みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

ルパンと俳優祭オンエア

2007年07月29日 | テレビ
 27日、巡業の吉右衛門さんを観劇し帰宅後、金曜ロードショーのルパンの新作を少し見ました・・・。前々からどうでもよい悩みだったことがあります・・・ルパンと俳優祭の放送時間が被ってる・・・・という、本当にどうでもよい悩み(苦笑)しかし、ルパンはDVDで見られるけど、俳優祭は再放送もDVD化も全然期待できない。ということで、俳優祭を録画・・・。までルパンを少し見ました。
 あまり期待していなかったけれど、私の好きな五エ門の活躍シーンが結構あったので・・・今度DVDが出たらちゃんと見ようと思います(笑)ところで獅童は本業よりも、こういう仕事の方が向いているよなぁと・・・また思ったり(爆)

 今年5月末に行われた俳優祭は実際に見に行きました。(感想はその1その2)当日席の幕見席でしたので、舞台が遠かったので、テレビ放送で細部まで見ることができましたし、聞き取れなかったところもあったので、助かります!!もちろん見にいけなかった人も楽しめますしね!!
 冒頭、昔の俳優祭の映像もありました。実際に見たことがない歌右衛門丈、梅幸さん、十三代目仁左衛門丈の映像が!!!十三代目さんの横にいたの・・愛之助さんかしら?!『鯛多二九(タイタニック)』も懐かしい。これは放送を見ています。前回の宝塚キャラ勢ぞろいも懐かしい~!!福助オスカルまた見たいもん(笑)

 さて本編に戻り、詳しい感想は↑↑の感想をご覧頂きたいですが、ドキドキしまくりの当日よりは冷静に鑑賞(笑)でもアップになるのでそこは興奮(笑)阿波踊りの千之助君・・・・かわいい!!!!!!。模擬店レポは、NHKのアナウンサーの方に会いましたが、自分は映っていなくホッと一安心(?!)しかし改めてすごいものに行ってきたんだなぁって思いました(笑)でも一番最初に行ったときよりはだいぶ冷静ですけど(笑)

 『白雪姫』はやっぱり玉三郎さんが素敵です。團十郎さんのお后がぶかえって花道で六方は見えなかったので、しっかり見ることができたので面白かったです。箒とはたきであんなことしてたんだ(笑)あとアップになるとものすごい童と北千住観音。特に吉右衛門さんは、放送当日、一番前でものすごく素敵すぎる由良之助様を拝見しているので・・・落差が(苦笑)仁左衛門さんはかわいいけど(笑)みんなで「嬉し~嬉し~!」という姿はものすごく可愛いです。

 そして、白雪姫の準主役(?)の北千住観音ですが、度アップになるとものすごいですね(笑)あんなことしちゃう人間国宝はいないと思います(笑)改めて見ると、あの動きすごいわ~~!!筋にまったく関係ないけど(苦笑)
 あと幸四郎王子に向かって、吉右衛門さんが「おいらによく似たお侍様~」って言ってたのね(笑)当日はあんまり聞き取れなかったよ(^^;。


 また昔の俳優祭を放送してほしいなぁ・・・・。菊五郎さんの「きんは百歳」って気になります。録画してある分のを久々に見ようかな~~。


<追記>
 今さっき、テレビで中国本場の千手観音の公演のCMが!!!本家も気になります。以前もテレビで見たことあるような気がしますが・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと観ました~ (はぎお)
2007-07-31 22:31:48
こんばんは。
コメントありがとうございました。
ようやく「俳優祭」、観る事ができました。ちょっと前半かなり抜けてるんですが、後半だけでも爆笑です。あの千手観音は結構メインイベントだったような(笑)
それにしても、みなさんの弾け具合は毎度素晴らしいですね。特に人間国宝(笑)若手がちょっと押され気味だったような・・・
私も福助オスカル観たいです。まだ未見なんですよ~。NHKさんに昔の「俳優祭」リクエストしてみようかしら(笑)
返信する
福助オスカル (みゆみゆ@管理人)
2007-07-31 23:45:55
★はぎおさん
体調はいかがですか?
これは後半観られれば大丈夫ですよ(前半もよいですけど・・・。)
あれは、テレビでは分かりませんが・・・倒れている白雪姫も起きて北千住観音を見ていましたからね(^^;

幻の福助オスカルは前回の俳優祭で出てきました。
扇雀さんがスカーレット・オハラで(笑)でも俳優祭でやったベルばらは未見なんで再演か再放送してほしいです!!
福助オスカルは一番のはまり役だと思います(爆)
返信する
お久しぶりです! (ごま)
2007-08-06 01:59:13
こんばんわ
かなりのご無沙汰ですm(__)m
「俳優祭」やっと録画したものを見ました!
團十郎さんと海老蔵さんの「鏡」に大爆笑していたら、あとから「北千手観音」・・・もう面白すぎます!
「たいたにっく」は録画に失敗しましたのでもってないですが懐かしいですねーー。
去年の「福助オスカル」他の「タンカラヅカ」にはかなり満足でした。

本舞台もご覧になられたのですねー。すごいですねーー!!いつかは・・・と目標です!

今年も「松竹大歌舞伎」がきましたが、見にいけなかったです(T_T)
返信する
お久しぶりです~!! (みゆみゆ@管理人)
2007-08-06 10:27:19
★ごまさん
ご無沙汰しています!!!

北千住観音やっぱりすごいですよねぇ。
中国の本場の千手観音の来日公演も気になっています(笑)

舞台は最高でしたよ~!!!!
巡業は残念でしたね、でもまた来年もありますよ!!
返信する

コメントを投稿