みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

新幹線という地名・・・

2008年05月13日 | 雑感~ひとりごと
 今日、おやつに食べたチョコレートの袋に雑学が書いてあった。

 静岡県には「新幹線」という地名がある

 「へぇ!!」

 静岡県に住んでいるけど、そんなの知りません。で、調べたら・・・田方郡函南町にあるらしい。結構近くだ(笑)JR函南駅の近くということ。(新幹線の駅で言うと、ちょうど三島と熱海の真ん中。というかここ区間短いから在来線でも三島と熱海の間の一駅なんですけどね^^;)

 詳しくは静岡ジモティーズというブログにありましたが、どうやら戦前の新幹線・・・というか弾丸列車計画時代の新丹那トンネル建設に関わった方たちが住んでいた居住区が「新幹線」という地名として残ったらしいです。すごい・・・(笑)当時の新幹線計画というかトンネル建設に懸ける人たちの熱意を感じます。
 丹那トンネル(在来線)も大変なプロジェクトだったというのは有名ですし、今私たちがあっという間に電車や新幹線で通り過ぎる場所でもいろんなドラマがあったんだろうな~と思うと、なんかロマンを感じます。今度、ここのトンネルを在来線や新幹線で通る時は、そんなことを思い出してみるのもいいかもしれませんね。でもだいたい在来線とかだと、トンネルが長いので(10分くらい?)「耳痛いなぁ」なんですけどね(苦笑)

 
 しかし「新幹線公民館」とか「新幹線区」の消火栓とか面白いなぁ。今度、暇な時に探検してみようかな(苦笑)こういう地名ってマニアの人とかにはたまらないんだろうな~と思いました。

『CNN ENGLISH EXPRESS 6月号』

2008年05月13日 | 本・マンガ
 CNNの映像や音声でリスニング力をつけるという雑誌のDVDのテーマが「世界で活躍する日本のトップランナー」で、海老蔵さんのインタビューもあるというのでそれ目当てで買ってしまいました。いや・・・もちろん英語の勉強という目的もありますよ(^^;

 まあ、インタビューといっても、海老蔵本人が英語でしゃべっているわけではないです。本人の声の上から英語音声がかかっているのですけどね(^^;。でも英語の勉強にはなりますね。あと、二言三言、本人が簡単な英語で受け答えしていたのがびっくりです。(なぜびっくりしたか、深いことは聞かないでください・苦笑)DVDには英語字幕は出ていますが、日本語は本誌の方に書いてあります。けど、本人の肉声がほとんどかき消されているのは少し残念。(音声設定もできないので。まあ仕方ないですけどね^^;)
 あとDVDには松井秀樹、菊池凛子、熊川哲也らのインタビューが収録されています。(まだ全部見ていませんが。)

 せっかくなので英語の勉強をこれでするつもりです・・・。久々に英検とかTOEICとか受けてみようかな~・・・。けど、全然勉強していないし、英検も既に持っている級を今パスできるのか・・・疑問です(苦笑)