![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/ab/bd1c33b6c097c250edf7d1c10983a32b.jpg)
今年の3月、豊橋を通った折、新幹線の車窓から写した写真です。
国鉄時代、関西圏と名古屋圏の新快速、快速運転用に配備された117系。
座席は転換クロスシート、両開き2扉と、財政難の国鉄には珍しく豪華版と感じたものです。多分に京阪神の私鉄とのサービス競争の賜物でしょう。
その117系も寄る年波には勝てず、JR東海方面から廃車のうわさもちらほら。
JR西日本の117系に関しても、あまりいい話は聞こえてきません。
さて、同時期に関東圏に現われたのが、特急車両の185系。
東海道の「踊り子」や大宮暫定開業の新幹線接続目途の「リレー号」や特急運用、間合いにライナー、普通列車の運用も交えた活躍ぶり。
アコモ改造も受けてはいますが、その運命やいかに。
国鉄時代、関西圏と名古屋圏の新快速、快速運転用に配備された117系。
座席は転換クロスシート、両開き2扉と、財政難の国鉄には珍しく豪華版と感じたものです。多分に京阪神の私鉄とのサービス競争の賜物でしょう。
その117系も寄る年波には勝てず、JR東海方面から廃車のうわさもちらほら。
JR西日本の117系に関しても、あまりいい話は聞こえてきません。
さて、同時期に関東圏に現われたのが、特急車両の185系。
東海道の「踊り子」や大宮暫定開業の新幹線接続目途の「リレー号」や特急運用、間合いにライナー、普通列車の運用も交えた活躍ぶり。
アコモ改造も受けてはいますが、その運命やいかに。