かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

できたよ~~

2016-12-03 23:56:52 | Weblog

12月最初の土曜日には毎年DLIの年賀状講習があります。
午前と午後に分けて応募されて抽選に当たった方が10人ずつ年賀状を作ります。

まず初めにワードを立ち上げはがきを設定してその中に市販の作成本から好きな画像を挿入するという簡単な方法で初心者の方もジャンジャン作れます。
その中へ挿入したテキストボックスに名前を書いて出来上がります。

出来上がった画像をすぐプリンターで試し刷りをしてして出てきた自分はがきに歓声をあげます。

みんな自分用の可愛いいのから自家用のちょっとかしこまったのなど数枚を作製して各自持参したメモリーに保存して帰ります。
中には持ってきたはがきにしっかり全部印刷して持って帰られた方などもありました。

私は午前の部しかお手伝いしなかったのにしっかりお弁当をいただいてきました。
楽しいランチおしゃべりタイムを終わる頃にはもう午後の部の受講者が入られます。

私はそのまま公民館パソコン教室へ。
すっかり忘れてしまった前回の続きです。

はがきデザインキットの宛名面で使う住所録を保存して、”CASSAVA”ソフトで開くという勉強です。

先生に「何年勉強してるんですかぁ」とあきれられながらなかなか仕事は進みません。

少し時間ができて、「じゃあもっとディープなことを・・・」とおっしゃいますが「うわぁ~おぼれるからもういいです。」とパソコンをしまって笑われます。

スーパーで買い物を済ませて車を発進しようとしたらサイレンと一緒に救急車が入ってきました。ストレッチャーと何かを担いで中へ入って行きましたが、さて何があったんだろうか?

今日も大きな夕陽が沈んで行きます。

大急ぎで夕飯の支度をして夜は6時から二ヶ月に一度ある勉強会に出席します。
ここでも大きなほっこり温かいおにぎりをいただきました。

皆さんいつもいつもありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

編集会議?

2016-12-02 23:40:01 | Weblog

今日もチョボラではいろいろハプニングが・・・
「転んで粉骨骨折で今日は手術なんだ」というのがいたり、「めまいがして今日はお休み」などという人もいて、(何事もなくボランティアができることを喜ばなくっちゃね)と顔を見あわせた。
でも入院して治療をしていた仲間も今日は退院したそうですので又しばらくして体力が回復したらきっと出て来てくれることでしょう。

”みんなでランチ”は今日も”お肉”のリクエストでステーキ屋さんへ行きましたが満車で次のお店へ走ります。
結局仲間が上得意だというとんかつ屋さんへ。
行くたびにマスターが大きなおまけをつけてくださるのです。
今日もカツサンドとローストポークのサラダ・それにロースにひれと牡蠣フライがおまけでついています。

もうお腹がいっぱいで残したのを一人一人にいただいたパックに詰めてものすごい量のキャベツも少し詰めて帰ります。
一人暮らしもいますので今日は”カツ丼”と”カツカレー”だって。

夜はチョコっとした編集会議です。
集まった原稿は初校で読み合わせをいたしますが、句読点の付け方や送り仮名、表現方も何やかんやと意見を出し合って結構キビシイものです。

おやつをポリポリ食べながら時間が足りないくらいですが、一応終了して印刷やさんへ渡すまでになったらまた集合がかかります。
”広報部”はどちらを向いても人手不足です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

サロン”M’S”

2016-12-01 23:42:02 | Weblog

今日デイケアのテーブルの上にはそれぞれのコップには名前の書かれた蓋がかぶさっていました。
自分でアイディア商品のふたを持ってこられた方もありましたが、これでティッシュで蓋をしたりしなくてもよくなってうれしいです。
横に書かれた名前では見にくくて間違って人のを飲んだりすることが有ったので蓋をして上に名前を書くことにしたのだそうです。

ガラス窓にはクリスマス飾りがいっぱいです。

終わって帰る頃にSOSの電話がはいりました。
年賀状は今までは宛名はご主人が達筆でかかれていたのが、「手が震えて力が入らなくなったので筆王であて名を書こうと思うのだけれど、うまく表示が出ないから見にきて!」と友人からです。

