みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

すその水ギョーザ

2012年12月08日 | 美味しいもの
 今日は、近所の商店街でお祭りがありました。その商店街ならでは・・・ではなく、近隣市町村のB級グルメコーナーがありました。富士宮やきそば、最近がんばっている御殿場のみくりや蕎麦、あしたカツ(愛鷹牛のカツ)なども気になりましたが、寒かったし・・・すその水ギョーザをチョイス。お試し価格かお祭り価格なのか100円だったし(笑)、温かいものが食べたかった。

 すその水ギョーザの餃子はモロヘイヤを使っているので、緑色です。↑だとネギに隠れて分からないけど、右端にそれらしきものがあるのお分かりいただけますでしょうか?B-1グランプリでも上位に入っているくらいなので、なかなか美味しかったです。

 最近話題のB級ご当地グルメやご当地ゆるキャラなど、地域活性化にも繋がるし、盛り上がるのはよいことだなと思います。


 がんばろう!地元!!

勘三郎さんの思い出

2012年12月06日 | 雑感~芝居関連
  勘三郎さんの訃報があってすぐ記事を書きましたが、改めて勘三郎さんの思い出を綴りたいと思います。

 昨日の朝の訃報は、本当にショックでした。午前中は空いていてので、ちょっと出かけようかと思っていたのですが(出かけなくても困らない程度のものですが)完全に頭から離れてしまうくらいショックでした。ワイドショーなどを涙を流しながら見たことなんて初めて。勘三郎さんが好きな祖母も残念がっていて・・・母とも妹とも歌舞伎を見に行った時は(そんなに回数はないのに)必ずといっていいほど彼が舞台にいたなぁ・・・

 特別な贔屓というわけではありませんし、中村屋さんメインの舞台はそんなに見ていませんし(見ているには見ていますが)最近は舞台をあまり見ていないので・・・最後に拝見したのが2年前・・・それでもたくさんの舞台を拝見し、楽しませていただきました。私が歌舞伎に興味を持ったきっかけの役者さんは玉三郎さんであり仁左衛門さんですが、もちろん共演も多い勘三郎さん(当時勘九郎)も歌舞伎って面白いと思わせてくれた人の一人です。粋で、茶目っ気があって、踊りも上手で・・・江戸の芝居小屋を再現した平成中村座での新しい試みを始めて・・・伝統を守ることはもちろん大事にされていたのでしょうが、本来歌舞伎の持つ新しいものをつくるといったことをなさっていた方だなと思います。

 新作歌舞伎も見たことはありますが、どちらかというと、きっちりと踊っていた古典舞踊や、人情ものの世話物のほうが好きでした。正直に書くと(というか、書いていましたが)過剰なウケ狙いは苦手でしたが、それもファンのことを思って楽しませてくれているからこそ(自分も楽しんでいた?)というのは心から伝わってきました。

 追いかけていたわけではないですが、それでもたくさんの舞台の思い出が甦ります。その中でも私が好きだった、印象に残った勘三郎さんのお役(舞台)を挙げていこうと思います。

 『沼津』の平作おじいちゃん・・・客席を歩く演出があるときは、ちょうど目の前を歩いてくれたなぁ。当時はまだ40代半ばだったと思いますが、歯が欠けたおじいちゃんの役が可愛くて、人情味があって、最後は泣かせてもらいました。

 『末摘花』の末摘花。光源氏が玉三郎さん、末摘花はいわゆる醜女(私のPCはフェミニストなのか「しこめ」が変換できない^^;)すごいメイクでしたが・・・憎めない可愛さがあって、よかった。思わず舞台写真を買ってしまいましたもの。

 『鏡獅子』や『連獅子』などの獅子のもの。『鏡獅子』は前シテが弥生で女性で、一人で踊りますし、『連獅子』は親子で・・・なので、ちょっと違いますが、私の中で獅子ものの踊りといえば、中村屋でした。『鏡獅子』は弥生が可愛くて・・でもその後の獅子の踊りがとても凄くて大感激。『連獅子』は、勘九郎(当時勘太郎)、七之助の親子3人での連獅子でしたが、これも凄くて大感激してしまいました。

 『籠釣瓶花街酔醒』は2度見ました。そのどちらも玉三郎さんの八ツ橋、仁左衛門さんの栄之丞で。これは、もうラストのあの殺しをした後の表情の目が忘れられません・・・。ギラリと光る目と表情に息を呑みました。舞台でしか味わえない感覚でしょうか・・・。

