みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

平成28年度 富士総合火力演習(27日予行) その2・後段演習

2016年09月03日 | 自衛隊イベント
今週もようやく終わりです(今日は土曜日も珍しく仕事)総火演から一週間経ちました。周りで総火演を見た人たちとああだこうだと総火演の話(+ゴジラ)で盛り上がった一週間でもありました。ゴジラが出現するのは関東地方ですが(鎌倉とか東京)…東富士演習場もちらっと出るので・・・「ああ、ここから・・・」と思いをはせました(笑)

さて、天気が心配になってきた後段演習・・・ラスト15分というところで雨が本降りになったのであります(;・∀・)さて写真を貼っていきます。

後段演習は、ここ数年はシナリオがおなじみの陸海空による当初防衛というシナリオです。演習場とはいえ、観客がいるところで撃ったらヤバイものは映像で紹介。F-2はこの日は来ず・・・(音さえ聞こえない。翌日の本番は音のみ聞こえました…家からもこれは見えるので待機していたのですが、音だけでした・・・)



偵察バイクをUH-1で運びます。





疾走しているところを流し撮りするつもりが、やはりシート席だと人の頭で撮れません。






こういう移動もものすごく迅速ですね。

アパッチや観測ヘリとの連携も、なるほどと思えますね。(やはりゴジラを思い出す)









高機動車(隊員さんがすでに乗っている)も運べるチヌーク!(飛んでいる状態から乗っているとすると揺れそうだなとか思ってしまいますが・・・^^;)



がんばってこの程度しか撮れず・・・(あと一枚は立ち上がったおじさんが映りこみ・・・・)





後半は火砲一斉攻撃ですが・・・このあたりから本降りになり、カメラ撮影をやめました。雨というのもそうですが、中座する人が多く、見えず・・・(気持ちはわからんでもないけど・・・私は団体行動だったので、じっと耐えました・・・修行でした・・・)

でも最後の煙幕は撮影(コンデジで)



状況終了!!たっららっらたっららっらららららららら~~~♪





このヘリコプターたちは圧巻!

ちなみに演習場ではなくても、電車から演習場が見える箇所があるんですが(某駐屯地近く)・・・以前、予行のときにこのヘリが上空待機しているところを電車から目撃し・・・興奮したことがありました(笑)

ということで、終わりました。装備品展示は、雨で心が折れたし、団体はお帰りコースを選択しましたので、見ずに帰りました。でも、翌日見学した同僚によると、いろいろ目玉な装備品があったとか!!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 平成28年度 富士総合火力... | トップ | 中秋の名月 そしてiPhoneの... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2016-09-03 23:30:27
レポお疲れ様でした。
雨でしたか、大変でしたね。
日曜日の方が天気良かったみたいですね。

いつもながらチヌークから出てくる高機動車、
サイズギリギリだし乗ってる人もかがめないと出てこれないしで、
名人芸の域かもって思ってしまいます(笑)
総火演 (ea18g)
2016-09-04 16:40:47
こんにちは。

総火演、お疲れ様でした。

それにしても、これは北海道でやったほうがもっと色々できるのに、と思っています。(富士では撃てないものが撃てるので)←本州民から怒られる

遠隔地勢は、今年もネット中継ですが、十分楽しませてもらいました。
Unknown (yumio)
2016-09-04 17:59:16
お疲れ様でした!
雨が降ってしまって大変でしたね
雨になると、余計に疲れる気がする…

火の玉とか、弾丸とか撮れてて、おぉ~っと
なりました!さすがです!

私は今年もネットで見るつもりだったのですが
すっかり忘れて、スーパーの日曜市に行ってしまいました アホです
リアル稲田大臣のお姿は見て見たいですねー(笑)
お疲れ様でした (ごろんた)
2016-09-08 17:06:10
雨降りの総火演、大変でしたね。
雨具は持っていかなくてはならないし、
雨の具合によっては、途中で抜ける方も出てくる。
撮影したいという方にとっては、観客の動きは
(申し訳ないですが)ちょとイライラしてしまいますよね。

チヌークに乗っている高機動車の方、
中ではどんな風に過ごしているのでしょうか?
乗ったまま、揺れても…あっ、シートベルトとかは…??
中で車と人が分離されているようにも思えませんし
どうなっているのか、ぜひ知りたいところです。(^^)

団体行動での御修行、お疲れ様でした。
ご自分の思うところをぐっと抑えられて…みゆみゆさん大人です。
装備品展示の目玉を逃す…自分も一度やりましたので、
お気持ちわかります。
でも、心が向かないと見に行く元気も失せてしまいますよね…。
次回、もっとお天気がよいといいですね。
Unknown (みゆみゆ@管理人)
2016-09-16 00:11:05
★堀倫さん
お返事遅くなりました。

日曜日のほうが天気がよかったんですよね。
「明日(日曜)は土砂降りですよ!」なんて引率の自衛官さんに言われましたが(笑)まさかのお天気!
F-2は雲の上でしたが。

チヌークの中から高機動車…本当出てくるまでの過程が気になりますね(;・∀・)
Unknown (みゆみゆ@管理人)
2016-09-16 00:13:46
★ea18gさん
ありがとうございます!
お返事遅くなりました。

北海道で演習を公開したら・・・それはそれですごそうですね。
行くのに大変そうですが。
富士学校があるし、東京にも近いからなんでしょうね。

Unknown (みゆみゆ@管理人)
2016-09-16 00:15:27
★yumioさん
晴れたら晴れたで疲れますが・・・雨だと足元や体が濡れ、さらに山で寒いので・・・

疲れます(;・∀・)というか心が折れかけますねw

私が見た日は防衛副大臣が来ていました。
Unknown (みゆみゆ@管理人)
2016-09-16 00:18:20
★ごろんたさん
晴れでも、自衛隊イベントは絶対に雨具は持って行きます!
とくに富士地区は標高が高いので、油断はできませんw

装備品展示は最初の3回くらいだけで・・・あとは帰ることが多かったですねぇ。
ここ3年は雨でぬかるみがいやで早く帰りたいという気持ちが大きく・・・
やはり団体で連れて行ってもらうときは、そちらに合わせるのが筋ですしね。
いつでもまた見られると思っているので、とくに苦ではないです。
あと、近くで見るなら、このへんの駐屯地祭とかで十分だし~なんて思っているのもあるかもしれません。

次回こそはお天気に恵まれるとよいのですが。

コメントを投稿

自衛隊イベント」カテゴリの最新記事