みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

駒門駐屯地創立52周年記念行事~模擬戦闘編

2012年04月01日 | 自衛隊イベント
 記念式典の後に音楽隊による演奏があり、それが終わると、模擬戦闘です。前回見た時は、戦車は出てこなかったのですが、今回は前回に比べると凄かったです!(ほかを知らないということもありますが)



 まずはリペリング降下から。二度目は、小銃を撃ちながら(もちろん空砲)、下向きに降下。(こちらはうまく撮れなかったです・・・)その後、ワーグナーの『ワルキューレの騎行』が流れ・・・上空からは音が聞こえてきます・・・


 
 はい、ヘリ(UH-1)が来ました~~!すぐ頭上を飛んでいて迫力がありました!前回のようにヘリからのリペリング降下はなく、偵察飛行という設定でした。桜はまだ咲いていませんが、桜とヘリ。



 客席側から向かって右側(富士山側)に、敵役がいます。





 74式、90式、10式戦車揃い踏みです!



 空砲だけどさすがに迫力があります!ちなみにヒトマルも撃った!一般人の前ですと、ここで初めて見られたということになったのでしょうか?



 敵部隊制圧。降参ポーズの敵役が何気にツボでした。ということで状況終了!

 実弾射撃を行う総火演とは規模は段違いですが、ヘリや戦車を近距離で見学することができ、これはこれでよかったです。帰りにばったり知人自衛官にお会いして、少しだけお話しをしたのですが、自衛官さんから見ても、今回の模擬戦闘は、なかなか迫力があったとか!国際活動教育隊が張り切っているそうですよ

 続き・・・多分あります(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開校祭 (ツバサ)
2012-04-02 16:19:09
駒門行かれたんですね♪
昨日は晴れていたし、良かったですね!
(でも同じく行っていたうちの主人は、晴れていても寒かったと言ってました…笑)
空砲だとしても10が撃つのは貴重ですね!
いいなぁ~♪私も行けば良かったかも…(笑)。
返信する
ヒトマル撃ちました~ (みゆみゆ@管理人)
2012-04-02 23:51:23
★ツバサさん
はい、駒門に行って来ましたよ~!
晴れていたのがよかったです!前日のような荒天だったら、絶対に行きません(苦笑)
ツバサさんもご主人と一緒にいらっしゃればよかったですね!来年はぜひ!

そして、おっしゃるように、風が冷たくて寒かったです。ヒートテック、春コートで行きましたが、帽子も必要でした(^^;

総火演では装備品展示で姿しか見せてくれませんでしたから、10式の射撃は空砲でも貴重でした!
返信する

コメントを投稿