みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

清水みなと祭り ~その2・体験航海(2)ファッションショー

2014年08月05日 | 自衛隊イベント
 清水みなと祭り行われた護衛艦やまゆきの体験航海レポ続きです!出港時は、艦尾側にいましたが、すぐに流れで(?)飛行甲板へ。今回、ヘリは搭載されていませんでしたが・・・コスプレコーナーや、らっぱ吹奏が行われました。

 そしてファッションショーが行われるというので、ネタにぴったりじゃないか!と思い、そのまま飛行甲板におりました。




 まず最初は幹部の夏服!やっぱり制服が一番カッコいいのは海かな~?!白い詰襟が素敵すぎますね!



 こちらは海曹の制服。こちらも素敵ですね!




 海士(一番下の階級)はセーラー服。女子中高生ではないですよ~。ご存じの方も多いでしょうが、セーラー(というよりセイラー?)はSailorが語源。ちなみにこれはどこかで仕入れたネタですが、男性が着ていたら?!と思うのが日本人ですが(自衛官の制服と知っていれば別ですが)外国の人は女子生徒が海軍の制服であるセーラー服を着ているのに違和感を感じるようですね。
 さて、なんでこんなポーズをしているかというと、襟を立てて遠くの音を聞こえやすくしているという襟の役割を紹介。実際は。。。?!?!



 女性自衛官の制服。やまゆきには女性自衛官は勤務していないものの、このためにお手伝いに来られたそうです!(富士山も絡めて撮ってみました)




 耐火服。・・・暑そうです・・・



 これも耐火服(こちらは航空機に対して・・だったかな?!違っていたらすみません)これも暑そうです・・・



 これは立検隊(たちけんたい)です。立検隊=立ち入り検査鯛は、不審船などに立ち入るなど海上阻止行動を想定した組織のようです!これになるには、ものすごく厳しい訓練があるとか・・・。ご苦労様です!



 艦載機(ヘリ)の誘導員さん。2000回以上無事故で誘導されている方です!艦載機に着艦なんて、船は進んでいるし・・・そこに着艦するのはとくに大変でしょうね。



 こちらはダイバーの隊員さん。ラッパも吹けるということで、ラッパ演奏も!

 この後、隊員さんと一緒に写真を撮ってもらったりしました!!

 ファッションショーも終わる頃・・・あっという間に清水港近くへ戻って機マイs多。入港準備も見学しないと!と思い、このまま飛行甲板にて見学。

 

 着岸時に使ういろいろなロープ類はこうやって整然とまとめられているんですね!

 

 船がぶつかってきたわけではありませんよ。出港時もそうですが、入港時もタグボートにこうやって押されて向きを変えて着岸。船からロープを投げ入れます。
 

 チレンジャーさん活躍!またまた陸自さんが、こういう作業をするのは珍しいかな?と思い撮ってましたwそして・・・航海中はほとんど飛行甲板にいましたので、艦橋の見学をできないかな?と思ったのですが、ゴタゴタしていましたし・・・いったん退艦。お見送りもしていただきました!(また午後の一般公開に並んでしまいましたけどねw)

 次回かオマケ編でまた書きますが、その予告を・・・飛行甲板の上から着岸作業風景を見ていたら、浜松T-4の展示飛行もあるので地上の係のパイロットさんだなーと思って見てみると!!!!!!!!!!!!!!



 甲板からロックオンさせていただきました・・・w怪しい人になっていたでしょう(;´∀`)このお方についてはまた後日!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです。 (ターさん)
2014-08-06 19:34:29
清水みなと祭リポ、お疲れさまです。
自分は2日にサマーフェスタよこすかに息子を連れて行ってきました。潜水艦見学は3時間以上待ちで観るのを諦めました。しかもものすごく暑く息子もバテバテになり在隊2時間で帰りました。
自分も清水みなと祭りに行けば良かったです。
今度は息子を体験航海させたいです。
ファッションショーで迷彩服だけ無かったですね。
艦隊勤務には支給されてないのですね。
次のリポ、楽しみにしてます。
アハッ♪ (カンクリ)
2014-08-06 21:12:01
コンバンハ~☆
美味しいコメントに誘われて馳せ参じました(笑)
でも~、
本来の目的よりもファッションショーの方にドキドキ・・
私的には立検隊の隊員さんに「ポッ♪」です。
そう言えば、最近「国防男子」なる写真集が出ましたね。
まずは海自隊員さんでしたが、出来るなら三幕出して欲しいものです。

続きも勿論楽しみにしてます(^^)v
横須賀もおつかれさまでした! (みゆみゆ@管理人)
2014-08-07 00:13:41
★ターさん さん
ターさんと息子さん、横須賀お疲れ様でした!
3時間は暑そうですね・・・
潜水艦はとくにレアだと思いますので、残念かもしれませんが・・・体調のほうが大事ですからね・・・(;´∀`)

こういう体験航海などは、未来ある少年たちにぜひぜひ!!!と思います!!
何かの機会に恵まれるといいですね!

そういえば海自迷彩はありませんでしたね!
先日の田子の浦ではダイバーの人たちは迷彩を着ていましたが。

今日もアップしましたが・・・まだ続きます(;´∀`)
よろしくお願いします!
ふふふ(*^▽^*) (みゆみゆ@管理人)
2014-08-07 00:17:12
★カンクリさん
美味しいコメントしてしまいました~~w
例の方はまた後日アップします!

そしてファッションショーは面白かったですよ!
見た目だけでなく、その職種の役割などわかりますからね!
そういった意味でもとても面白いです!

ハイ・・・
立検隊の方・・・背が高くて素敵でしたね!
妹にも写真を見せたら、カンクリさんと同じ感想でしたw

ほかの国防男子も出るんですかね?(;´∀`)

コメントを投稿