みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

駒門駐屯地50周年記念行事

2010年04月04日 | 自衛隊イベント
 今日は我が家から一番近くにある陸上自衛隊駐屯地である駒門駐屯地の記念祭に行ってきました。今年は50周年記念です!ちなみに昨年も行くつもりでしたが、テ●ドン騒ぎでお祭りどころではなくなり、中止になってしまいましたが、今年は無事に開催することができました!こちらは夏の総合火力演習とは違い、一般開放されています。
 ちなみに画像は、デジカメが壊れたので(泣)全部携帯のカメラです。

 曇りだし、ちょっと寒かったです・・。晴れだったら桜も綺麗に、そして富士山も見えたんだろうけどな~・・・残念。でも雨女の私の割りには今日の天候は健闘・・・かな・・・(苦笑)各部隊で模擬店を出していたり、作品展もあったり、文化祭みたいな感じかな。

 グラウンドで模擬戦が行われました。慣れている(?)皆さんは見やすいところに陣取ってましたが、私は模擬戦開始時刻の少し前にに到着したので、微妙な場所で見学。 



 来賓客席(司令とか、代議士が座るところ)の斜め後ろにいたのですが・・・何にも見えない(^^;。↑は偵察活動中だったかな?模擬戦闘では、小銃(もちろん空砲)を撃ち合う音しか聞こえません・・・。



 怪我をした隊員と自走不能になってしまった(と想定)装甲車を救助に来ました。


 
 今度はけが人を救助しに来たヘリ。こういう訓練は何も戦闘時だけでなく、災害時などの救助にも繋がっているんでしょうね。

 いただいたプログラムに、戦車試乗と書いてあるのを見つけました。「乗ってみたい~」ということで、駐屯地内を歩いて、試乗会場へ。74式戦車に試乗できました!



 試乗といっても、後ろに人が乗るスペースが設けられて、そこに乗ります。順番がきたら、ヘルメットを被り、案内に従って戦車に乗ります。結構高く感じました。



 私が乗ったところから後ろの74を。エンジンがかかっただけでも、音と振動がものすごかったけれど、特に最初の急発進とカーブなんて、つかまっていないとだめなくらいでした。ちょっと怖かったけど楽しかったです(笑)



  降りる前に、普段は見ることができない上から目線で(笑)ほんの2分くらいの短い時間でしたが、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!!次回は最初の記念式典からちゃんと参加しようと思いました(笑)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (SOAR)
2010-04-05 01:04:22
お~、74式に試乗されたんですね!
駒門は74式と90式が配備されていて、ファンにはうれしい駐屯地です。両方の戦車が見られるのは北海道以外では富士と駒門だけですから。

砲塔のマークは総火演でもお馴染みの第1戦車大隊ですね~。それにしてもナナヨンはやっぱりカッコいい!
返信する
ななよん♪ (みゆみゆ@管理人)
2010-04-06 00:36:14
★SOARさん
コメントありがとうございます!
はい、いつも電車や246から見ていた場所、駒門駐屯地についに潜入、そして74式に試乗してまいりました!!

74式って90式に比べて、丸みを帯びているところが、なんか好きです(笑)
返信する
Unknown (もこすけの世話人)
2010-04-06 09:52:52
テ●ドン騒ぎからもう1年なんですねぇ・・・(しみじみ)

戦車に乗れたなんてすごい!
メットを着用での乗車なんてドキドキですねぇ。
そういうリアルな体験をすると、戦場の映像もより鮮明に感じますよね。
一度乗車してみたいなぁ・・・
返信する
私も (kokeobasan)
2010-04-06 18:19:13
みゆみゆさん
私も子供の頃家の近くの公園に
自衛隊の飛行機や戦車が来ていて
たぶん何かのショー?イベントだったんですが
戦車に乗りましたよ。
何故か隊員さんたと一緒にテントの中で御飯まで食べちゃいました。
返信する
Unknown (みゆみゆ@管理人)
2010-04-06 23:14:57
★もこすけの世話人さん
1年早い・・・
戦車を見ることは今までにもありましたが、乗ることができたのは貴重な体験でした!(しかも動いている!)
こういう一般開放の日とかチャンスなんではないでしょうか?


★kokeobasanさん
何のイベントなんでしょうね?!
普段は堅苦しくてちょっと怖そうな自衛官の方たちのおちゃめな部分とか普通の部分も垣間見ることができますよね。
返信する
スゴイ! (かしまし娘)
2010-04-19 12:57:59
みゆみゆ様
私には未知の世界だぁぁああ。
次回の「最初の記念式典から」レポを
楽しみにしています!(笑)
返信する
私も (みゆみゆ@管理人)
2010-04-21 00:43:34
★かしまし娘さん
私だってまだ未知の世界ですよ~。
ここは、国道からよーくみえるんで、外からはよく見ていましたが(笑)
次回は最初から参加したいと思います。
1年後をお待ちください(笑)
返信する

コメントを投稿