かーちゃんはつらいよ

特別支援学校中2の超多動そうちゃん(自閉症重度知的障害あり)と、本と歌が大好きな高2のみゆみゆを、働きながら子育て中。

油断大敵、大晦日の散歩

2014年12月31日 15時06分44秒 | みゆみゆとの生活
そうちゃんと、公園に行きました。
遊んでる最中でも、「ジャンバーのチャック上げて」と言えば「はい」と従えるくらい、指示がよく入ります。
ミラクル。
こんな穏やかな日が来るなんて。
去年の私に教えてあげたい。

去年の今頃はそうちゃんは入院中で、お正月は外泊してきたのでした。
入院前は、器物破損に自傷に他害のオンパレードで、一体この先どうなってしまうのだろうと不安いっぱいだったっけ。

今日はほんとに落ち着いてる。
買い物に行っても、ネギさえかごに入れればおとなしいし。(特にそうちゃんがネギ好きなわけではありません。こだわりです。)
レジではいい子に待ってるし、かばんに買った物を詰めるときも…
昔は両足でそうちゃんを挟んでやってたっけ…
なんて感傷的に思い返していたら、逃げた!!
小声で「キャンディかうよぉー」と言ってる。
絶対ダメってわかってるからこそ、こういう時の早さは人一倍なのだ。
必死で走ったけど、結構走られました。
油断大敵。

その後も、ビデオ売り場に走られ、帰り道はたびたび道路に寝転び…
おお、フィーバータイムだ。

道路横断中に3年生男子が寝転ぶと、ちょっと目立つ。
思わず手を離すと、飛び起きて大型スーパーに戻るべくダッシュしようとするし。
どうやらいろいろ確信犯なことが判明。
仕方なく、「家に帰ったらいちご食べられるよ」とエサをちらつかせたりしながら、無理矢理引きずって道路を渡ることも数回。

いやー、久々に疲れた。
私は晩御飯の支度までしばらく休憩。
この間に夫がそうちゃん係に交替し、水族館に連れていってくれるようです。

正月明けの4日まで、こんな日々が続きます。
頑張ろっと。
コメント

しめなわ

2014年12月30日 14時22分04秒 | みゆみゆとの生活
町内会のお仕事。
今年は神社の年当番なので、しめなわとか掃除とか、新年を迎える準備のお手伝いをしてきました。

それにしても。
おじいさん達が、「松を切る」とこから始めたのには驚きました。
近所の他の町内会は、門松を注文して飾るそうなのですが、うちの地区は独特のやり方があるらしく。
「○○さんが切ってきた竹」や「農家の○○さんが編んだしめ繩」を使い、松は神社に生えてるやつを現地調達。竹の長さもその場でのこぎり使って調整。
時代モノの木でできたハシゴに上って、それらを鳥居に縛り付ける。

出た松や竹の余分な枝を、明日燃やすんだそうな。
明日はみゆちちの出番。
神社でその、火の番です。
午後11時半から午前1時半まで。
寒いらしいね。
どうやら、100人程度の参拝客があると言っていましたが、ホントだろうか…。

すごいな、うちの町内会は。
こんなもん?私が世間知らず?
コメント

休息

2014年12月29日 19時08分34秒 | みゆみゆとの生活
明日はそうちゃんが帰ってくる。
今日は年末最後の休日だ。

そうちゃん4泊5日の間にやれることやろうと息巻いてたけど、今日は完全ダウン。
疲れが思った以上にたまっていたらしい。
ともかくだるくて、午前中は寝ていました。

午後から動き出して、本屋に行ってぶらぶらしたら、やっと回復しました。
心の栄養も大事だね。
本屋さんで、「ありのままで」が流れた。
私はまだ「アナと雪の女王」を先週DVDで見たとこ。
「逃げてて、片手でぶら下がって、ギリギリ助かる」パターンのオンパレード、という感想なのですが。
この歌はよいね。松たか子に一票。
本屋で聞き入ってしまった。
歌いだしたくなる。確かに。
元気をもらえました。

さ、みゆみゆとあったかいお風呂にゆっくり入って。
ウイスキーちびりちびりやって。
明日に備えよっと。
コメント

さっ。大掃除。

2014年12月27日 16時41分35秒 | みゆみゆとの生活
昨夜は、お笑い必見の「検索ちゃん芸人まつり」やっていましたね。
年に1度、これは見なきゃいけません。
キングオブコントで優勝した「シソンヌ」のネタがかなり面白くて、
確かに名前がすでに売れてる芸人よりこういう地味な芸人が賞レースで優勝するのがいいのかも、と思い直しました。

いやいや。
ゴロゴロテレビばっかり見てるわけじゃございません。
ちゃんと今日は大掃除もやりましたよ。
・・・とはいっても、普段ができていないから、いつもの掃除の延長な感じだけど。

