大井町線の最新鋭車、新6000系電車です。主に急行主体に運用されている模様です。
最初写真で見たとき、ジャボデタベックの電車と勘違いしました。
そのくらい、斬新なデザイン。さすが、東急車輛製ですね。
大井町線がまだ「田園都市線」だったころ、走る電車はすべて緑色の3000系、5000系や、ステンレス車の5000系、5200系、6000系、7000系、7200系など、今から思えば旧型車の宝庫。
二子玉川園から先大井町までは、非冷房車ばかりで、まだ新玉川線と呼ばれたころの8500系電車は、二子玉川園を出ると、「トンネル内の温度上昇防止のため、冷房を切らせていただきます、窓をお開け下さい。」のアナウンスの後、冷房カット。夏は暑かったものです。
今の大井町線区間など、急に冷え込んで雨が雪にかわって、「大井町」から「下神明」の間で3000系が空転した思い出や、夜、戸越公園で最後部の車両に乗っていて、ドアが開いてびっくりしたことなどがあります。(笑)
話が長くなりました。では、新6000系電車の写真をご覧下さい。
6101Fです これから、急行で大井町に向け発車するところです。右側は大井町方面からの6002F 二子玉川にて
大井町方面から6102Fが到着しました。6101Fとツーショットが決まりました。 二子玉川にて
(動画もご覧下さい)
東急新6000系 6103F 急行鷺沼発車シーンです
最初写真で見たとき、ジャボデタベックの電車と勘違いしました。
そのくらい、斬新なデザイン。さすが、東急車輛製ですね。
大井町線がまだ「田園都市線」だったころ、走る電車はすべて緑色の3000系、5000系や、ステンレス車の5000系、5200系、6000系、7000系、7200系など、今から思えば旧型車の宝庫。
二子玉川園から先大井町までは、非冷房車ばかりで、まだ新玉川線と呼ばれたころの8500系電車は、二子玉川園を出ると、「トンネル内の温度上昇防止のため、冷房を切らせていただきます、窓をお開け下さい。」のアナウンスの後、冷房カット。夏は暑かったものです。
今の大井町線区間など、急に冷え込んで雨が雪にかわって、「大井町」から「下神明」の間で3000系が空転した思い出や、夜、戸越公園で最後部の車両に乗っていて、ドアが開いてびっくりしたことなどがあります。(笑)
話が長くなりました。では、新6000系電車の写真をご覧下さい。
6101Fです これから、急行で大井町に向け発車するところです。右側は大井町方面からの6002F 二子玉川にて
大井町方面から6102Fが到着しました。6101Fとツーショットが決まりました。 二子玉川にて
(動画もご覧下さい)
東急新6000系 6103F 急行鷺沼発車シーンです