みやちゃん日記

気侭に書き込みます。

朝には紅顔ありて夕べには・・・

2011年09月25日 | Weblog

これはお骨揚げの時?それともお通夜の時?必ず聞く御文様だがこの前娘さんは元気ですと言っておられた方が今朝の新聞になくなった案内が載っていて驚いた。今夜は通夜でお詣りしてきたが、遺影を拝んでいて誰しも何時かはと思うと毎日を心して生きなければいけないと心新たに思った。
87歳だったそうだが、人はそれだけになっていればと言われるだろうが自分の親だったら何歳でもそれでいいとは思えない。
私の母は94歳にきょうあすになるが、母は今まで「お姉ちゃんわたしゃ100までいきるぞね」と言うので「又出てこれる娑婆ではないから精一杯長生きさせて貰うまっし」と
いっていたが昨年あたりから105歳まで生きるといっている。子としては長生きしてくれたらなんといっても扇の要のようなものだから生きて居て欲しいが、私は何にも世話をして上げられないので妹たちには本当に申し訳ないと思う。
それでも生きて居てくれるだけでいいと私は思う。

今日の方もまさかと思って驚いた次第である。
私のように悪いところだらけでもまだこの世に頂いてきたものが残っているのかお医者様に云われたよりは長生きしている。
今度先生が医科大へ行かれるにつけついて来いと言われたがこの体では先生の云われたとおりにするしか仕方ないと思っている。

お天気も良く

美容院まではしんどいなあと思いながら時間構わずに歩いていたい背中を伸ばしながら
立ち止まって腰を伸ばしては又歩き出してで髪を染めに行って来た。
これも何時かわ行けなくなるのだろうなあと感じながらでも1回でも頑張っていってくることにしようと思っている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