湘南鉄道研究会

我々の住む、湘南地区の鉄道ニュースを発信して行きたいと思います。全国から集めたオリジナルなレア記事にも注目!

大井町線の新鋭、新6000系電車 ※動画付き※

2011-06-17 06:53:40 | 東急
大井町線の最新鋭車、新6000系電車です。主に急行主体に運用されている模様です。

最初写真で見たとき、ジャボデタベックの電車と勘違いしました。
そのくらい、斬新なデザイン。さすが、東急車輛製ですね。
 大井町線がまだ「田園都市線」だったころ、走る電車はすべて緑色の3000系、5000系や、ステンレス車の5000系、5200系、6000系、7000系、7200系など、今から思えば旧型車の宝庫。
 二子玉川園から先大井町までは、非冷房車ばかりで、まだ新玉川線と呼ばれたころの8500系電車は、二子玉川園を出ると、「トンネル内の温度上昇防止のため、冷房を切らせていただきます、窓をお開け下さい。」のアナウンスの後、冷房カット。夏は暑かったものです。
 今の大井町線区間など、急に冷え込んで雨が雪にかわって、「大井町」から「下神明」の間で3000系が空転した思い出や、夜、戸越公園で最後部の車両に乗っていて、ドアが開いてびっくりしたことなどがあります。(笑)
話が長くなりました。では、新6000系電車の写真をご覧下さい。



6101Fです これから、急行で大井町に向け発車するところです。右側は大井町方面からの6002F 二子玉川にて



大井町方面から6102Fが到着しました。6101Fとツーショットが決まりました。 二子玉川にて

(動画もご覧下さい)




東急新6000系 6103F 急行鷺沼発車シーンです

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。