「わかるかわからないけれどさし当たって見に行くわ」と出掛けましたが、筆王はチンプンカンプン。
謝って帰る頃にはまたしぐれ模様です。

後で今日が休日だった息子さんが買ったお店で聞いてきて無事入力できるようになったと電話が来てほっとします。


買い物へ行こうとスーパーへ入ったところで今度は”あいたいどき”サロンM’S”のヌシから電話が入ります。「〇-ちゃん来るし来れんがかぁ?」

買物ほっちゃらけでそれーっと走ります。

今日のお昼ごはんに五郎島金時のレトルトふかしいもを食べました。

「ひと月以上振りやねぇ」といいながらおしゃべりを始めたところに、今まで見たことも無いお友達が参加です。

編み物が好きでやりだすと止まらないという彼女のために、買いためて今はもう編み物なんかできないと”M”さんが毛糸を上げるからと呼んだのだそうで、お陰で私にまで温かいカバーをいただきました。あったか~~いです。

彼女もストレス性の腸炎に悩んでいるのだそうで、”帰宅恐怖症”の我々二人と一緒です。このサロンでのおしゃべりが何よりの精神安定剤なのです。
この前来た時にも少し軽度の認知症気味の友人が来ていたり、なぜか不思議な雰囲気の”M”さん邸の応接間なんです。
お庭には大きな木になった山茶花にまるで薄紙で作った花のような大きな花が咲いていました。

今日から12月。あ~~毎日 日の経つ速さに嘆いています。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

写真を選ぶ・・・

2016-11-30 23:40:56 | Weblog

昨年の年賀状の後にパソコンを変えましたら今までの住所録がとても使いにくくなりまして、頼まれ物の200枚近くの住所録が印刷できるかどうかわかりません。
自分のものはいつもギリギリにならなければ出来上がりませんが人様の分はそういうわけにはいきません。午前中試行錯誤して居りました。

午後は公民館館報の次号のための写真選びです。
気の遠くなるようなスナップの中から記事に合わせた適当な写真を選びます。
私が参加しなかった行事の写真は思わずしっかり眺めていたりでちっともお手伝いにはなりません。
特に”地域コミュニティ事業・長土塀・長町地区をこ地図でめぐる”にはとても行きたかったけれど歩いてめぐるので参加できませんでいたので住宅地図と見比べたりしてしっかり眺めていてしまいました。

ここのところ街路樹の刈込は終わりましたが植え込みも四角く切りそろえられて雪囲いがされています。



植木屋さんは今雪吊りでお得意周りで忙しいのでしょうね。

明日からは12月!

どうしたもんじゃろの~~(ちょっと古くなっちゃったね)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新しいお店

2016-11-29 23:09:16 | Weblog

今日のデイケアでは私のテーブルの上に袋に包まれたものがころり・・・
「干し柿が出来たから、柿を吊るしてほすお仕事に協力した人に一個ずつさしあげます。」だそうです。

先週むべを持ちこんだボランティアさんが完熟した”むべ”を切って食べようということになりました。
みんなで一切れずつ頂きました。感想≪アケビと一緒だけど少し甘みが少ないかな?≫です。

いつもお向かいに座っていらっしゃる方がひょんなことから年齢をカミングアウト!ななん大正12年生まれで93歳!」とおっしゃって皆がのけぞってびっくりしました。

おしゃれでいつも手先で編み物だったり手芸だったり、リハビリ室では段差の上がり降りやらしっかり真面目にやられている方なのです。
みんなでお手本にしなくっちゃと改めて思います。

いつもの3人チョコっと売店カフェして、リハ友さんのお持たせ”ずんだ餅”をいただきます。
今度は二人の≪今日のどこ行く≫は興味津々の新しくオープンしたお店へ行くことになりました。
途中で私は車は置いて、乗り合わせて一台で香林坊下のコインパークに止めました。

香林坊にできた大きな生活雑貨の専門店へ行きます。
建物の中へ入るともうそこは夢の世界です。

あっちへきょろきょろこっちへウロウロ
 「こりゃいくら時間があっても足りないや!」と顔を見合します。

おしゃれな生活雑貨が無い物なしに並んでいます。

結局何を買っていいのやら・・・と、私は、最近小さな指で器用にはがしながら貼っているひ孫のためにブック付きのシールを買いました。

途中でのサプライズ。
リハ友さんの娘さんとばったり!

