みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

『謡曲 平家物語』

2008年06月13日 | 本・マンガ
白洲正子/著

 白洲正子といえば骨董などで有名ですが、私にとってはお能というイメージもあります。お能に関する著書もたくさんありますが、『お能の見方』に続いて今回は『謡曲平家物語』を読みました。幼い頃から能に親しみ自然と『平家物語』の世界に触れていた著者がお能との関係にスポットを当てて『平家物語』を語っています。私の住んでいる地域は頼朝が流されていたところですから、地元の関連史跡は結構訪れているつもりです。(だいたい遠足などで無理やり行かされますけど・・・^^;でも元々好きですし・・・。)

 能を稽古するようになってからも『平家物語』や義経関連の曲を結構やってきましたね。舞台で発表したしないに関わらずお稽古した曲をざっと挙げただけでも、『安宅』『鞍馬天狗』『清経』『熊野』『屋島(八島)』『経正』『小督』『船弁慶』といった曲があります。この内もいくつかの曲も他の曲もいくつか実際の舞台(玄人の)で見ていますし、それだけ能と『平家物語』が深く関わっているということが分かります。これを読んで『忠度』が見たくなりました。四月に関根祥人師でやったのみたかったなぁ・・・祥人師の忠度を見たお稽古仲間の方に「かっこよかったわよ~~」と言われるとなおさらです(笑)そして、また『景清』も見たくなりました・・・。関根祥六師で拝見したんですが、能で初めてぼろ泣きしましたからね。。。

 ところで、やはり私も疑問に思っているのですが・・・。平家の武将では私もご多分に漏れず知盛が好きなのですが・・、なぜあそこまで潔い人物が死後亡霊となるのか?『船弁慶』などは平家の亡霊代表とかそういう説もあるようですが・・・。やっぱり著者もそう思われているようで・・・。やっぱり何でだろう?と思ってしまいます。これは作者に聞いてみないと分からないことなんでしょうか?!といっても・・・『船弁慶』は前場の静の部分も、後半の知盛の場面も好きで、好きな能の一つですけどね。それだけにそう思うのです。

同じ犯人か?

2008年06月13日 | 雑感~ひとりごと
 ちょっと数日経ってしまったニュースなんですが、先日新聞を読んでいたら、同じ市内で我が家にかかってきたのと同じ振り込め詐欺と同じ手口でお金を騙されたという事件が9日に起こったと記事がありました。75歳の女性が300万円騙されたそうです。

同署の発表によると、同日午前、実在する女性の孫(19)を名乗る電話が女性宅にあり、「悪い先輩に無理やり書類に印鑑を押させられた。友人と二人で1200万円を払わなければならない。弁護士の手伝いをしている人が取りに行くので、600万円用意してほしい」と話した。
 孫の代理人を名乗る40歳代くらいのスーツ姿の男が同日午後、女性宅を訪れ、女性は300万円を手渡したという。



 この書類に印鑑を捺して・・・とか、友人と二人で1200万円とか・・・、弁護士とか・・・・祖母のところにきた電話と全く同じですね。600万用意しろと催促されたかは知りませんが・・・でも直接男が取りに来るってかなり怖い。以前なら「こんな事件起こったのかぁ・・・」だったんですが、きっと同じ人たちかと思うと、他人事には思えません。悪いのは騙す人たちだけど、こちらも少しは疑うとか、誰かに相談するとかしてほしいですね。

『ザ・マジックアワー』

2008年06月11日 | 映画(DVD含む)
 今日はレディースデーだったし、とても見たい映画だったんで久々に映画館へ行ってきました。三谷幸喜監督の最新作です。三谷監督が・・というよりも私が好きな佐藤浩市が出るし、西田局長も出るから見に行こうと思ったんですが(笑)その二人が出ていた三谷監督の前作『THE有頂天ホテル』の二人の役どころも好きだし、おもしろかったんで、この二人が再び三谷さんの映画に出るということで期待していました(笑)