みゆみゆがトイレ掃除をやってくれて、うれしかったです。
「ありがと、みゆみゆ。トイレ掃除するとべっぴんさんになるね」と声をかけたら、
「違うよ。金運が上がるっていうからやったんだよ」と目をキランと光らせて言っておりました。
なんだよ。現金せびったってあげないよ。

なんだか今年は久しぶりに年末らしい年末です。
そうちゃん帰ってくるまでに、もう一息、明日も大掃除したいな。

コメント

メディアからの情報

2014年12月26日 13時54分48秒 | みゆみゆとの生活
そうちゃんがいないので、テレビが見られる。
新聞も、読める。

昨日、ずっと見られずにいた「キングオブコント」をやっと見た。
この子達は才能がある、と以前から推していた「チョコレートプラネット」と「ラバーガールズ」がとても面白くて、
どっちが優勝でも文句なし!と言っていたら、シソンヌが優勝してびっくりした。
出場順による雰囲気というのもあり、ショーレースでは実力と結果が必ずしも一致しないことのいい見本だと思った。
R1でも、確かそんなことがあったね。

キングオブコントは、審査席に座る芸人達のコメントも楽しみの一つ。
ロッチのもじゃもじゃ(中岡)が笑いを取っていて見直した。
いちいち立ち上がる芸人は準備不足。いつ振られてもいいようにしとかないと。

…なんてぶつぶつ偉そうに独り言言いながらテレビを見る主婦。私。

一方夫は。
「魔法少女が」とか「7時28分の妹、というのは、その前に○時○分のお姉さん、というのがいて…」とか言っている。
どうやらお天気お姉さんのスキャンダルにショックを受けているらしい。(どこでそういう情報を得るんだ。)
ちゃんと聞いてないからよくわからないけど。

一緒に生活していても、こんなにメディアから受け取る情報に差があるんだなーと。
妙に感心したりして。
たまにはこんなそれぞれの時間もいるけど、やっぱりそうちゃんがいる生活は家族の団結を助けてるんだな、と改めて思いました。
コメント

メリークリスマス!

2014年12月25日 14時16分47秒 | みゆみゆとの生活
メリークリスマス!
今日の日めくりの言葉は、当然のように「クリスマス」でした

イブだった昨日、みゆみゆが熱を出してダウン。
高い熱ではなかったのですが身体が相当だるかったらしく、一日中寝ておりました。
今日は回復して、元気に塾の冬期講習に出かけていきました。

みゆみゆのクリスマスプレゼントは、お望みの「カゲロウデイズ」小説版。
学校で、今とても流行っているらしい。
そうちゃんのプレゼントはビデオでしたが・・・
今朝は起きたのが遅かったので、開けず
クリスマスプレゼントの存在を知らないまま、ショートステイに出かけていきました。
ごめん!そうちゃん。

さてさて、子供たちがいない間に。
年賀状!やらねば!
いそげいそげ。
自由時間には限りがあるぞ。
コメント

なんだったんだ

2014年12月22日 08時40分34秒 | みゆみゆとの生活
昨日、朝元気よく起きてきたそうちゃん。
いつものように走り回り、朝ごはんをモリモリ食べて。
ストーブの前に長くいるなーと思っていたら、急に怒り出した。
「これいやー!」とか、「わー!」とか言っている。

どうしたの?と言いながら様子を見ていたら、おや、静かになったと思ったら床に寝ている。
これはおかしい。
そうちゃんが、昼間っから床にゴロゴロするなんてことはないのである。
夫がそうちゃんを触って「なんか熱いよ。」と言っても、まだ私は「ストーブのそばにいたからじゃない?」と言っていた。
「いや、でもやっぱり熱いよ。」と夫が熱を測り、こちらを振り返って言うには。

「39度7分あるけど。」

どっひゃー
とはこういう時使うのでしょう。
久々にたまげました。
全く予測してなかったので。
多少咳はしてたけど、それ以外に症状もなかったし。

慌てて午後お願いしていた行動援護のヘルパーさんにキャンセルの電話をしました。
さて、どうする、一日。
日曜日だからかかりつけ医も休みだし。
横で毛布にもぐりしんどそうなそうちゃんは、親の相談が聞こえたのか、「サイゼリヤいくよ~」と繰り返しうめいている。
サイゼリヤ・・・確かに朝そういう案を口にしたよね。

大変判断に迷うところですが、「サイゼリヤ行く?」と聞いたらすっくと立ったので、行くことに。
予定変更でプチパニックになるのと車で移動してごはん食べに行くのとどっちが安静にできるか、の究極の判断です。

