みやちゃん日記

気侭に書き込みます。

急に寒くなって

2011年09月24日 | Weblog

温度差が急激に

4日程前まで「いつまでも暑いね」と言っていたのに急に寒くなって
私は今の体力ではついて行けない。
足は冷たい。手は痛い。歩きにくいなど実に困ったものである。
これでもケアセンターへ行っていると「あんた細いから何をきてもいいわいね」と
言って下さるが全然そんなことはない。
足の痛さも腰の痛さもちょと見栄を張って無理に姿勢良くしているが自分は
これでも辛いのである。痛さに甘えて腰を曲げたりしていたら伸びなくなるので
正直に見栄張っているだけと言っている。
我が家のエアコンは暖房になっている。昨日はマッサージはお休みと分かって居ながら
用意をしていて夫が2回もそうかと聞きに来た。私はそうだと答えていたが違うことに気がついて夫はそれからお出かけしたが、私はあちこち痛いところばかりでしょうしょ鬱気味で何にもする気が起きず夕方従弟の所へ不室屋のモナカのようになっていてそれは従弟の要望で送りに行ってきた。

今日も洗濯物を畳んだことが1日の仕事だった。
髄膜内の病気を持ってから寒さは耐え難い痛さである。
市場の交流プラザに車を止めてエムザへ行ったのだが息子はきっともどかしく思っただろうに黙って振り返って待っていてくれてそこだけしか歩けない。
ので何処へも行けない。

とは言っても

ここ2年間は衣服にお金を使っていない。
夏はTシャツ冬はセーターが有ればそれでいいからだが、余所行きらしい洋服を欲しくなってきた。別にそんな時に着る洋服はないわけではないが、1度着て何となく気に入らなければ2度ときたくない。だからタンスの中は一杯になって居るが捨てもせず、エムザへでも行って見てきたいが、見て気に入ったものを買うことができないので、いい加減なものを買って帰れば又着ずにタンスの肥やしになるので行くことを躊躇している。

本を読まなくなった

今まで本屋さんにこんな本をと注文して持って来て貰ったが、最近は目も見にくくなったせいもあって趣味読書は卒業した。私は割と曾野綾子さんの本が好きで息子にこんな本買って来てと言ったら「私持ってるよ」と言って貸して貰ってもう5分の1ぐらいで読めなくなってそれから1ヶ月はそのままにしておいた。息子は本を大切にする人なので叱られないうちに返さなければと思って先日慌てて読んで返した。
最近又興味がわいてきたので冬の夜長に何か読もうと思って居る。
貸本は駄目な人なのでゴミになるとは思うが買うことにする。
最近私は時流に乗り遅れていて携帯のことも知らないことがたくさんあるし、外出できないから昔の田舎者のように外を歩いてもおどおどして転ぶ心配もあって下を向いて歩いて居るので町中のことにも疎くなっている。年だと言えばそれもそうだが・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
急激な気候の変化 (kaach)
2011-09-25 00:15:57
本当に又寒さで辛い日々が始まりますね。
誰にもわかってもらえなのが身体の痛みです。
でも大きなため息をつくと少し楽になったり、気のまぎれる事があるといいのかもしれません

精一杯つらさを言葉にして書いて見ても少しはいいのじゃありませんか?
返信する
夫が聞こえない体になったので (よりみち)
2011-09-25 15:23:43
曾野分声に出して独り言を言っていても煩いとは言わないので声に出して独り言を言っています。
息子は今日は1人だから駄目と言うことで泉ヶ丘の紫雲閣までタクシーでお詣りに行ってきます。
返信する

コメントを投稿