かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

"かもねぎ”

2017-02-28 23:47:38 | Weblog

今日は本来ならリハビリデーなのだが、急に変更になって大学病院へ定期検診に行きます。
いつものように二人を乗せて”T"整形へおろしてからいつもの道じゃ無くて大学病院へ。

相変わらず駐車場へは迷路みたいです。

まず受診票を受け取ってからレントゲンへ。
順調に終わって22診察室前で待ちますがここで大チョンボ!

レントゲンが終わった時点で外来受付で「行ってきた」旨報告しなくてはならなかったのに、そのまま待ち続けること1時間。”はっ”と気づいて受付へ。やっと診察室前の電気表示板に私の番号が出て来ました。

あれこれ診察が終わって「エコー見ながら注射するから」といわれて別室へ・・・
やっと終わって病院を出たらもう12時前です。

今日は女性センターのパソコンルームで電子レディースの勉強会があるのです。

でももう皆さんお食事が終わったかなぁと会長さんにショートメールでお尋ねいたしましたらまだセンターにいるからいらっしゃいといわれて駆けつけます。

食事するためだけに行ったみたいですが、皆して今日はここです。

季節限定最後の日だということで「鴨ねぎうどん」をいただきます。
たっぷり鴨肉が入ったうどんを汗をかきながらいただきました。 明日から3月。おすすめメニューが変わります。

午後も裏技講習会です。何しろいろいろ使いこなしていらっしゃる先輩は「こんなことしてるから一日パソコンの前に座っていても楽しい。」とおっしゃいます。

”OS"が変わって出なくなったワードアートギャラリーの出し方を教えていただいて一つ賢くなりました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんなタダ券?

2017-02-27 21:01:58 | Weblog

3日前にゆめの湯のただ券をいただきました。

「沢山有るから何枚いる?」と聞かれたのでやはり行くなら彼女たちだろうなぁと「3枚頂戴」と申します。
いつもの一緒に車に乗って”T"整形外科へ行く仲間です。

二人とも2つ返事で応じて呉れました。
本当は日曜日にと思ったのだけれど孫のお迎えで月曜日にしました。
タダ券の期日は実は今日まで有効でした。

朝9時出発です。
でもなんともう駐車場は満車です。

こんなに混んでいる日は見たことありません。恐る恐る中へ入りましたがそれほどでもないようです。

ロボット君が出迎えて呉れましたが「こんにちは‼」と言ったのに返事をしてはくれませんでした。

しばらくはおしゃべりタイムです。
さてお風呂へ入るか・・・と3人揃ってゆったりと入ってきました。もちろん露天風呂も入りますが、いくつもあるお風呂が満員です。

しかもどう見ても同年と思える方々ばっかりです。
「みんなタダ券で来てるのかなぁ?」と笑います。

お風呂からあがったらランチです。
食事処も席がいっぱいになりました。

3人三様私はいつものラーメンですが、好き嫌いの多い彼女はざるそば。もう一人は≪食べたことないもの食べたい≫とインド料理に挑戦です。
でっかいナーンが出てきて思はず目を丸くしています。

お陰で私達もちぎってはカレーをつけておいしくお相伴です。

話題は「普段誰にも言えないコト」をみんな吐きだしてさて今日はこれで帰るか・・・

二人をおうちまで送っていつものスーパーで買い物です。
餃子を作るためにネギ売場に行きましたら「能登産あかねぎ」というのがありました。
どうも孫娘が奥能登に住むようになってから”のとそだち”や”奥能登産”などという言葉に結構反応するようになりました。ちなみに切干大根まで”奥能登産”を買ってきました。

あかねぎはきれいな色をしていますので、うれしくなって外皮を一枚むきましたら何と普通のネギになっちゃいました。
考えたらそうだよね~~と自分で自分を笑いました。チャンチャン

