かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

修学旅行欠席

2023年10月31日 21時38分19秒 | みゆみゆとの生活
始まりは月曜の朝だった。今思えば。
朝食をやけにゆっくり食べていて、登校時間ギリギリになって口の中にご飯を押し込んだそうちゃん。
そのまま茶碗を持って立ち上がり、台所へ行こうとしたところで、
ハックション!!
身長174センチ男子が、立ったまま口いっぱいの飯粒を大量に飛ばすという大惨事…
リビングがご飯粒だらけになり、しかも本人はパニック寸前。
怒って大声で叫びながらうろうろ歩き回ろうとする。
うわー。頼むだからじっとしてて。
大慌てで片付けて、なんとかスクールバスに間に合わせた。
いえーい。なんとかなるもんだ!

なんて威張ってた私。
夜凹みます。

月曜夕方、「すごく落ち着いてましたよー」とデイから送られてきたそうちゃん。
晩ごはんも上手にニコニコ食べて、おりこうさん。
ん?何気なく首すじに触れた瞬間。あれ?熱いのでは。
体温計で測ってみたら、39.2℃でした。
ウソでしょー。
あああー。
うめいちゃったよ。
火曜から2泊3日で修学旅行の予定だったのです。

とりあえずさっさと薬飲ませて寝かせて、以前あった「知恵熱疑い」の可能性にかける。
機嫌いいし。食欲あるし。咳も鼻水もないし。

火曜の朝。(つまり今朝)
36.7℃。
よっしゃ。下がった?!いや、まだわからん。
学校携帯に電話する。
私が息子の名前を言いお休みすることを伝えると、電話に出られた先生が「えーっ。うわー。そうちゃんが…」と動揺されていた。
そうちゃんが行けないことを残念に思ってくれる先生がいてありがたい。
それはそうと、この時点では私はまだあきらめていなかった。

家でのコロナ抗原検査は陰性でした。
うちの子、高熱出ても1日で治ることたまにあるんです。
もし今日1日熱が下がってて元気そうなら、夜か明日から遅れて合流とかアリですか?
学校の判断としては、コロナもインフルも陰性で医師がOK出せば合流してもよい、と。

さて、いろんなパターン考えなきゃ。
まず職場に電話してお休みのごめんなさいを。
夜元気だったら宿泊先のあわら温泉(福井県)まで送っていけるよう段取りして。
病院も予約入れなきゃ。

近くのかかりつけ医はインフルとコロナの検査はやらないらしく(なんでじゃ)、別の病院を探した。
耳鼻科が午後4時なら予約できるというので予約した。
この時点で午前9時。すでにヘロヘロ。

そして予想に反してそうちゃんの熱はメキメキ上がり…
お昼頃には恐ろしいことに。

40.0℃。
久しぶりに見た。最高は40.2℃まで上がったよ。
ていうか40℃熱がある人ってこんなに普通にしゃべれるもんか?
「おひるごはんは?」と聞いてくる。
どうしようね?と問い返したら、熱でうるうるした目で
「ブロンコビリー いく?」だって。
行きませんけども。

かくして夕方4時。
耳鼻科にて。
「インフルエンザA型です。」
ははぁー。
修学旅行の全行程欠席と土曜日までの自宅療養が決まった。
わー
これ、私がうつってたら
明日以降どうなんのやろ。
遠い目

夫が仕事から帰宅したのと交替で、今度はみゆみゆを耳鼻科に連れていった。
最近耳鳴りとめまいがあり、メニエール病の治療中でこの人もまた絶不調なのだ。
耳鼻科に着いたところで携帯に夫から着信。
そうちゃんが吐いたらしい。
大変だね、大丈夫?と言うべきところを、無理にたくさん食べさせた?と夫を責めるように言ってしまった。ごめん。余裕がない。イライラマックス。

なんか久々に暗雲で覆い尽くされてる感じ。
よくないな。
まずは寝よう。
昨日はそうちゃんが心配で全然眠れなかったんだ。

合唱団

2023年10月29日 21時38分08秒 | みゆみゆとの生活
今日は月に一回の合唱練習の日。
始まる前に窓辺で佇む人。

足長い。(親バカ)

