かーちゃんはつらいよ

特別支援学校高3の超多動そうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

てんかん群発発作

2019年03月25日 22時15分01秒 | みゆみゆとの生活
昨夜、21時、23時、5時と3回の発作がありました。
手のけいれんから始まり、目を見開いて首をひねり、意識のないまま全身をガクガクし始める。2分前後。
首をひねる向きが、1回目と3回目は左、2回目は右だっただけで、あとはほぼ同じ発作でした。
ただ見守る2分、長い。
ほんとに心配。
発作が終わった後またぐっすり眠るのも、やっぱり心配。

こうやって1日に何度も起こる発作を、群発発作と呼ぶ。
以前1日に6回起こしたことがあるので、朝になってからてんかんでかかっている病院に電話した。
すると、今日の午後急きょ診察してくれるとのこと。
そうちゃんを連れて、午後行ってきました。

先生と話して、てんかん治療薬「ラミクタール」を増やすことになりました。
あと、今の病院は入院施設がなく外来だけなので、土日や緊急時でも群発発作や重責発作に対応してもらえるよう大きな病院を紹介する、と言われました。
以前お世話になったことのある大学病院に行くことになった。
…さてさてどうなることやら。

ここからしばらく、病院通いが続きそうな予感です。