みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

ミニ出初式?!?!

2015年01月16日 | 雑感~ひとりごと
先週末、一眼レフを持っての初めてのお散歩に。散歩をしていたら、何やら消防団の消防車(ポンプ車)が停まっていました。緊急事態ではなくホースを持っていたし、その2日後にある出初式の放水の練習なのかな?と思って眺めていたら、「あと15分くらいしたら放水をしますので、ぜひカメラで撮ってください!」と消防団員の方が話しかけてきてくれました。まあ、注意を促しているというのもあるのでしょうね。出初式の練習なのか伺うと、「ポンプ車を新しくして、そのお披露目があるので、その時にやる放水の練習です」とのこと!せっかくなので、カメラの練習も兼ねて撮ってみました!



1本・・・2本・・・そしてホース3本での放水。



結構面白いものが撮れたかな。



そして終わってから気が付いた・・・反対側からなら富士山も見えたし、放水でできる虹も見えるんじゃないかって・・・

といことで、お披露目式も遠目から見学してきました。消防関係の方や地元の方が中心。今年は出初式を見に行かなかったので、プチ出初式な気分でしょうか。

ということで、またまた犬のお散歩も兼ねて一眼を持って出かけました。



富士山もきれいに見え、虹も一応一緒に収まりましたw



消防団は地域の防災にはなくてはならないですよね。最近は人手不足とも伺いますので、消防団員の方たちは本当にありがたいですね!

【おまけ】



この日の散歩中、メジロを見かけました。ここには早咲きの桜(品種は河津)もありますので、またその花に群がってくるのを見るのが楽しみです。その時は、望遠レンズを持って出かけてみようと思います。ちなみにこの日は標準ズームレンズ(18-55㎜)で撮影しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