今日は、2/3のコンサートに向けて全曲歌ってみました。
「いのちの歌」が良すぎて泣きそうになったよ。
歌の心が揃った、いい歌声の合唱団になったなーと思った。
そうちゃんは「旅立ちの日に」が一番お気に入りだったらしく。
ニッコニコのノリノリで歌を聴いていました。
ちなみに、私達の合唱団は歌わない人(子)も舞台に乗れる、珍しい団です。

合唱団のあとは、いつもどおりサイゼリヤでお昼ごはん食べてから、そうちゃんはヘルパーさんとお出かけ。
その間に、私はお昼寝を。
頭が冴えていて寝付きが悪そうな時によくお世話になる動画を聴きながら。
マインドフルネスヨガ
深い眠りが得られるのでオススメです。
あ、本来は眠るためのものではないんですけどね。
私は絶対5分で寝てしまうので、最後まで聞けたことがないです…。

交流会とか仕事とか

2023年10月28日 22時03分46秒 | みゆみゆとの生活
アイテム(項目という意味で)が多い生活の私。
脳が人より多少落ち着きない、と言えるかもしれない。
よく「寝る暇ありますか?」と聞かれるようになったけど、寝てる。
たまに昼寝もしてる。
ということは、多分できてない何かがある。
それは家事の可能性が高いけど、今のところ誰かに強く怒られたりはしてないので、まあいっか。(自分に甘い)

昨日はご縁あって蒲郡の交流会に参加してきました。
「私の子育て」について講話させていただき、その後で参加者さんからの質問をお受けしました。
あたたかく迎えてくれて、にこやかにそして真剣に私のつたない話を聴いてくれて、嬉しかったです。
我が市と他地域との違いもわかり、勉強になりました。
また一方で、初めて会った方達でも障害のある子を育てていると共通の悩みや喜びがあり、親近感が湧きました。
いい経験をさせていただきました。これを機に今後も交流できたらなー、と思いました。

そして今日は、9:00から16:30まで1日お仕事。
職場のお祭りでした。
私は「水風船」係。
利用者さんやスタッフとたくさん触れ合えて楽しかったです。

で、明日は合唱団あらカルとの練習日。          
ほらね、これだから落ち着きないって言われるのよー。
ふふふ。
あのね、好きでやってます。

授業参観

2023年10月26日 23時13分41秒 | みゆみゆとの生活
今日は朝から授業参観。
作業の様子を見てきました。
今年は「農耕班」。遠くからでもそうちゃんの甲高い独り言が聞こえる。
テンション高いなー。
近くに行ったらこっちを見てにやり。
その後は少し落ち着いて、がんばって農作業していました。
電気で動く耕運機を先生と一緒に動かしてたりもした。
えらい。
それにしても日差しが強かったな。日傘持って行けばよかった。

お友達とのランチを挟んで、
午後は市役所の「障害福祉計画策定委員会」に出席。
部長、課長はじめ障害福祉係長、障害福祉係まですっかり顔見知り。
おととい市長懇談で会ったばかりなものだから、「どうもどうも、またよろしくお願いします。」てな感じになりました。
ところでこの手の「計画策定委員会」はどうしても「アリバイづくり」、つまり「市民と有識者に意見聞きましたからね」という形上のものになりがち。
ですがせっかくの機会なので、事前にいただいた資料をしっかりと読み込んで質問を。
今日は特別支援学校在籍者人数の再確認と、市民アンケートの自由記載欄の計画への反映についてご意見させていただきました。

さて、今日のブログに載せるまでもない晩ご飯は。

鶏肉とズッキーニの唐揚げ、わかめと豆腐の味噌汁、里芋の納豆和え、水菜サラダ。
里芋はそうちゃんが学校の畑で採ってきたものです。
レシピ載せとく。
・里芋をゆでてから皮をむく。(切れ目を真ん中に入れてからゆでるとつるんと皮がむける)
・フライパンで炒めて表面をカリッとさせてから砂糖とめんつゆで味付けし、塩こしょうを振る
・最後に醤油をかけた納豆と粒マスタードを入れて和える
納豆はね、なくてもおいしい。
ただ余ってたから使っただけ。
でも栄養たっぷりでおいしかったよ。

さあて。
明日は蒲郡にお出かけだーい。

保育士試験

2023年10月24日 22時06分40秒 | みゆみゆとの生活
実はこの前の土日、保育士試験を受けてきました。
思い立ったのは今年7月。
これから先、障がいのある子どもの支援を仕事の主軸に据えたいなー、と思っていて。