可愛いパッケージに入った手作りケーキをいただきました。

晴れ女のリハ友さんと別れて帰路についたら土砂降りの雨になりました。

屋根付き駐車場のアピタで買い物して出ましたらしっかり雨は上がっていました。
なんだろうね今日の天気は・・・

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大学院と同総会

2016-11-28 23:55:58 | Weblog

朝出がけに夫に「女性センターへ行って午後はそのまま高砂大学へ行くから帰りは4時ころになるからね」といって出掛けます。

午前はDLIが、公募した一般女性のために年賀状講習をいたします。
まずワードを立ち上げ”はがき”に設定してから、挿入で市販の年賀状作成本の中の出来上がったテンプレートやイラストを入れて、テキストブックに住所やメッセージを書きこんで仕上がります。

みんな”かわい~~い”自分用や友人向け・親戚向けなど数点を作って、見本用紙に印刷してみながらOKとなったら持参したUSBメモリーに保存して持ちかえります。

2時間の間に簡単に出来上がって喜んで帰られましたが、午後は本来の月曜日の講習がありますので皆さんお弁当持ちです。

私は一階の喫茶コーナーでカレーライスをいただいてそのまま中央公民館彦三館まで行きます。

女性センターのクリスマスツリーはDV防止運動のパープルリボンのツリーです。
願いを書いたカードがいっぱい吊るしてありました。

今日の講義は大学校の卒業と同時に進学(?)する大学院の説明と同総会の説明があります。
大学院には
歴史民俗科
花樹園芸科
文学美術科
悠々健康科があります

そして驚いたことには同総会の中にはグループ会と称する趣味の勉強会が40数個有り、その活動も高砂ビデオクラブの手によって映像での説明があっていっぱいしたいことが有りますので今以上に忙しくなりそうな予感です。

大学校もあと12月いっぱいで終了です。そして1月には修了式がありそれで終わってしまいます。駆け足でこの月日が終わってしまいます。
12月には忘年会の相談もあっという間にまとまります。武蔵が辻近辺で食事処を幹事さんが探してくださることになりました。
あ~~楽しみです。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

出来なくなったこと

2016-11-27 23:47:49 | Weblog

ちょっとした動作などで、思いがけず「あれ。こんなことも出来なくなった」と思わずがっくりすることがよくあります。

そして「ホントによく人を使うことがうまくなあったなぁ」と思う。詰まり人にしていただくことを上手に頼むことができるようになった。 

これは仕方がないこととあきらめることもうまくなった。

それでも人にお願いするときは心から「有難う」を言うようにしている。

でも私にもできることが無いか・・・と探して見るとあるではないか。
・・・といったわけで、”私でもできること”の一つを今日はじっくりいたします。

「今まで孫に全部してもらっていたのに嫁に行っちゃって・・・」と嘆く友人のために年賀状の宛名書きを200枚近くパソコンですることになった。まず住所録を作る。ただひたすらキーボードをうつ。
それともう一人の友人のために簡単な年賀状の裏面を印刷して渡すことになってしまった。
何も予定のない午前中をパソコンに向かうがあまり思わしい画面が見つからない。ああでもないこうでもないとはがきデザインキットのテンプレートをひたすら探して見る。

午後はテレビは”夫のもの”になりますので気分転換に雨の中をアピタに行ってきました。

人につられて2階で降りましたので、冬物セールの売り場をウロウロします。


私の着るもの選びの条件はひたすら≪リハビリに着る動きやすいもの≫≪ポケットがあってしかもレントゲンが脱がなくても撮れるようにファスナーやボタンがない≫ことしかありません。

結局きまらず最後は「あんたこれホントに要るがか?」と自問自答してまた元へ戻して買えずに1階食料品売り場へエレベーターで降りて終了!

夕方テレビを見ていたらこんな資格ができたそうな。
若ければ取りたいなぁなんて思いましたが・・・



 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザ

2016-11-26 23:28:34 | Weblog

11月に入ってから3回目のプールです。もうちょっと頑張らなくっちゃいけません。

インフルエンザの集団発生のニュースがチラホラ・・・
あわててお風呂に入ってこの前先生に断られたインフルエンザの予防注射をしていただきに内科医院へ行ってきました。

この前少し風邪気味で耳鼻科へ行ったことを話して断られた因縁付きです。
今回は診察の上オーケーとなりましたが、難しいことがかかれた注意書きをしっかり読むために写真を撮ってきました。

