みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

駒門駐屯地創立52周年記念行事~記念式典編

2012年04月01日 | 自衛隊イベント
 今日は2年ぶりに開催された駒門駐屯地創立52周年記念行事に出かけました。昨年は東日本大震災の被災地支援活動のために中止。今年もなんか某国のじんこうえいせいが不安なところではありますが、開催されました!そして、昨日のような嵐ではなくて本当によかったです!(雨女の私・・・ここの駐屯地に来るときは晴れた日は少ないのですが、本日は快晴なり!!一昨年の駐屯地祭の記事で、「次回は最初の記念式典からちゃんと参加しようと思いました(笑)」と書きました。ということで、今年は宣言どおり最初から参加しました!記念式典開始ぎりぎりに到着したので、焦りましたが、前回よりはなんとか見やすいポジションで見ることができました。

 


 駐屯地司令。最初の挨拶では、東日本大震災における駒門駐屯地所属の自衛官の活躍についてのお話はもちろん、本来の任務である日本の防衛について(某国じんこうえいせいがタイムリーですので)のお話がありました。国会議員の渡辺防衛副大臣と、細野環境大臣の挨拶もありました。(お二人とも地元選出の議員)



 挨拶の後は、観閲行進です。まずは音楽隊が入場。





 74式戦車。



 90式戦車。



 そして、先日駒門駐屯地の第1機甲教育隊に配備されたばかりの最新鋭戦車の10式戦車も登場!

 意識的に敬礼姿の写真を撮りましたが、やはり敬礼にしろほかの動作にしろ、動きがビシッとしていてカッコイイです。

 模擬戦闘編に続く・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