みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

中秋の名月 そしてiPhoneのカメラ

2016年09月15日 | 写真~風景・植物
9月になったと思えば、もう半分・・・早い。そして今日は十五夜さん。中秋の名月です。天気が悪い日が続き、今日も雨が降ったり…十五夜ということも忘れかけていましたが、仕事が終わり外に出ると雲の合間からお月さまが見えました!

家に帰り、コンデジで撮影。私の一眼の望遠レンズはここまで撮れないので(キットレンズだし~)コンデジのズーム(60倍)で撮影。Powershotシリーズの高倍率望遠は、こういうのが撮れるから(宣伝でも月の写真を使って売りにしているけど)いいよね。

そして、先日遅ればせながらガラケーからスマホ(iPhone)に機種変更をした私。基本的に壊れるまで使い続ける主義なので、ガラケーも別に使えるし~となんら不便することなく5年くらい使ったのですが、やはりそろそろ寿命…ということで、変えました。iPadを使っているので、基本的な使い方は違和感はないのですが、着信がビビりますw1週間以上経ちましたが、電話機能がビビリますw

ということで(?)、こちらはiPhoneのカメラで撮影。



月の撮影はやはりコンデジには敵わなかったけど、広角だと結構イケますね。携帯性は便利だし、使いわけをしながら楽しみたいですね。ただ、まだ慣れないし、カメラとして使いやすいのはやはりカメラだけど(;・∀・)

そして忙しかったり雨ばかりで一眼を触る暇があまりないのが悲しいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スマホ (yumio)
2016-09-16 16:37:35
雲でよく見えないかと思いきや、綺麗に良くみえましたね
気がついたらもう秋です 早いもんですね~
私のガラクタ携帯も心配になるくらい使っており、いよいよスマホかな~と思っております
ブルーのサイン会でスマホで写真を頼まれると
ドキドキしちゃいます(^_^;) でも、嬉しいです(^v^)
返信する
Unknown (ナナパパ)
2016-09-19 07:48:27
写真は撮っていないですが、こちらでも綺麗な月が見れましたよ。

また、スマホデビューおめでとうございます。

自分もガラケーに戻して3年程経ちますが、いろんな面で不便になってきたため、本当は必要ないけどちょうどiPhone7が発売されたので、今ちょっと悩んでいます。
返信する
Unknown (みゆみゆ)
2016-10-01 20:29:28
★yumioさん
お返事遅くなりすみません。
本当、十五夜さんはなんとか見ることができてよかったですね!

スマホは・・・通話機能がまだ慣れません。
通話だけだったらガラケーのほうがいいかななんて思いますが、スマホも意外と気に入っています。

写真もどうしてもシャッターを押すのが・・・
カメラのシャッターの位置のが、人間の動き的に理に適っているというか・・・時々失敗しますが、意外と綺麗です。
返信する
Unknown (みゆみゆ@管理人)
2016-10-01 20:37:20
★ナナパパさん
お返事おそくなりすみません。

スマホもようやく慣れましたが、(タブレットは持っていたので、同じようなことなので・・・)通話機能が未だになれません(;・∀・)
通話だけならガラケーのほうが便利かもと思いました(笑)

けど、スマホはスマホで面白いし便利な面もありますね。
返信する

コメントを投稿