読んだけれどやっぱり分かりませんでしたが予防注射は痛かったです。

今日はスーパーでマイタケを買いましたらシールに大きく≪白山の恵みとモーツアルトの調べで育ちました》なんて書いてあります。

思わず笑ってしまってパチリです。

クリスマスを通りこしてもうお正月用品が並びます。

今日もお山が河原越しにやけに近くに見えます。

それやこれやで今日と明日はおとなしく家にこもることにしました。
予防注射で少しいつもより神経質になったなんて今までには経験ありません。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

しぐれ・時雨

2016-11-25 23:59:54 | Weblog

空が明るいので晴れて行くのかと思えば急に降りだす。
今日は一日中そんな感じの天気だった。こんなのを”時雨”というのだろうか?

この頃チョボラランチも何だか大勢で行くことが少なくなった。

結局私の車で行ける4人だけになっちゃったので少し遠出をしようかということになった。
先週はお寿司だったので今日はお肉にしようかなどといいながら久しぶりで昔良く行ったお肉やさんへ。先日まで真っ赤だったアメリカ楓ももうすっかり枯れ木です。

お料理も色々写真を撮ったつもりだったのにいったいどこへ行ったのだろうか?始めのスープしか写っていない。

かぼちゃとコーンが半数ずつ。
予算の関係で(?)ハンバーグランチです。
ここのツリーはイルミネーション

さてついでだから「帰りにはどこへ出も行くよ」と言いましたら、一人が古漬け沢庵がほしいという。親戚の入院している人からリクエストが入ったのだそうです。

≪ぜいたく煮≫といわれる沢庵の煮たのが食べたいというのだそうです。でも今年の沢庵は皆もう上げてしまったし・・・ということでここならあるかもしれないね。とほがらか村へ行きました。
結局そんなものは陰も形もありませんでしたが、みんなそれぞれ野菜を買って帰ります。

みんなを送って買い物によったスーパーにそれらしきものはありましたが後の祭り。

夫が夕食を食べ始めたので暗くなりかけた道を整形外科クリニックへ行ってきました。
今日の夜飲む分の薬が無くなりましたので頂きに行きます。

診察室の前にはいっぱい病気に関するパンフレットがあります。

私が先日受けてきた”トリガーポイント注射”の解説書もありました。
よく見たら全部私が精読しなくっちゃならないものばかりです。

無事後ろの薬局でお薬いただいて今日の”すること”みんな終了。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

団地暮らし

2016-11-24 23:41:05 | Weblog

今日のデイケア
また新しいクリスマス飾りが増えています。

理学療法士の先生と話が弾んで、それでも足りなくて、今日も食堂カフェへ・・・

「リハビリ頑張ったね!」と自分へのご褒美100円コンビニコーヒー付きおしゃべりタイムはニューリハ友さんと約一時間。

お別れしてから最近は荷物を車に積んでもらえるので病院近くのこのお店で重いビールのカートンを買うことにしています。

近くの棚で品物を補充していたおじさんに車に積んでいただきます。
「家では誰かおろしてくれるんですか?」
「はい飲む本人が降ろしますから・・・」おじさん安心した顔で店の中へ消えました。

さて団地に住む友人に用があって電話をします。
彼女は一人暮らし。電話も留守電になるまで出ません。「私!家にいるなら顔見に行くけれど」と声をかけると初めて≪はーいおるよ~~≫と出て来ます。

そこで握りたてのおにぎりを買って彼女の住む団地まで行きます。ここではこんな定食メニューがあります。

今日のランチは”これ”相変わらず”肉巻き”と”天むす”です。

彼女はパソコンで”ひとり囲碁”で対戦(?)していました。
最近囲碁にはまっています。

彼女は自分の棟何十軒ものお掃除当番表やお知らせを一人でパソコンで作っています。
貼りだす掲示板も作っているのだそうです。
空き室や出来なくなった住民を除きます。
彼女の棟はモデルハウス的に使いやすさを目指して作られた建物なので、内装も素敵です。
廊下から見降ろす景色も気持ちいいです。

毎年6カ月分のポケットカレンダーを作ってわがグループ全員に配ってくれますが、かわいいカットを探し出すのがとても楽しいのだそうで、来年の5月にはひよこがかあさん鶏にカーネーションを捧げているイラストが可愛かったね。

パソコンは一人暮らしの彼女の良いサポーターです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加