そうだ、保育士の勉強しようかな。
試験っていつやろ。
あー、そうちゃんの入院中やん。
しかも退院前日の土日!
ということは入院中3週間は勉強に集中できる。

…という思いつきにより、ネットでピッと受験申込みをしてしまい。
慌てて参考書と過去問集を買って、ここ3か月ほど空き時間があれば勉強しとりました。
特に役立ったのは、家事しながらのYouTube。
「けんいちろう先生」の動画をよく見ていた。

そして今日、大手予備校の解答速報で答え合わせしてみたら。
9教科全て合格でした。マーク間違いなければ、ですが。
一発合格のようですが、実は15年前に一度挫折しているので一発ではない。
ま、それはいっか。
ともかくこれから「実技」の練習に入らなきゃ。

ふう。
今日は市役所にて「市長懇談会」でした。
その話はまた今度。
おやすみなさい。

退院時診察、ケーキのろうそく

2023年10月23日 22時42分43秒 | みゆみゆとの生活
そうちゃんが3週間ぶりに帰宅しました。
退院時診察はおなじみのお髭のドクター。
今回の入院は比較的テンション高めだったようです。
「リスパダールをやめた影響がありますか?」と聞くと、
「今までの入院に比べて特におかしいというわけではなかったですよ。リスパダールでまた遅発性ジスキネジアが出ると生活全般に影響が出るので、ひとまずこのままでいいんじゃないかな。」
お答えが明瞭。
そうちゃんのことをよくわかっていらっしゃる。ありがたい。

また5月にレスパイト入院の予約を入れてありますが、グループホームの入居が決まればキャンセルするかも。
そう話すと、先生が「グループホーム、この前の事件もあって閉鎖するところも出そうだし、認可も厳しくなってるんですよね。」と身を乗り出してきた。
うちが検討している所も、例のグループホームからの転居者が既に数人申し込んで来られてるみたいです、とお話ししました。
「グル活するには、今はちょっとタイミング悪いですねー。」
そんなところまで考えてくれてるドクター、そんなにはいない気がする。
しかしお髭のドクターは今年度いっぱいで別施設への異動が決まっており、今日で最後。さみしい。
でもまたどっかで会う気はする。

退院後は、ラーメン食べてから久々の学校へ。
興奮したのか、夜は声が大きく寝付きも悪かったので頓服飲ませました。

晩ごはんの後にはケーキを。
入院中でお誕生日のお祝いができなかったので。

お父さんの名前もある。10月生まれなので一緒に。

18歳になったそうちゃん。
長いろうそく1本と短いろうそく8本を、何度も何度も挑戦して一人で全部吹き消すことができました。

あとちょっと。がんばれ。
ふぅー、だよ。
あー、すごい!全部消えたね。
一人で消せるようになったね。

涙が出そうになったよ。
これがそうちゃんの18年の成長。
それを喜べるおかあさんになった、私。

※※※※※※※※※

キングオブコントの録画録れてなかったの残念すぎる。
まあしゃあないか。

優勝の「サルゴリラ」って知らんなー、と思いながら朝「ラヴィット」見てたら出演していて、
ん?なんか見たことある顔。
もしかして昔違う名前でやってた?とググる。
ビンゴ。「ジューシーズ」の家事えもん以外やん。
頑張ったんやなぁ。

怒涛の一週間

2023年10月21日 22時20分47秒 | みゆみゆとの生活
いやー、ハードな週だった。
だけど楽しかったしやりがいもあった。

4日間にわたって生活介護施設(私の職場)でやった「フルートミニコンサート」、おかげさまで無事に終わりました。
一緒に演奏してくれたお友達と、1日だけ出てくれたそこの娘さん(パーカッションと歌)には大きな感謝を。
そしてこんな機会をくれたスタッフの皆さんと楽しく聴いてくださった利用者さん達にも感謝です。

4日間とも同じ曲をやります、とスタッフさんに伝えてあったのに、始まったら欲が出て。
私も相方も毎朝のように「初見になるけどこれやってみない?」と新譜を持ち寄って、その日の昼の本番に吹いてしまうという暴挙(笑)
まあなんとかなったということで。

