すべては愛する宗像のため

福岡県宗像市在住、井上正文のブログです。

RC会員セミナー

2009年01月30日 | ロータリークラブ
1月27日(火)、ロータリークラブ(RC)の会員セミナーに出席。

会場は宗像市武丸の「正助ふるさと村」(写真下)。


(「もやいの家」は研修会や会合、宴会会場としても利用できます<要予約>)

この日のセミナーは入会3年未満のメンバーを対象に、クラブの会長経験者や理事の皆さんがRCの基本情報や理念を解説してくれる研修会。

内容は以下のようなものです。

1、ロータリーとは何ぞや?
  ・ロータリーは親睦団体
  ・ロータリーバッジの由来
  ・ロータリーの4大奉仕
  ・奉仕の実践とは
  ・ロータリアンの資格
  ・He profit most who serves best.

2、ロータリアンの権利・義務・責任
  ・定款、細則の意味するもの
  ・会員の義務と権利
  ・厳格な出席規定の由来
  ・例会出席の意義と義務と責任
  ・親睦を以て奉仕の心を作る
  ・メークアップの方法
  ・会長の責務
  ・幹事の責務 
  ・SAAの責任と権利

3、ロータリーの組織
  ・RI(国際ロータリー)とクラブの関係
  ・国際大会
  ・地区大会
  ・IM
  ・公式訪問
  ・2700地区の組織と活動

4、他の団体の紹介
  ・ライオンズクラブ
  ・国際ソロプチミスト
  ・青年会議所(JC)

セミナー後は、宗像名物の「鶏スキ」(鶏肉のすき焼き)を囲んで懇親会。

懇親会でもロータリー活動について活発な意見が交わされました。

さて、同日は福津市で宗像JC主催の公開討論会が開催されていましたが、そちらはセミナーのため私は行けませんでした。

翌日の新聞等の報道によると約500名の方々が討論会にお越しになられたようです。

宗像JCの椎名理事長、そして志水委員長はじめ担当の皆さん、お疲れさまでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