湘南鉄道研究会

我々の住む、湘南地区の鉄道ニュースを発信して行きたいと思います。全国から集めたオリジナルなレア記事にも注目!

湘南モノレール車窓の旅 ※動画、沿線案内付き※

2011-05-18 09:41:06 | 湘南モノレール
湘南モノレール5000系電車が大船を出て湘南江の島に向かいます。
今回は、前面展望ではなく、車窓からの眺めをお見せします。
トンネルなど、一部区間を除き、全線ノーカットの映像をお楽しみ下さい。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

【見所】

大船~富士見町

 大船駅を出た電車は、大船駅の「交通広場」(バス、タクシー乗り場のこと)の上を通過し、大きくS字カーブを描きます。
 少し高度の上がった電車は、横須賀線と引込み線跡を跨ぎ、富士見町に到着します。
 この区間、天気のよい日は、右手に富士山が拝めることも。


富士見町~湘南町屋

 富士見町で、対向電車と交換を行った電車はしばらく直線区間を走ります。
 直線区間が終わり、湘南町屋に到着するまでの間はちょっと登り坂が続き、湘南町屋駅に到着します。この駅はホーム1面の小さな駅ですが、近くには、モノレールの系列電機メーカーの製作所があり、朝夕は通勤客で賑わいます。
 また、鎌倉中央公園という広大な自然公園にもほど近く、四季折々の植物やバードウオッチングが楽しめます。

湘南町屋~湘南深沢

 湘南町屋を出た電車は、サミットを超えると湘南深沢に到着します。
 この駅の近傍には、かっての大船工場や、JR社宅跡地があり、再開発に注目が集まるところです。


湘南深沢~鎌倉山

 湘南深沢で、対向電車と交換を行った電車は、深沢車庫への分岐を通過し、一気に鎌倉山を駆け上ります。
 鎌倉山は古くからの別荘地で、桜の木も多く植えられており、春先には花見の客で賑わう場所です。しかしモノレールは頂上に登ることなく、トンネルでショートカット。トンネルを抜け坂を下り、西鎌倉駅に到着します。
 西鎌倉駅は歩道橋とつながった珍しい駅でしたが、3月に新駅舎がオープンし、中間駅でははじめての駅員配置駅になりました。


鎌倉山~片瀬山

 鎌倉山でも対向電車と交換し、電車は一路、湘南江の島へ。
 再び坂道を登り、サミットを超えたところが、片瀬山駅。近くには私立の女子校があり、朝夕は華やいだ雰囲気に包まれます。

 
片瀬山~目白山下
 
 片瀬山は湘南モノレール唯一の地上駅ですが、この駅を出た電車はしばらく地上区間を走った後、航空機がテイクオフするように地上を離れ、再び、江の島へ向かう道路の上へ出ます。
 このあたり、車窓には湘南の海も見られます。しばらく走って、最終の中間駅目白山下に到着します。


目白山下~湘南江の島

 目白山下で最後の列車交換を行った電車は、二つ目のトンネルを抜けます。
 トンネルの向こうで道路を横切ると終点の湘南江の島につきます。
 お疲れ様でした。

(了)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