 これ以上挙げたらキリがないし、思い出は尽きませんが・・・平成中村座でも舞台を見ることができたし、俳優祭では勘三郎さんと握手して、少しだけお声をかけさせていただきました。祖母が勘三郎さんが好きなので「祖母が、勘三郎さんのお芝居が大好きなので、また一緒に見に行きたいです」と話しかけると「うん、ありがとうね~、またね~」なんて気さくに仰ってくださる方でした。結局、祖母も自分の息子(叔父)の看病、自分の手術のこともあり東京まで観劇なんていうことはなかなかできなくなり、中村座なんかはちょっと辛いので(座席的に)新しい歌舞伎座ができたら、歌舞伎座までなら東京駅からタクシー乗せればいいし、楽に観劇できるかな・・・なんて考えていたのですが、それもできなくなりました。まさか、勘三郎さんのほうが先に逝ってしまうとは・・・。

 勘九郎くんの襲名口上も立派でした。最後に・・「父を忘れないでください」と仰っていたけれど・・・忘れないよ・・・ではないのです・・・忘れられないよ、すごかったから!!!

 勘三郎さんは私の親と年齢は大して変わらないし、勘九郎くんと私はひとつ違い・・・そんなことも考えると、親が亡くなったという辛さだけでなく、家を受け継ぐことに対するプレッシャーというものも相当なものだと思います。けれど、昨日の口上を見て、七之助くんと兄弟で力をあわせてがんばってくれると確信しました。

 でも・・・まだまだ私の中で“勘九郎”という名前はお父さんのほう。新しい、お父さんを超えるような勘九郎になってね!!同年代として応援しています!!!!

 そして・・・決まり文句の「ご冥福を・・・」なんていう言葉はまだ言いたくない。戻ってきてよ!というのが本音です。せめて孫のなおや君と親子3代で舞台を・・・新しい歌舞伎座に・・・なんていうことが叶った後だとしても、早いと思いますが・・・せめて・・・と思ってしまいます。

 本当に良い役者、そしてイイ男でした!・・・けど、やっぱりまだご冥福を・・・なんて言えない。

勘三郎さん・・・

2012年12月05日 | 雑感~芝居関連
 亡くなられたなんて信じられない。パワフルな舞台姿しか知らないから、病気を克服してまた舞台に戻ってきてくれる・・・と思っていた・・・なのに・・・亡くなられたという報道は信じられない・・・

 最近こそあまり舞台は見に行けなくなりましたが・・・それでも・・・たくさんの舞台を拝見して(いちいち数えられないくらい)楽しませていただきました。特別贔屓ではなかったですが・・思い出は尽きません。まだご冥福を・・・なんて言いたくないです。勘三郎さんの思い出はまた改めて書きますが・・・本当にショックです。

2012グアム旅行~番外編その4

2012年12月04日 | おでかけ
 まだまだ続くよグアム旅行記(笑)そろそろ終わりだと思います(笑)

 グアムは、よくお買い物目的で旅行をする人もいると聞きます。特にブランド物を好んで集める趣味はないのですが、私が使っている化粧品(アメリカブランド)が安かったら買おう・・と思っていた程度でしたが・・・やっぱり安かったので、お買い物してしまいました(笑)あ、でも・・・絶対に無駄な買い物はしない、高いものは高いので買わない、使わないものではなく使うものを買う、円で換算して日本よりも安いものを買うということを意識してお買い物。

 自分用に買ってきたものをご紹介します。

 あ、トップ画像は、グアムにもいたよ!なキティちゃん。日焼けしています。グアムとサイパン限定のものばかりでしたが、グアムの文字が書いてある↑の根付を買ってきました。以前、オーストラリアのキティちゃんを頂いたことがありますが、ご当地キティちゃんは、世界中にあるのかしら?そして日本以外でも人気はあるみたいですが、日本人以外で買っていく人がいるのか気になります(笑)


 

 こちらはDFS(免税店)限定のESTEE LAUDERのグロスセットやメイクセット。グアムじゃなくても成田空港の免税店でも買えます(笑)(出国前の免税店って・・・これから出かけたいのにお買い物ってしづらいのですよね・笑)度々書いていますが、私はエスティー・ローダーのグロスを愛用しているので、これを買いました。とはいえ、これは私一人で使うわけではなく、母親や留守番してくれた妹と分け合いました。右のセットも、アイカラーが切れそうなので、ちょうどよかったので買いました。ちなみにケースとブラシもセット♪これで$44です。1$=80円で換算すると3520円。こんな値段で日本ではまず買えないので、買い物がとくに趣味ではない私でさえテンションあがります(笑)

 

 そして、ファンデーションも切れそうなので、日本で買うよりも安かったので買いました。ついでに口紅も買いました。ケースも含めて3つで$77(約6160円)でした。ちなみに日本ではこの値段だとファンデーションしか買えません。やっぱりお得だな~。どちらも現地の店員さんに色を見ていただきました。買わなかったけど・・・お試しでメイクしてもらったアイカラーはど派手な色で・・・お国柄の違いを感じました(笑)そして、こちらもDFS限定のクリニークのグロスセット。こちらも母と妹と分け合いました。

