みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

すその水ギョーザ

2012年12月08日 | 美味しいもの
 今日は、近所の商店街でお祭りがありました。その商店街ならでは・・・ではなく、近隣市町村のB級グルメコーナーがありました。富士宮やきそば、最近がんばっている御殿場のみくりや蕎麦、あしたカツ(愛鷹牛のカツ)なども気になりましたが、寒かったし・・・すその水ギョーザをチョイス。お試し価格かお祭り価格なのか100円だったし(笑)、温かいものが食べたかった。

 すその水ギョーザの餃子はモロヘイヤを使っているので、緑色です。↑だとネギに隠れて分からないけど、右端にそれらしきものがあるのお分かりいただけますでしょうか?B-1グランプリでも上位に入っているくらいなので、なかなか美味しかったです。

 最近話題のB級ご当地グルメやご当地ゆるキャラなど、地域活性化にも繋がるし、盛り上がるのはよいことだなと思います。


 がんばろう!地元!!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けん)
2012-12-09 02:08:50
ネギがたっぷりで美味しそう☆
こう寒いとやっぱり汁けのものが欲しくなります♪

地域の活性化って良いですよね。
自分の地元が何かで紹介されるとメッチャ嬉しいですもん。
例えば「けんみんSHOW」とか(笑
返信する
復旧作業中 (☆丼)
2012-12-09 12:59:18
暴風で瓦が、アンパンチを喰らったバイキンマンのように去ってゆく様を初めて見ました
我が家は屋根に被害がありましたが、向かいの小屋は壁がなくなってました
加えて雪・・・

最近、当地グルメと称して●●●なるものがよく紹介されてますが、正直なところ初耳です
日テレの情報は変です
とても30年前からあったとは思えん

返信する
Unknown (みゆみゆ@管理人)
2012-12-09 20:02:19
★けんさん
ネギも美味しかったですよ~
100円で大満足です(笑)
また機会があれば食べてみたいです。

けんみんSHOWも面白いですよね。
ただ、同じ県でもひとくくりにはできないですが、地域の特色というか文化が面白いですね。
返信する
お見舞い申し上げます (みゆみゆ@管理人)
2012-12-09 20:09:13
★ ☆丼さん
そちらのお天気はどうかな?と思っていましたが、大変ですね・・・
さらに被害が出ないよう、早く直るようお祈りしております。

私も以前このくらいの季節の夜中に家のガラスが飛んで、家の中に雨風が吹き込んでくるということがあったなぁ

けんさんへのコメントにも書きましたが、たまにテレビで●●県民おなじみの・・・というのがあっても「知らないし!」というものもありますよね(苦笑)
地元ならでは・・・ではなく、ちょっと変わったお店のメニューじゃん的な・・・。
とはいえ、ご当地グルメもおもしろいな~とは思います。
返信する
Unknown ()
2012-12-11 19:48:33
スペック見てから餃子にハマってます
猫舌やしにんにく臭いからめったに食べないんですけど、ちゃんとしたとこで食べるとどえりゃあうまかねえ 

名古屋に行った時にどて丼というものを食べたんですが、かなりうまかったんで、女性店員に
「どて丼てなんですか?」
と、聞いたら

女性店員「どてが入ってます」

俺「え?土手?」

女性店員「はい、どてです」

俺「・・・。」

というやりとりをしたんですが、まあうまかったんで何でもよかったです(笑)
返信する
餃子 (みゆみゆ@管理人)
2012-12-12 00:07:38
★悠さん
私は餃子大好きですよ~~!!
先日は、祖母が餃子のおみやげ(有名店)を買ってきてくれて、頂きましたが・・美味しくて感激でした!

どて丼・・・どてって言われても「土手」しか思い浮かびませんよね(笑)
名古屋グルメはディープですね。
返信する
Unknown ()
2012-12-16 14:28:01
猫舌やからあまり餃子とか食べれないこのジレンマ

悔しいにゃん
返信する
Unknown (みゆみゆ@管理人)
2012-12-17 00:10:52
★悠さん
私も猫舌ですが・・・餃子は大丈夫かな?
ぜひ「ふーふー」してから食べてください(笑)
返信する

コメントを投稿