算等が適切であるかを検討する会議です。問題点があれば方向性や解決法を見出し、決定したことは正副メンバーの総意として理事会に臨みます。
会議の構成メンバーは理事長・副理事長・専務理事・常任理事・会務担当理事の8名。
オブザーバーとして室長・議長も出席します。

高田副理事長の開会宣言で会議は始まります。
“開会宣言”とは会議の開催を正式に告げる挨拶。会議はいつも定時に開会します。
続いて、的場会務が出席者の確認。理事長から一人ずつ点呼します。
次に、理事長挨拶。挨拶というより、所信に沿った理事長の考えを表明する場です。
この後、報告事項・オブザーバーの紹介を行い、いよいよ議題について協議します。 
 審議案件
  第1号議案 4月例会「Never Give Up~願いは叶う~」(案)
  第2号議案 「あなたのオソバに宗像JC」(案)
 協議案件
  第1号議案 5月例会(案)
  第2号議案 5月例会事業「災害ボランティアネットワークの構築」(案)
  第3号議案 韓国昌原JC(姉妹JC)との交流(案)
  第4号議案 第3期少年会議所開校式(案)
以上、6議案について協議しました。

今年からは室長会議を開くようになり、どの議案も室長間でよく練った内容でしたが、
それでも正副メンバーからは厳しい意見や指摘が出ました。
再度、各委員会で練り直し、次の理事会に上程されます。

正副理事長会議の終了予定時刻は23時でしたが、約20分押しで閉会しました。
閉会宣言は椎名副理事長。
本日の会議を総括し、今後の方針を正副メンバーの総意として意見し、会議の正式な終了を告げます。

会議後に皆で会食することも多いのですが、
翌日の臨時理事会の準備もありましたし時間も遅かったので解散しました。

さて、今日は17時から臨時理事会を開催します。
定例の理事会は毎月20日に行っておりますが、
新入会員入会の議案が上程されましたので急遽開催することにしました。
その後は田川市「ラ・ファミィユ・フクジュ」で、
第2エリア(宗像JC・直方JC・飯塚JC・田川JC)合同の例会に行きます。
越本隆志君も参加しますので、本人から第2エリアの皆さんに1月29日の世界戦の報告を行っていただきます。
私の理事長挨拶もありますが、内容は今から考えます。
今日もどうぞよろしくお願いします!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