湘南鉄道研究会

我々の住む、湘南地区の鉄道ニュースを発信して行きたいと思います。全国から集めたオリジナルなレア記事にも注目!

「電車とバスの博物館」で見かけた懐かしの写真たち

2011-06-17 14:09:08 | 展覧会・博物館見学記
電車とバスの博物館は、東急田園都市線の宮崎台にあります。
ここには東急の古い電車やバスなどが展示されており、安い入館料相まって、休日ともなると親子連れでいっぱいです。
田園都市線の急行が接近すると連動して動作する踏切などもあり、見所満点です。
宮崎台から玄関に向かう通路に、表記の展示がありました。その中から、一部をピックアップしお見せします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ



3850系 … 古い形態の車両ですが、足回りには新型台車を履き、蛍光灯照明を当初から装備するなど、いわゆる「新性能電車」の走りですね。




デハ200形電車 … かつて玉川線を走った車です。館内に実車を展示中で、別記事にてご紹介しております。




5000系電車 … かっては東横線を走った車です。デハ200形同様、張殻構造で車体の軽量化を図っており、今も渋谷のハチ公広場に展示されている他、熊本電鉄や岳南鉄道等で現用中です。




5200系電車 … 5000系電車のステンレス版で、現在は横浜市金沢区の東急車輛製造の正面玄関脇に展示されています。ステンレス鋼板を貼り付けただけのスキンステンレスカーです。



8000系電車(左)と、7200系電車(右) … 東急車輛製造の製作する車両は、このころからオールステンレス製になりました。しかし製造過程で平板仕上げをすることが難しく、窓の下には「コルゲート板という波板]が取り付けられていたのが特徴的です。かっての井の頭線3000系電車等もk東急車輛のこのころからの製造です。


(了)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。