goo blog サービス終了のお知らせ 

湘南鉄道研究会

我々の住む、湘南地区の鉄道ニュースを発信して行きたいと思います。全国から集めたオリジナルなレア記事にも注目!

平行カルダンの車輪

2008-08-27 02:11:57 | JR東日本
平行カルダンとか、平行ガルダンドライブ(または駆動)という言葉は、ちょっと電車の構造に詳しくなると、知る言葉ですね。
JRさんでいえば、新性能電車と呼ばれる区分がそれで、殆どの電動車がこの平行カルダン駆動の台車を履いています。
平行カルダンは、ご覧の台車車軸の右側に取り付けられたギアを介し、台車上に、車軸と平行に装架され(または、とりつけられ)た電動機で駆動する方式で、モハ90系(現在の101)電車登場以降、ポピュラーな方法になりました。
旧型国電や、古い路面電車などに見られる、吊り掛け駆動と較べ、ばね下重量が軽くなる分、乗り心地が良くなると言われます。

最近はあまり話題にならなくなりましたが、カルダン駆動の電車の黎明期には、平行カルダン以外に、直角カルダン、WN駆動、珍しいところで垂直カルダンなど、色々な呼び方の電動機装架方法があり、主に民鉄で採用されました。

「夏休みフェア」にて撮影。

(見終わったら、ポチッと一回押してね。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。