かーちゃんはつらいよ

特別支援学校中2の超多動そうちゃん(自閉症重度知的障害あり)と、本と歌が大好きな高2のみゆみゆを、働きながら子育て中。

5月病明け

2009年06月27日 12時57分31秒 | みゆみゆとの生活
激しかった5月病が明けたようで、6月に入って1週間過ぎた頃から、なんだか急に落ち着いてきたうちの子供たち。

びっくりするほど聞き分けがよくなり、言葉が増えてきたそうちゃん。
もりもり食べるようになり、朝の着替えもすんなりするようになったみゆみゆ。

それぞれ、やっと新しい環境に慣れてきたのかな。
・・・もうじき夏休みになっちゃいますけど。

コメント

新しい家族

2009年06月21日 23時02分54秒 | みゆみゆとの生活
急にうさぎを飼いたくなりまして。
今日から我が家に仲間入りしました。
みゆみゆがつけた名前は、「メープル」くん。

私も夫も動物を飼育した経験がほとんどないだけに、やや不安はありますが…。
うちの家族を、気に入ってくれるといいな。
コメント

さといも

2009年06月16日 23時06分49秒 | みゆみゆとの生活
余ってしなびてしまった里芋を、湯呑み茶碗につけておいたら。
ちょっと素敵なインテリアになりました。
コメント (2)

あいうえお作文

2009年06月14日 20時37分08秒 | みゆみゆとの生活
 あひるの あくびは あいうえお
 かえるが かけっこ かきくけこ
 さるくん さかだち さしすせそ

1年生の、国語の教科書より。
毎日の宿題に、小学生の定番、「音読」があり、みゆみゆは教科書がなくても暗記して言えるようになってしまいました。

学校で授業中にやってきたプリントに、「『あひるのあくび』をまねして、言葉遊びの『し』を作ろう」というのがありました。

さてさて、みゆみゆのあいうえお作文は。

 あしかが あうあう あいうえお
 かみを かきかき かきくけこ
 さくを さっさっ さしすせそ

・・・なかなかいいかも。 「あしかがあうあう」
どうやら早く出来上がったらしく、「おまけ」のもう一枚がありました。

 あきに あんころもち あいうえお
 かきが かんかん かきくけこ
 さっき さんごが さしすせそ
 
さっきさんごが、どうしたんだ
さらにその続きが。

 たくしー たきに たちつてと

サスペンス!?

 なくした なきむし なにぬねの

ふ・・・深い。

2枚目は、時間が切れたのか、ここまででした。
続きが知りたい。

なくした泣き虫。
何か大事なものなくして、泣いてるんだろうか。
泣くこと自体、忘れちゃったんだろうか。
泣き虫だったあの頃は、帰ってこない・・・

いろいろ広がってしまう、元妄想詩人なのでした。

コメント

パン屋にひとつの♪

2009年06月11日 08時45分01秒 | みゆみゆとの生活
参観での手遊び。

 ♪パン屋に5つのメロンパン こんがりふわふわ おいしそう
  ○○ちゃんがひとり やってきて・・・

   (指名された子が先生の前に来て)
   ○○ちゃん「パン、ちょうだい
   先生「はい、どうぞ。」(あげるポーズ。)

 ♪メロンパンひとつ あげました~

これを5回繰り返す歌。
パンをもらいに行く子が、どの子もかわいい。
そうちゃんは一番後ろで、私の膝に座り、身体を揺らしながら聞いていました。

5回歌ってパンが全部なくなったところで、先生が。

 ♪パン屋に0個のメロンパン こんがりふわふわありません~(かなしそう;)
  そうちゃんがひとり やってきて~

突然の指名!私がちょっとドキドキ。
先生は、そうちゃんの近くに来てくれました。

満面の笑みのそうちゃんが、「ちょうだいっ」と言うと。 
先生、「パン、もうないのー。」

そうちゃん、にっこり笑ったままの顔で、手を顔の横に広げ、
「えーん、えーんっ!」 
とっても嬉しそうに泣きまねしておりました

先生に聞くと、そうちゃんはこれが大好きで、毎日楽しみにしているそうな。
素敵な先生に恵まれて、幸せだねっそうちゃん
コメント (2)

ダッシュ参観

2009年06月10日 20時56分19秒 | みゆみゆとの生活
そうちゃんが年少になって、はじめての保育参観に行ってきました。
たくさんの大人に驚いたのか、まず部屋に入ってくれないところから始まり・・・。

「一緒にかばん置きに行こう」と説得したら、「どうやらかーちゃんも一緒らしい」とわかったらしく、私の手を引き、朝のお支度をやってくれました。
自分でかばんからタオルを出し、所定の位置にかけに行ったり、外遊び用の帽子をかぶったり。
少し声掛けはいるものの、さすが毎日のルーティン、「意外とわかってるやん。」と関心。

そこで先生に「そうちゃん、おはよー。一緒にシューズ(上履き)はこう。」と声を掛けられると・・・
「せんせい、バイバイっ」と言い残し、すごい勢いで園庭に逃走
なんで??