 ネタばれになりそうだから、これから見ようと思っている方は読まないで下さいね

 物語は、備後(妻夫木聡)が守加護(すかご)という街を牛耳るボス(西田局長)の愛人マリ(深津絵里)に手を出してしまい、その代償に伝説の殺し屋“デラ富樫”を期日までに連れて来ると約束してしまう。困った備後は売れない役者村田大樹(佐藤浩市)に、映画の撮影と偽り、殺し屋デラ富樫を演じさせることにする・・・というお話。これさえ頭に入れておけば楽しめます(笑)

 芝居だと思って殺し屋を演じている村田と、ギャングたちのやりとりが面白くて・・・。一方は芝居としてデラ富樫を演じてギャングの事件に関わり、一方ギャングは本当にデラ富樫だと思ってやりとりしているので、お互いの思い込みがうまい具合にかみ合ったりかみ合わなかったりで(笑)それをフォローする妻夫木君とか格さん(笑)も面白かったんですけどね。やっぱり、浩市さんと西田局長(あと寺島進もね!!)のやりとりが一番面白くて・・・久しぶりに涙が出るほど笑った。特にペーパーナイフを舐めて「俺がデラ富樫だ!」と名乗るところは、最高です(笑)
 ラストは、ちょっとハチャメチャですけれど(苦笑)ちゃんとつながりましたし、最後の大芝居のはずが・・・意外なハッピーエンドになり(笑)もう局長ったら・・・・(笑)。途中、ちょっと懲りすぎでいるなぁと思ったけれど、でも最後はハッピーになれたから満足ですね。というか私的には、浩市さんと西田局長が大活躍だったので大満足というのもあるんですけどね(笑)あと寺島進と小日向さんもよかったです(笑)
 

 他には、ちょい役でいろいろな役者さんが出てきて楽しかったです。エンディングクレジットを見て「あの人出ていたんだ!!」と思ったりもしましたし・・・ワンチャイが誰かわからなかった(笑)ちなみに亀治郎さんもちょい役で出ているし、見つけるたびにニヤニヤっとしてしまうところがありました(笑)ちなみに市村萬次郎さんも出ているんですが、失礼ながら歌舞伎も見ているはずなんですけど、あまり印象なかったんですけど(重ね重ね失礼)、意外に重要な役だったし良いキャラでした(笑)そういえば、香川照之は亀治郎さんと従兄弟なんだよなぁとしみじみと思ってしまった(笑)

 題名の「マジックアワー」というのは、太陽が消えてから、周囲が暗くなるまでのほんのわずかな時間のこと。マジックアワー・・・素敵な言葉、素敵な瞬間です。このことをあの人とあの人が話しているシーンがよかったな

 で、何度もしつこいですが(笑)、やっぱり佐藤浩市がよかった(気が多くてゴメンナサイ。)カッコイイだけの役もいいけれど、有頂天ホテルといい、私はこういう浩市さんが好きなんだということが分かりました(笑)カッコイイのはもちろんだけど、かわいかったです(笑)

 【追記】
 あと、今日水野春郎さんの訃報が・・・。私は見ていないので水野さんといえば「シベ超」よりも、金曜ロードショー。日曜洋画劇場の淀川さんの「サヨナラ」と同じくらいなじみがあった「映画って本当にいいもんですね」という締めのコメントが印象的でした。あと、ビートルズファンとしては『ビートルズがやってくる、ヤア!ヤア!ヤア!』の名付け親というのも・・・。といっても私はこれは言うの面倒だから普通に原題(『A HARD DAY'S NIGHT』)の方が好きなんですけれどね・・。当時を知りませんが、当時の映画タイトルとしてはアリなのかな?でも印象的な邦題ではあります^^;
 今日も、この映画を見て「映画っていいな」と本当に思いました。ご冥福をお祈りします。

珍風景?!癒し?!

2008年06月09日 | 雑感~ひとりごと
 体調はすっかり良くなりました。観劇日の昨日がよりによって・・・・なんてアンラッキーでした・・・

 今日は日々の珍風景(?)というか癒される(?)画像をご紹介。まず↑の画像から。いつも犬の散歩コースにしている公園の東屋でなぜかいつも見かけるフットステッパー。いつも気になっていたのですが、今日は誰もいなかったのでちょっと東屋に行ってみた。そしたら「御自由ニ使ッツテ下サイ」と書いてありました(笑)ある意味公園のアトラクションかもしれません(笑)でも今日は使いませんでした・・・・っていうかここウォーキングコースがあるから歩きに来る人の方が多いのに、わざわざこれを使う必要はあるのか?という・・・でも、たまに使っている人を見ます(笑)半分面白がってという感じですが。



 
 某駅にて。以前にも紹介したことがあるけれど、この駅のホームに棲み付いている野良ニャンコです。野良のくせに人なれしています。まるで猫も電車を待っているみたいですね。



 「あんた何じろじろ見ているのよ~」とでも言いたいのかしら?!これはちょうどこちらを向いていて、内心「いいの撮れた~~!!」と思ってしまいました(笑)


 
 ちょっと前のことですが、母方の祖母宅へ行ったときのこと。以前こんなポーズのワンコ写真を記事にしましたが、またやってくれました(笑)あのときはまだまだ仔犬ちゃんでしたが、もう大人になったミニチュアダックスのペペロくん。祖母は動物嫌いなんで、祖母のお部屋に入れてもらえないので(苦笑)、こんな風にして様子を見ているのです。

 

 しばらく戯れていました。おなかを触っていたら気持ちよさそうにして、眠そうな顔をしていました。かわいいなぁ~読んでいる人の中に飼っている人がいたら申し訳ないんですが、私チワワが苦手で・・・触ると折ってしまいそうになるくらい細くて弱くて(?)・・・だから怖いんです(苦笑)だけど、このくらいだと小型犬でも触り甲斐があるし、安心して遊べます(笑)



 うちのワンコ。例のフットステッパーが置いてあった公園に咲いていた菖蒲(たぶん)に興味を示している・・・・のではなく、手前の柱(?)の匂いを嗅いでいるのです(笑)

秋葉原の事件・・・

2008年06月09日 | 雑感~ひとりごと
 演舞場から帰宅する新幹線車内の中、今日秋葉原で起こった事件を知りぞっとしました。詳細を知りさらにぞっとしました。犯人は静岡から東京へ・・・だけど、静岡は広いですからね・・犯人はどこのやつだよ?と思ったら裾野。しかも沼津でレンタカーを借り、東京へ向かった。思いっきり地元発だ・・・。

 そして、犯人が裾野や沼津でも事件を起こしていたかもしれないと思うとぞっとする・・・。もしかしたら今までも、そして今日もどこかですれ違っていたかもしれない・・・地元でだろうと東京でだろうと私だってやられていたかもしれない・・・・。同じ日に、同じ地域から東京へ行く人は大勢いるだろうけれど、その目的が私は観劇だけど、殺人が目的だったのが犯人なわけで・・・・ただでさえ体調悪いのに余計気持ち悪くなる・・・・・・・。もちろんこの事件が秋葉原に限らず、どこで起こったとしても悲惨すぎるし、何よりも被害に遭った方のことを考えると、胸が痛くなります・・・。

 先日の振り込め詐欺未遂といい、いつどこでどんな犯罪と出遭うことになるかも分からない。というか犯罪だけでなく災害など、何が起こってもおかしくないといろいろ想定しながら行動しないといけないかもしれません。

六月新派公演昼の部 『婦系図』

2008年06月08日 | その他舞台
 今日は久しぶりに新橋演舞場へ。仁左衛門さんがゲスト出演なさる昼の部を見に行ってきました。初めての新派公演です。しかし、今日は体調不良日と当たってしまい・・・・朝は雨でちょっと寒かったからというのもありますが朝から非常にテンションが低くて・・・しかも、お話が長いし内容が体調不良の時だとかなりキツイものがあったり・・・・別に動けないわけではないのですが、ブルーになるし、薬の影響で眠くなって肝心の場面で寝てしまったり、ちょっとというかかなり不本意な観劇になってしまいました

 さて、初めての新派でしたが、歌舞伎と同じ幕や柝が入ったりと、歌舞伎=旧派に対しての新派劇なんだなぁということがわかりました。そういえば・・・歌舞伎以外の仁左衛門さんの舞台を見るのは初めて、女優さん相手のお芝居も初めてです。(映画などでは見ていますが。)

 泉鏡花原作の『婦系図』は原作を読まずに舞台を見ました。幻想的な『天守物語』などとは違う感じの戯曲です。個人的には、『天守物語』的なお話の方が好きです、はい・・・。なんか登場人物たちにイライラしちゃうというか(苦笑)、時代が時代だからかもしれませんが・・・(^^;お蔦さんが報われなくて・・・切ないです・・・。

 さて、仁左衛門さんですがやっぱり素敵でした!!でも、せっかく大好きな仁左衛門さんのお芝居を見に来たのに、肝心の見せ場だというところで撃沈してしまいました。ファンになってからこんなの(仁左衛門さんの出番で寝てしまうの)初めてです・・・・もうねぇ・・・・一生の不覚。それでも最後はちゃんと泣いてしまいましたが(^^;。やっぱりお蔦さんがかわいそう・・・・。

 あと、私が注目したのは衣裳。明治時代に書かれた作品なので、その時代の着物、妙子さんの着物なんかは本当に素敵だな~と思いながら見ていました。

 初新派は体調不良でちょっと残念でしたが、それでも久里子さんや八重子さんや安井昌二さんのお芝居を初めて生で見ることができたのはよかったです。個人的には紅貴代さんのお嬢様っぷりが印象的でした。

 本当はこの公演の後、仁左衛門さんを追いかけて(?)歌舞伎座夜の部『身替座禅』の幕見をしようかと思ったのですが、並ぶ気力も見る気力も体力もなかったので、まっすぐ帰宅してしまいました。なので明るいうちに家に着きました(笑)

伊右衛門・ふところ鏡

2008年06月07日 | 素敵なモノ&おまけ
 マサさんのブログで伊右衛門のおまけに「ふところ鏡(巾着付き)」が付いているのを知り、やっと見つけました。十二ヶ月それぞれの銘があり、とりあえず今日は「十月・散紅葉」(画像左)、「五月・杜若」(画像右)を選んでみました。

  

 小さい鏡と巾着です。鏡がなんかあまり使えないなぁと思い妹に見せたら・・「保護のシールはがせば?」と妹にツッコまれました(爆)はがしたらちゃんとした鏡になりました(苦笑)鏡のデザインも素敵ですが、巾着も小さいけれど素敵ですね。和柄が好きなので、伊右衛門のおまけは何かと一番使っているかもしれません。(特に手ぬぐい。)ちなみに私の携帯化粧ポーチにはこれまた渋いと言われますが(汗)印傳の小さい手鏡があります。
 これは集めたいなぁ。妹も欲しいというのでまた見つけたら買ってしまいそう(笑)

『ありがとう障害犬タロー』

2008年06月07日 | 本・マンガ
小森泰治/文 三島正/写真

 以前読んだ『障害犬タローの毎日』の続編です。前作を読んでいると、内容がほぼ同じで新鮮味(?)は特にないかもしれませんが、タローの現在の飼い主である獣医師の小森さんが作った紙芝居「太郎とおじいさんの夢」の内容や、この紙芝居を使ったいのちの授業を受けた小学生からの感想文、タローに励まされた人からの手紙などが載っています。こういう障害を特別視するのはいけないのかもしれませんし、犬もいい迷惑かもしれません。けれど四肢がなくても懸命に歩いて生きるタローに励まされた人は多いのは事実でしょう。人間の事情と犬の事情を重ねるのはいけないことかもしれないけれど、こいつががんばっているんだから生きなくちゃいけないと思った人もいるでしょう。

 そして、「愛の連鎖」というのも良い言葉だなぁ・・と思いました。お寺に捨てられた犬だったタローが最初の飼い主のおじいさんに出会った奇跡。原因不明の病気で安楽死も考えたけど、おじいさんの判断や手術によって繋ぎとめられた命。おじいさんが死んじゃった後も動物病院の先生やスタッフに支えられて、元気に暮らしている。幸せなワンコだというのは目を見れば分かりますよね・・・。

 巻末には保健所に持ち込まれて殺処分されてしまう犬猫のデータがありました。野良だけでなく、飼い主やブリーダー自らが持ち込むというケースも大半なんですよね・・・。しかも中には「飽きたから」「もう流行(の犬種)じゃないから」という信じられないというか、許せない理由もあります。

 うちの犬も民家に住み着いた野良母ちゃんが産んで、そのお宅から里親ボランティアさんに連絡が入り、ボラさんが引き取ってくれ、たまたま弟が甲斐犬を欲しがっていて探していたらそのHPにヒットしたという縁(赤い糸?)で我が家に来ました。もしかしたら処分されていた子かもしれないと思うと・・・。これも小森さんのおっしゃる「連鎖」かな~と思いました。私はボランティアさんのように何匹もそういう犬を世話する能力も余裕もないので、せめて1匹だけでもしっかり幸せにしてあげようと強く思いました。(ん??逆?!?!私の方が幸せにされてるのか?)

特別な趣味?!

2008年06月06日 | 雑感~ひとりごと
 gooランキングのタイミングがとりづらいものランキングを見ていたら

 24位「特別な趣味を告白するタイミング」

 とありました。ここでいう特別な趣味は何なのか?!というのは気になりますが・・・(笑)

 ちなみに私は特別な趣味というかなんと言うか・・・歌舞伎とか能が好きという趣味自体マイナーというか(汗)なぜ好きかと問われても「面白いから」と答えるしかない・・・。そして鼓を習っているとかは言いにくいかもしれない(苦笑)というか鼓の説明、能の囃子の説明が小一時間かかりそうだし(苦笑)でも、だいたい私の周りの人は私が鼓を習っているのは知っているはずですけどね・・・。

 先生が日本にも鼓というすばらしい楽器があることをみんなに知ってもらうという啓蒙活動をしている・・・とおっしゃっているのを思い出し、面倒くさがらずに、少しでも知ってもらおう、もっと(少しずつ?)PRしていこうと思いました(笑)実際に興味を持ってくれるお友達とかもいるんで・・・地道な活動も結構効果あるかなぁと。

 小鼓です。太鼓じゃないよ、小鼓です。
 こつづみです。小包じゃないよ、こつづみです。

振り込め詐欺未遂

2008年06月04日 | 雑感~ひとりごと
 今日、うちのおばあさんのところに振り込め詐欺電話がきました。

 おばあちゃんが電話に出て「おばあちゃん?ぼくだけど」と言ったら、おばあちゃんが「●●?(←弟の名前)」と言ってしまった・・・。弟が友達が会社を興すことになり保証人になってしまって、1200万払うことになり、今弁護士のところにいるということで・・・。

 まず、おばあちゃんに
 「周りに誰もいないね、内緒だよ。」
 と念を押してきたという時点でかなり怪しいですよね(^^;

 「そんな友達が逃げたなら詐欺じゃない!!」←相手黙る。だって詐欺だし。

 「裁判になるなら、弁護士立てて裁判やりなさい!あんたがサインした書類、今すぐファックスしなさい!!」
 と言ったら突然切れたそうです。

 その話を聞いたときは、最初は一瞬本気にしちゃいましたが、「オレオレ詐欺じゃないの?」と思ったんですよね(^^;。祖母に冷静に順々に話を聞いていったら・・・やっぱり詐欺だな・・・と・・・確信して・・・・。弟の携帯に電話かけても出ないし(仕事中だし。)母が職場にかけたら、見事に職場にいたそうです~!!

 やったー!!!!詐欺確定!!!!!

 でも、うちのおばあちゃん・・・最初本当に弟の声だと信じ込んじゃっておろおろしていたみたいで・・・。そう思い込んじゃうみたいですね・・・。1200万なんて大きいお金なんて残念ながら払えないのですが(爆)仮に本当だとしても、自分で払ってね~なんですけどね(苦笑)
 しかし、いざ自分のところにこういうのがくると一瞬でも焦るものですね・・・自分のところは大丈夫だと思うのが一番いけないのかもしれませんね。明日はわが身です。警察にも届けはしておきました。

皆さんも気をつけてくださいね!!!

入梅

2008年06月03日 | 雑感~ひとりごと
 早いものでもう6月です。関東・東海・近畿地方の梅雨入りが発表になりました。早い・・・ついでに、5月とかに台風も早すぎる・・・・・。入梅が早いということは梅雨明けも早いのかしら・・・・?!

 紫陽花も綺麗に咲き始めました。犬のお散歩コースにしている公園は紫陽花がたくさん咲いているので、これからたくさん咲くと思うと、雨の中のお散歩はいやですが、少しは楽しみができます(笑)