すべては愛する宗像のため

福岡県宗像市在住、井上正文のブログです。

国際ロータリー地区出向

2009年03月15日 | ロータリークラブ
2月28日(土)、西中洲の春駒で会議。

次年度に国際ロータリー第2700地区の広報・IT委員会に出向することが内定し、今回はその打ち合わせの会合に参加しました。

JC(青年会議所)在籍中も福岡ブロック・九州地区・日本JCに毎年出向し、LOM(各地青年会議所の意で、私の場合は社団法人宗像青年会議所)と並行して様々な経験を積ませていただきました。

数週間前にロータリークラブの地区出向を勧められ、特に断る理由もないので、受けさせていただきました。

どの委員会になるかは推薦してくださった安増先生や、宗像クラブの古野会長にお任せしておりましたが、出向先の委員長さんからお電話をいただき、中洲へと向かいました。

会場の春駒に到着し、案内された部屋の前に来ると、中からMacintoshiPhoneの話が聞こえてきます。

簡単に自己紹介をして食事を取りながらITやロータリーに関する談義が始まりました。

部屋に入る前に、Macintoshの話が聞こえたので、「僕もMacユーザーです」と言うと、やはりその場にいらっしゃったお二方もMacユーザーで、すぐに意気投合しました。

「井上くん、もちろんiPhoneは持っているよね?」と言われましたが、私はずっとDoCoMoです。

ところが、お二人からiPhoneの楽しさを教わるうちに、「Mac魂」に火が点きました。


iPhone 3G CM

iPhoneは「メールで絵文字が使えない」(現在は使える)「ワンセグが見れない」(オプション追加で可能)等々、ネットでの否定的な話を真に受け、それにSoftBank移行にも抵抗があったのですが、すっかり心変わりし翌日お店に行きました。

iPhone/8GBは0円で購入できる(2年間の契約が必要)というキャンペーンをSoftBankがやっていて、私はiPhone/16GBを予約しましたが、入荷時期は未定とのこと。ところが翌日ショップから「確保できました」という電話が入り、速攻で手に入れることができました。

iPhoneはただの電話ではありません。

MacBookを持ち歩く必要が無くなった」と前述のMacユーザーの方もおっしゃってました。

今や私にとってiPhoneはMac同様に、それ以外には考えられない愛すべき逸品となりました。

ただし、MacintoshやiPodを使ったことがないという方にはおススメしません。

今、TVでiPhone 3Gに搭載できるアプリケーションソフトの新CM(←スゴいです!)が流れていますが、iPhoneは携帯端末なので、ソフトを足すことで進化していきます。

iPhone 3Gに興味のある方はAppleサイトのビデオガイド(←きっとあなたも欲しくなります!)をご覧ください。

ロータリーの地区出向のことを書くつもりが、iPhoneの話になってしまいました。


追伸:携帯メールアドレスが変更になりました。

 旧:○○@docomo.ne.jp

 新:○○@i.softbank.jp

 ○○の部分は同じです。