すべては愛する宗像のため

福岡県宗像市在住、井上正文のブログです。

会員会議所会議

2006年02月24日 | 青年会議所の活動
福岡ブロック協議会・会員会議所会議(理事長会議)に田中直前・立部副理事長・椎名副理事長・戸波副理事長と行って来ました。
田中直前・戸波副理事長はブロック役員としての出席です。

会議は15時から小倉のパークサイドビルで開催されるので、待ち合わせのため昼過ぎに宗像JC事務局に行くと・・・

例会運営委員会が開催されておりました。

平日の昼間だというのに、4月公開例会についての真剣な会議!
しかも殆どの委員会メンバーが出席しています。
皆、仕事着のままで、委員会の後はそれぞれの職場に戻るのでしょう。

こうした例会運営委員会の日々の努力があって、毎月の例会が開催されているのです。

さて、小倉での会員会議所会議では冒頭、植村会長(福岡ブロック協議会・会長)から越本隆志君世界王座獲得についてのお話。

ブロ長(ブロック会長を略して“ブロ長”’と呼びます)には九州地区への協力要請などで大変お世話になったのですが、
逆に感謝のお言葉をいただきました。
続いての理事長報告では、宗像JCメンバーを代表し、あらためて世界戦の御礼を致しました。

その後、いくつかの案件について審議・協議・討議しましたが、
メインは6月に開催される福岡ブロック会員大会(以下:ブロック大会)についての協議でした。

 ブロック大会とは・・・

  1、福岡ブロック協議会の事業発表
  2、会員の研鑽
  3、会員及び家族間の親睦・交流

 以上の目的達成のために年に一度、開催される会員のための大会です。
 
近年は会員及び家族間の親睦・交流と主管LOM(LOMとは会員会議所のこと)の地域性を活かした大会が主流になっております。
この流れを作ったのは2001年のブロック大会から。

そう、2001年は宗像JCが主管した年です。

当時、賛否両論ある中、ブロック大運動会を企画。
会員会議所会議で、雨が降ったらどうするの!という他LOMの理事長さんの問いに・・・

雨は降りません!!と沼田先輩(当時実行委員長)

当時、私は副実行委員長でしたが、あの時の沼田先輩の自信に満ちた答弁は忘れられません。

そして3日前までは雨との予報が出てましたが、当日は快晴!!
大会は大成功を収めました。

今年の主管LOMは筑後青年会議所、日程は6月11日(日)です。
メイン事業はネイチャーレクリエーション。
是非、お子様と一緒に参加してください。
緑溢れる森の澄んだ空気を吸って、リフレッシュしましょう!

18時過ぎに会議が終了し、その後にブロック大会の主管合意書の調印式(主催の福岡ブロック協議会と主管の筑後JCとの契約)が行われました。
会議後の懇親会は無かったので、まっすぐ宗像に戻りました。

次回3月の会員会議所会議は宗像で開催されます。日程は3月24日(金)、会場は宗像大社です。設営のお手伝いも含め、宗像JCメンバーでおもてなししましょう!

今日の会議では豊前JC金光理事長手作りのケーキをいただきました。
私は普段、甘いものは殆ど食べませんが、今日のケーキはとても美味しかったです。

宗像の美味しいものといえば・・・
戸波副理事長よろしくお願いします。

※右上の写真は福岡JCの小池理事長です(今日のベストショット!)。