障害の重い人にとって、成人してからの生活は学生時代よりも変化が少なく、単調になりがちです。(そうちゃんも多分そうなる)
少しでも毎日の暮らしに彩りを、と生活介護の「活動」では季節の行事を取り入れたりお菓子づくりや小物製作など、工夫を凝らして考えられています。
楽器の生演奏を聴く機会はほとんどないはず。
普段とは違う表情を見せてくれた方もいました。
お互いに楽しく心地よく、Win-Winな時間となりました。

昨日はフルート演奏の前にそうちゃんの面会に行ってきた。
今回の入院はあっという間だった気がする
月曜日に退院予定です。




親の会

2023年10月18日 23時43分02秒 | みゆみゆとの生活
明日はあつまれ会という親の会がある。
そうちゃんが小3の秋に友人と立ち上げた会です。
ということは、丸9年か。
当初は今ほどSNSも普及しておらず、障害のある子を育てるための情報が不足していた。
何よりこの難しい育児の悩みを共有してもらえる人がほしかった。
そして本人達が上げられない声を親が代弁して学校や行政に届け、障害があっても暮らしやすい環境を整えてもらえるようにしたかった。

始めは怒りや諦めなどの負の感情が原動力になってた気がする。
けど今はもう少し冷静に、客観的に考えられるようになったと思う。

明日は約40名が参加予定です。
一緒に準備してくれる皆さんありがとうございます。
これが地域の力だな、うれしいな。
私、いつの間にかこの土地の人になったなー。

朝晩の寒さ

2023年10月17日 22時33分38秒 | みゆみゆとの生活
急に朝晩が寒くなってきた。
毎年思うんやけど、去年のこの時期何着てたっけ?
慌ててごそごそ長袖引っ張りだしては、くしゃみをする。
気付いたら10月も半ば過ぎ。
そして気分のソワソワ感はなぜか師走並み。
考えることが多すぎるんだな、こりゃ。
おそらく、2月までこの感じが続くと思われる。
いや、そうちゃん卒業~新年度になって落ち着くまでずっとかな。
とすると長丁場だ。
体調整えよ。

皆さんにご心配いただいた腰の具合ですが。
まずまず。ゆっくりながら回復傾向です。
朝は多少痛みがあって身動き取りづらいけど、動き出せば動ける。
靴下も普通に履けるし。
この前怪我した足首よりはマシな感じ。
動きながら治していけば良いとみた。(素人判断)

さてと、今日のブログに載せるまでもないワンプレートごはんは。

豚しゃぶおろしうどん(&納豆)。
茄子とレンコンの素揚げ、豚しゃぶのゴマだれ和え、大根おろし、水菜が乗ってる。
うどんつゆに長ネギと椎茸を入れて一緒に煮て、最後に全部の上からかけた。
揚げ茄子最高。
何より洗い物が少ないのがグー。


ミニコンサート

2023年10月16日 23時09分18秒 | みゆみゆとの生活
職場でフルートミニコンサートをした。
同僚とデュエットで。
恐ろしいことに、今週は4日間これをやる。
生活介護の活動として。
利用者さんに楽しんでもらえるように、ノリのいい曲を選びました。
フルートはいいとして、数年ぶりに出したピッコロ…。カスカスな音だった。(遠い目)
練習しないといい音出ないね。(当たり前)
けど楽しかったからいいや。

にしても忙しすぎる。さすがに。
生活介護のお仕事、フルート演奏、相談の家庭訪問、事務所で面談。
慌てて帰って晩ごはんの準備、そして仕事の電話。
先週は手話サークルに見学に行ったり、そうちゃんとは関係ないデイの座談会に先輩母として呼ばれたり、成年後見制度の講演会行ったり、他にもたくさん、イレギュラーな用事が。
充実している、ということにしておこう。
なんかね、やりたいことがいっぱいあるの。てへ。(←娘に怒られるやつ)

晩ごはんは簡単に。スープパスタとピザ。
パスタは、玉ねぎ炒めて明太子入れてから、生クリーム、牛乳、水と、「じっくりコトコトスープシリーズ」の「ブロッコリーチーズポタージュ」を入れてみた。 
コンソメ切らしてて苦肉の策だったけど、これがいい味出してた。
市販品は味が決まりやすい。
仕上げに大葉の千切りとドンキのにんにくゴマ。このセットは割と万能。