旧型ELのなかで旅客列車の牽引に活躍した、EF58形電気機関車です。
自分の記憶では、一般のEF58の塗色といえば、青(青15号)に前面下部クリーム色(クリーム1号)が常識であり、茶系色の塗装の
車は、大宮工場特製の「ため色」一色に塗られ、ロイヤルエンジンとしてお召し列車牽引に活躍したEF5861号機を除き記憶にあり
ません。
恐らく、分割民営化以降、イベント列車牽引のため、塗色変更がなされ「ぶどう色2号」化されたものと思われますが、どうでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/6a/f4d67a15a09972119395b692ebe2320a.jpg)
「ぶどう色2号」を纏った、EF58157号機
先台車の車輪が、開館直後にしては錆びて汚れすぎではないでしょうか?しっかりお手入れして下さいね。(JR東海さんへ)
残念ながら、JR発足以降の写真はありませんが、国鉄時代、名古屋駅で撮影した同系機の記事があります。
下記リンクよりご覧いただけます。
自分の記憶では、一般のEF58の塗色といえば、青(青15号)に前面下部クリーム色(クリーム1号)が常識であり、茶系色の塗装の
車は、大宮工場特製の「ため色」一色に塗られ、ロイヤルエンジンとしてお召し列車牽引に活躍したEF5861号機を除き記憶にあり
ません。
恐らく、分割民営化以降、イベント列車牽引のため、塗色変更がなされ「ぶどう色2号」化されたものと思われますが、どうでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/6a/f4d67a15a09972119395b692ebe2320a.jpg)
「ぶどう色2号」を纏った、EF58157号機
先台車の車輪が、開館直後にしては錆びて汚れすぎではないでしょうか?しっかりお手入れして下さいね。(JR東海さんへ)
残念ながら、JR発足以降の写真はありませんが、国鉄時代、名古屋駅で撮影した同系機の記事があります。
下記リンクよりご覧いただけます。
名古屋駅のゴハチ2題(EF58 127&EF58 5) … 名古屋駅構内にて旅客列車牽引するEF58
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif)