みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

六月新派公演昼の部 『婦系図』

2008年06月08日 | その他舞台
 今日は久しぶりに新橋演舞場へ。仁左衛門さんがゲスト出演なさる昼の部を見に行ってきました。初めての新派公演です。しかし、今日は体調不良日と当たってしまい・・・・朝は雨でちょっと寒かったからというのもありますが朝から非常にテンションが低くて・・・しかも、お話が長いし内容が体調不良の時だとかなりキツイものがあったり・・・・別に動けないわけではないのですが、ブルーになるし、薬の影響で眠くなって肝心の場面で寝てしまったり、ちょっとというかかなり不本意な観劇になってしまいました

 さて、初めての新派でしたが、歌舞伎と同じ幕や柝が入ったりと、歌舞伎=旧派に対しての新派劇なんだなぁということがわかりました。そういえば・・・歌舞伎以外の仁左衛門さんの舞台を見るのは初めて、女優さん相手のお芝居も初めてです。(映画などでは見ていますが。)

 泉鏡花原作の『婦系図』は原作を読まずに舞台を見ました。幻想的な『天守物語』などとは違う感じの戯曲です。個人的には、『天守物語』的なお話の方が好きです、はい・・・。なんか登場人物たちにイライラしちゃうというか(苦笑)、時代が時代だからかもしれませんが・・・(^^;お蔦さんが報われなくて・・・切ないです・・・。

 さて、仁左衛門さんですがやっぱり素敵でした!!でも、せっかく大好きな仁左衛門さんのお芝居を見に来たのに、肝心の見せ場だというところで撃沈してしまいました。ファンになってからこんなの(仁左衛門さんの出番で寝てしまうの)初めてです・・・・もうねぇ・・・・一生の不覚。それでも最後はちゃんと泣いてしまいましたが(^^;。やっぱりお蔦さんがかわいそう・・・・。

 あと、私が注目したのは衣裳。明治時代に書かれた作品なので、その時代の着物、妙子さんの着物なんかは本当に素敵だな~と思いながら見ていました。

 初新派は体調不良でちょっと残念でしたが、それでも久里子さんや八重子さんや安井昌二さんのお芝居を初めて生で見ることができたのはよかったです。個人的には紅貴代さんのお嬢様っぷりが印象的でした。

 本当はこの公演の後、仁左衛門さんを追いかけて(?)歌舞伎座夜の部『身替座禅』の幕見をしようかと思ったのですが、並ぶ気力も見る気力も体力もなかったので、まっすぐ帰宅してしまいました。なので明るいうちに家に着きました(笑)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念でしたね (どら猫)
2008-06-08 23:18:20
>みゆみゆ様
初めての新派観劇の時に体調を崩されて残念でしたね。お大事になさってくださいね。
仁左衛門様の新派ご出演もほんっとに久しぶりですのでどら猫も楽しみにしています。28日に拝見する予定なんで。
確かに現代の感覚で見ると、かなりイライラするかとは思いますけどね。お蔦さんのかわいらしさもいいんですが、妙子さんの明るさも結構好きですね。
返信する
残念です (みゆみゆ@管理人)
2008-06-09 00:43:59
★どら猫さん
薬を飲むと眠くなる、飲まないと辛い・・・という苦渋の選択(苦笑)でしたので・・・どちらにせよ・・・なんですが、不本意ですね・・・

仁左衛門さんの和服に帽子姿とかとっても素敵でした!!
28日楽しんできてくださいね!!
妙子さん、私も好きです(笑)
返信する
新派初体験 (かしまし娘)
2008-06-24 10:23:07
みゆみゆ様、まいど!
体調不良でしたか…それは残念でした…。
私も新派初体験でした。
予想以上に、新しい世界が待っていてビックリしてドッキリ。
でも、仁左衛門の功績も大きいかも(笑)
返信する
新派 (みゆみゆ@管理人)
2008-06-24 22:19:40
★かしまし娘さん
体調不良・・・本当に悔やまれますね(^^;
ですが、最後はしっかり泣いていましたが(笑)
仁左衛門さん素敵でしたよね!!
返信する
やっと見ました (どら猫)
2008-07-01 08:18:31
みゆみゆ様
やっと土曜日に拝見してきました。仁左衛門様は相変わらず素敵だったのですが、ちと以前よりさっぱり目の味付けになっていたような・・・。
観劇メモのような感想をアップしましたので、TBさせてくださいね。
返信する
新派 (みゆみゆ@管理人)
2008-07-01 20:43:16
★どら猫さん
TBありがとうございました。
仁左衛門さん目当てで見に行った初めての新派でしたが、自分の体調のこともあり・・・でした(^^;
また見る機会があれば他のお話とか見てみたいです。

こちらからもTBさせていただきました。
返信する
約30年ぶりの新派+仁左衛門の舞台観劇! (ぴかちゅう)
2008-07-05 01:58:11
ということで期待して行きました。「婦系図」も初めてですが、大劇場公演では仁左衛門主税でしかありえないって思ってしまいました。
しかしお話が今ひとつ好みに合わず、作品世界にはひたれず、ぐっと引いてどんな芝居かを客観的に観るという観劇になりました。これはこれで一回観る分には面白いのです。
仁左衛門丈、演舞場から夜の部の歌舞伎座に移動されたということで、出待ち入り待ちも一緒にできる?!稀有な月ではありますが、私自身はそんな時間の余裕もなく、歩いて行かれたのか車で移動だったのか、ハタマタ人力車だったかもなどと勝手にイメージしてにやついておりました。
「身替座禅」も千穐楽で観たので、ボチボチ書きますね(^O^)/
返信する
Unknown (みゆみゆ@管理人)
2008-07-06 14:26:59
★ぴかちゅうさん
TBもありがとうございました。
私もお話が好みではない?というよりも体調不良の時にこの手のお話は辛かったです(苦笑)

仁左衛門さんの交通手段も気になりますね。
人力車とか様になりそう・・・というかなります(笑)
『身替座禅』の感想も楽しみにしていますね。
返信する

コメントを投稿