 結局化粧品は・・・日本でも買っているブランドしか買っていなかった(笑)やっぱり高いもんは高いから(笑)エスティー・ローダーもクリニークも、今は自分の住んでいる市にある百貨店で買えるのですが、その百貨店が1月末に撤退してしまうので・・・本気で、これからどこで買えばいいのか?状態。御殿場のアウトレットでもいいのですが、そういう事情もあって、今回のお買い物は良い買いだめ的な買い物になりました。リップ類は当分買う必要はないし(笑)


 

 サベックスも安かった!日本では1本500円以上はしますが・・・その約1本分の値段(プラスちょっと)で、5本セットが買えます(笑)そして、これは私が泊まったホテルに併設されているJPスーパーストア限定のストロベリー&マンゴーの香りです。こちらは友人へのお土産にもしました。そして、右はOPIというブランドのアボジュースというハンド&ボディローション。お試しでつけてもらったら香りが好みでしたし、ミニサイズは$2.50と、安かったので、自分用にマンゴーとハイビスカスを(妹にも同じものを)買いました。ちなみに、このブランドはマニキュアで有名らしいですが私は最近(鼓をし始めてからは)まったくネイルなどはしないので知らず、後で調べてみたら、日本だとこのサイズは600円!!!!!!!!どひゃーーー!!!勝った!!と思った瞬間です(何を・笑)


 

 こちらは、グアム島一周ツアーのガイドさんにオススメされたノニの石鹸と、ノニ茶。まだ使っていないし、ノニ茶もまだ飲んでいないので、ノニ茶はまたレポします(笑)ノニ茶も、一時期はやっていたそうですね。知らなかったです。このパッケージは思い切り日本語で書いてありますが、グアム産というので(お店にあった別のノニ茶はサイパン産)、こちらを買いました。


 

 こちらは、ほぼ衝動買い(笑)何の箱かというと、絆創膏です。SWグッズは、m&m'sのコラボグッズなどもあり心が揺れましたが、冷静になって考えたら、多分使わないだろうなーーーという代物だったので我慢(10年前の自分なら買っていたでしょう・笑)ほかにもアメコミ系からディズニーのものは、こんな絆創膏からシャンプーなどいろいろな日用品のものがありました。

 

 雑貨のアクセサリーも買いました。ただ、注意しないと「HAWAII」と書いてあるものがあるので、注意が必要です(笑)そして、こんな夏にぴったりの南国らしいスカート($18)も買いました。


 

 こちらはホテルのコンビにで見つけたm&m's snackmix salty&sweetという日本未発売のお菓子。ふつうのm&m'sのチョコだけじゃなく、プレッツェル、ローストピーナッツ、クッキーも入っています。これが、美味しいんですよ母が1日目に買って、ホテルで食べたら美味しかったので、いくつか買いました(笑)あと、右は、南国らしいドライフルーツです。マンゴー、パイナップル、バナナです。

 ということで、買い物は特に興味がないと言いながらも、結局買い物を楽しんで、買い物も充実したグアム旅行となりました。円高は問題でもありますが・・・旅行する分にはお得ですね(笑)

 グアム旅行記は、これでほぼ終わりですが、もしかしたらネタ切れになった時に、アップしていない写真を載せるかもしれません(笑) 

菊と紅葉とハート

2012年12月01日 | 写真~風景・植物
 昨日、たまたま久しぶりに三島の楽寿園正門前を通りました。目に飛び込んできたのは、鮮やかな菊と紅葉。そうだ、菊祭りをやっているんだと気が付き、中に入りたかったのですが、遊びでブラブラしているわけではなかったので、通過のみ(笑)でも、入場しなくても、正門前の飾りや紅葉を少しだけ楽しむことができました(笑)


 

 この菊の飾りは菊祭りのためですが、肝心の菊祭りは・・・この日(30日)で終わりでした(笑)けれど、HPを見ると紅葉は、ちょうど見ごろのようでしたので、菊と紅葉が楽しめてラッキーでした。あ・・・ラッキーといえば、ここの動物コーナーには、噛み付き猿(わが家にもやってきたw)の「らっきー」がいるんだった(苦笑)

 「ハートの木」という案内がありました。この案内のところに立って、さらに「ここから見上げてみよう」と書いてあったので、素直に従って見上げてみたら・・・




 たしかに、ハートでした!!!

 ほんの数分でしたが、綺麗な菊と紅葉、そしてかわいいハートに、ほっこりしてしまいました。