どうやら、部屋に近づき担任の先生と会話すると、かーちゃんが帰ってしまう、と思ったらしい。
それからしばらく、教室から遠く離れた場所で過ごしました

ま、その後もいろいろありまして。
いろんな意味でそうちゃんらしく、明るく元気よく、過ごしておりました。
そうちゃんダッシュにそうちゃんスマイル全開で、多分たくさんのお母様方に名前を覚えてもらいました;

それにしても、みゆみゆの年少での保育参観の時と、私の気持ちの違うこと!
そうちゃんが集団行動から外れても、ちょっと突拍子のないことやっても、笑って見ていられる。
保育園4年目、お母さん方の中に知っている顔が増え、「あらー、そうちゃん、大きくなったね。」なんて気軽に声を掛けてくれることが、うれしく、心の余裕につながっている気がしました。
先生方もそうちゃんのことをよく知っていてくれ、あったかい雰囲気を感じられたし。

まだまだマイペースで、お友達と一緒に行動することは難しいけど、そうちゃんはそうちゃんで、できることからやっていけばいい。まずは保育園でいつもの笑顔が出ていることに感謝しよう。

年少さん、あらためて周りを見てみると、結構みんな、お母さんに甘えて泣いている子あり、緊張して固まっている子あり・・・
個性豊かで面白かったです。

次の保育参観は、秋。
その頃には、どんな風に成長してるのかなー。


コメント

別行動

2009年06月07日 21時14分15秒 | みゆみゆとの生活
久々の何も予定のない日曜日。
今日は朝から別行動。
「一重(ひとえ)チーム」と「二重(ふたえ)チーム」に分かれます。

一重チームのみゆみゆandみゆちちは、モンキーパークへレッツゴー。
「モンキーパーク」は、サルもいますが、ほぼ遊園地です。

乗り物嫌い!な私は、乗り物好きすぎて行くと大変なことになる!そうちゃんとお留守番。
朝一重チームを送り出す時、「やっぱり一緒に行こうかな」と心が揺れましたが、夫に止められてやめました。

二重チームは、しばらく家でパズルなどしてから、自転車で買い物に出発!
お昼ごはんと晩ご飯のおかずを買いました。
好きなものを買ってもらって、そうちゃん大満足。

家に帰ってお昼を食べ、夫が干してくれた布団を取り入れたり、追加の洗濯物を干し、そのまま寝室(和室)でゴロゴロ。
このまま昼寝してくれるといいなーと思いつつ、そうちゃんに言われるがままに絵本をせっせと読み・・・
いい加減私が眠くなった頃に、体力回復して元気になったそうちゃんが「こうえん、いく。」「した、いこ。」

へいへい・・・。
自転車で、いざ公園へ。
日差しの強い中、すべり台などして遊びました。
帰りはまた自転車に乗せ、途中のコンビニにジュースを買いに寄ったところで、本日の修羅場が待っていました。

私たちが駐車場についた途端、ギョッとした表情で走り出てくる店員さん。
「だいじょうぶですかっ!」
は?何が?
店員さんが指差す方を見ると、そうちゃんの顔が血だらけ

暑さにのぼせて鼻血が出たみたい。
店員さんが驚いたのは、自転車の後ろの席にいたそうちゃんが、どうやら私の背中で鼻血を拭いたらしく、私の服が血だらけだったのもあったみたい。
血だらけの服を着た女と顔中血だらけの子供。出血量が多く、地面にもポタポタ血が落ちている。
そんなのが現れたら、そりゃ驚くわな

結局店員さんが3人も、手にティッシュを抱えて出てきてくれました。
ありがとうございました。感謝。

当のそうちゃん、鼻にティッシュを詰められるのがどうしても嫌で、キャーキャー怒りながら、「はなにティッシュ、おしまい!もぉ、いやだ!」と叫んでおりました。
ティッシュを大量に使い、自転車に乗せたまま(もちろん駐車場で)出てくる鼻血を拭き続け、しばらくしてようやく止まりました。

晴れて開放されたそうちゃん、何事もなかったかのように店内に入り、ジュースとじゃがりこを買って、「ありがと!」。

帰宅し、ジュースを飲ませたころには、もう一日終わった気分の疲労感。
そうちゃんがあくびをはじめたので、昼寝リベンジ!
16kgのそうちゃんを抱っこしてトントンし、「おやすみ・・・」と揺らしてやると、
気持ちよさそうに身体をもたせ掛け・・・「おとうたーん。」?!
違うよ、お母さんでしょ。確かにいつもこの役はお父さんだけど。
「おとうたーん。」寂しそうにつぶやくそうちゃんに、
誰が一日面倒見たったと思っとるんじゃいと突っ込んでしまいました。

その後帰宅した「一重チーム」、思い切り遊んできて、ほんのり焼けた、いい笑顔。
みゆみゆは、自分のペースで満足いくまで遊べたせいか、帰宅後もとても素直で、宿題も明日の準備もピアノの練習も、すんなりニコニコとできました(奇跡的)。

夫に、そうちゃんとの一日を話し、「一重チームはどうだった?」と聞いてみると。
「車で出かけて10分もしないうちに、みゆみゆが『お母さんと行きたかったなぁ』とか言うから、一気にテンション下がった。」だって。
思わず、にんまりしてしまいました。
コメント

男前

2009年06月07日 11時52分04秒 | みゆみゆとの生活
男前そうちゃん。
最近少し落ち着きました。パズルブーム再開。

同じパズル好きでも、みゆみゆの時とはスピード感が違う!

はぁはぁ言いながら大忙しで作り、決めの言葉は「いっこ、ないお!」
大抵一つは下に落としているのです。
コメント