さて、そうちゃんは無事にサイゼリヤでお肉をモリモリ食べ。
私はしばらくそうちゃんを夫に見ていてもらうことにして、予定していたクリスマス会へ。
ママ仲間とハンドベルをやり、フルート演奏をわがままを言って一番にさせてもらい、夫の「帰ってきて」メールを受けてとんぼ返り。

そうちゃんと夫が寝室にいて、半分寝かけている夫の横で、そうちゃんがピョンピョン走り回っていました。
このまま1時間半経過したらしい・・・おつかれ。
この時点でそうちゃんは38度6分。
38度台が一番大変。走れるし、予定変更で機嫌も悪いから。
そこから2時間、私もウトウトしながら、そうちゃんを寝かせるべく格闘しました。
ま、寝なかったんだけどね、当然のごとく

そうこうするうちに熱は下がり、夜には平熱に。
そして今朝は36.7℃。ごく平熱。
昨日の格闘の中で約束させられた「ゼリーは明日の朝食べるよ」を覚えていて、しっかり実行させられました。
バス停でも元気いっぱいで、「やいてるよ!やいてるよ!りんごをやいてるよ」とピョンピョンはねながら、登校していきました。

なんだったんだ 39度7分って。

天を仰ぐ。
なんだったんだ。

ま、終わりよければ、ということで。
コメント

焼いてるよ!

2014年12月20日 20時42分02秒 | みゆみゆとの生活
焼いてるよ!焼いてるよ!りんごを焼いてるよ!

こんな歌を歌い、踊り狂いながら、フライパンでりんごを焼く。
あきれたそうちゃんが、ちょっと黙って私から離れる。
台所とリビングを隔てる柵越しに、「かーちゃんがちゃんと作業してるかどうか」を時々チェックしに来るそうちゃん。
来ると、私が踊る。

焼いてるよ!焼いてるよ!もうすぐ、焼けますよ!

やぶれかぶれ

でもこの焼きりんご、おいしいんです。
一口大に切ったりんごを、たっぷりのバターでゆっくり蒸し焼きにして、
最後にはちみつをかけて両面をこんがり焼き色をつけます。

しかしこれは、ダイエットには大敵だな・・・
コメント

師走の私

2014年12月20日 20時25分45秒 | みゆみゆとの生活
年がら年中忙しくしております。
ありがたいことに。
ですが、一日は24時間と決まっているわけで。
つまり、私は何かをさぼっている。
きっと家事とか。ハハハー。

今週は、2日半、仕事に行きました。
あと、「特別支援学級保護者会」の関係で、教育委員会や子育て支援課、福祉課、保健センターなどに話をして回った日が半日。
そうちゃんの授業参観が一日。
大雪で散歩しまくった日が一日。
それから今日は「みんなの学校」定例会。
明日はフルートの本番だ。

少しはリラックスも。
それにはあったかいお風呂が一番。
温泉!
に行くには家族の時間が合わないので、
奮発して180円出して、泡の入浴剤買ってきた。

アロマの泡風呂。
男同志、みゆちちと入ったそうちゃんが、お風呂上がりでいい匂いがする
よいねー
私もみゆみゆと一緒に入ってこよっと。
コメント

しつこい

2014年12月20日 20時06分14秒 | みゆみゆとの生活
そうちゃんのスケジュール確認が、しつこい。
しつこい!って、たまには言わせてください。

ひたすら紙にスケジュールを書かせる。
1.おきる
2.あさごはん サンタのおもちゃこうぼうみる
3.メリーポピンズみる
4.きんのいえ ムーミンたちのたんたんたんみる
5.おもちゃおうこく
あさのかい
イソップおしりかじりむしみる
たいいくかん
うどんたべる
おそばたべる
ひるのかつどう

・・・こんな感じ。
ひとつひとつ、そうちゃんのお望みの発音で復唱させられます。
間違えたり、うやむやに言ったりすると、プチパニックで自分の耳をバンバン叩きながら大声で「たーすけてー」と叫びます。

20分くらいは付き合えるけど。
30分超えて、1時間となると、「しつこーい!」と叫びたくなる。
でも、叫んだからと言って免除してくれるわけでもなし。
粘着質な日本語の先生?と思えてくる。

あまりしつこいので「言いたくない」と言ってみたら、口をこじ開けられた。
それでも言わなかったら、「言ってください」を覚えた。
「言ってください」と言われりゃ、言うしかないか。

はあ、これは経験した人じゃないとわからんだろうな・・・。
「イライラする」とか「怒れてくる」わけじゃないんだけど、ストレスで耳がツーンとする感じ。
なんで、私がいると必ず私が言わされるんだろ。
なぜかみゆちちにはそれほどしつこく詰め寄らないんだよね
そうちゃんが勝手にスケジュール担当はお母さん、と決めているらしい。
勝手に決めないでよ・・・。
コメント