かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

朝もドライブ

2019年03月30日 22時51分56秒 | みゆみゆとの生活
薬を増やしてから夜の寝付きは若干良くなった。
その分、というわけではないと思うけど、朝が大変。
春休み中はほぼ毎日デイサービスをお願いしていて、そのお迎えが大体10時。
今日のように5時半に起きてくると、10時までというのは途方もなく長い。
空き時間が苦手なそうちゃんは、8時にはもう、出かけたくて仕方なくなっちゃった。

「ケーキやさん いきたいよー」が止まらずどんどんヒートアップしそうになったので、ドライブに出かけることにした。
「ケーキ屋さんが開いてるかどうか、見に行こうね。」と誘って車に乗せる。
そうちゃんが行きたがってたケーキ屋さんの前を通り、
「まだ開いてないね。バイバイしてね。」と言うと、
「バイバイ」と小さい声。
これで納得してくれるからありがたい。
しかしすぐさま次の要求が。
「○○ いきたいです」
これは別のケーキ屋さん。
そこにも行って、「開いてなかったね。バイバイだね。」をさせる。
また違うお店に行きたがる。

この繰り返し。
車で30分ほど行ったところの「トリプル○」を見て帰ってきた。
ちなみにそうちゃんが時々行きたがる「トリプル○」は外国人パブ。
建物の壁が派手なので、よほど楽しいところと思っているらしい(笑)。

朝から1時間半のドライブ。
春休みに入ってからはこれが頻繁。
夜と違って私が元気なのでそこまで苦ではないのですが、
ま、その間何もできませんわね。

今日のそうちゃん、デイで大きな公園に行き、思い切り体を動かしてきたみたい。
その間私は、
一つ名駅で用事をこなしてから昼寝、家事、買い物。
そして夜のそうちゃんは、またまた寝付きが悪く、11時まで起きていました。
大声と屋内疾走でテレビもゆっくり見られない。

試練だなー、と思う。
いつこれが終わるのかわからないよ。
とりあえず新学期が始まるまでは歯を食いしばって乗りきるしかないな。
暇を見つけて頭も体も休ませねば。