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆったり旅にやってきた

2017-02-26 23:00:38 | Weblog

一昨日息子からラインが届き「日曜日の飛行機で〇が行くからよろしく」と息子が金沢へ行くからというのです。
”あらどうしたん?急に”と慌てて日曜日の予定をキャンセルしました。

てっきり我が家から大学に通っていた三男だと勘違いしていたら、なんと次男坊がやってきた。

小松までは迎えに行けませんのでバスで金沢駅の西口まで来てもらいます。
この辺で待ちます。

明らかに”飛行場から着いた”お客さんが歩いてきます。
お~来た来た。まるで外国旅行にでも行く様なスーツケースにリュックを背負ってやってきました。

でも坐骨神経痛気味で痛むのだと何と杖をついてやってきた。
「何だぁ~ばあちゃんと一緒じゃないかあ!」

三男とは性格が全然違って静かでおっとりしていて、家で待っていたジイチャンとはなかなか話がかみ合わない。

お昼はいつも食べないのだと飲み物を聞いたら”煎茶がいい”ともうします。
ここでもばあちゃんと一緒です。

何とペットの縫いぐるみも一緒にやってきました。

何やかんやとおしゃべりしていても我が家もゆったりした時間が流れています。

別に目的もなくゆっくりしたいそうだが、奥能登にいる孫娘のところへも行ってみたいとは申しますが、しばらくはお付き合いしようと思ってはいますが・・・

買い物ついでに100円ショップへ寄りました。
売場はすっかり桜色に染まっておりました。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ラインって

2017-02-25 23:31:14 | Weblog

先日のあいたい時メンバーに電話をかけて消息を訪ねた際には今ではみんな携帯番号になっていた。結局は一人にしかつながらなかったたけれど、最近友人が集まってもたいていがスマホになった。

お孫さんやひ孫が生まれた友人には「スマホだと若いモンが動画を送ってくれるから楽しいよ~」といっておすすめした来た。

しっかり使いこなせばこんな便利なものは無いと思ってきました。

けれど最近あまりにも変なものが大量に入ってきて怖くなったのだといってラインを止めた友人がいる。

テレビなども子供の自撮り画像が悪用されてネットに流される被害があったりなどと聞くと怖くなりました。

私には時々お友達要請が来たりしますが大抵は電話帳に登録されている知り合いです。無視して終わりですが先日は≪お友達になりませんか≫と県警本部から入って「なんでや~~」とビックリしましたがやっぱり“無視”しましたけれどもね。

昨日ドコモショップに行った時にもう少しチャンと聞いて来ればよかったなぁと思ったけれど後のまつりだ。

係の男性にいろいろ書類を書いてもらった時に確認のために免許証を出したら「スマホや車の運転に頑張っておられますね。うちのおばあちゃんなんて何にもできませんよ。」だって。まあ年がばれてるから言われても仕方がないかぁ~~

危なくないように便利に使うのにはいったいどうすればいいのかなぁ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

プレミアムフライデー

2017-02-24 23:42:09 | Weblog

初めてのプレミアムフライデー
新聞のチラシにもその文字が踊る。
朝のニュースでもいろいろ解説したりして何だかよくわからない制度の始まりです。

今日のチョボラの差し入れは美味しい大学いもです。
皆にお茶を入れたりつま楊枝をさしたりしていたら自分が食べるの忘れちゃった。

今日のチョボラランチは近くの食堂です。
「今日は”だるまや”でご飯だけど一緒に食べませんか?」と聞いたら「今日はプレミアムフライデーやから早く家に帰らんならん」なんて言いながら笑って帰って行っちゃった。

お魚定食と豚バラ焼肉定食をいただきます。

今日の話題は「これから残された人生をどう生きるか・・・?」なんて高尚なものでは無いが「何か物忘れがひどいわ・・・」とか「老人ホームの入り方」なんて話題も。

珍しくそれぞれが用事があって帰りは一人で帰ります。

先日からたびたび”NTT西日本”から電話がかかります。
何だか大きな封筒もきました。
≪フレッツ・光プレミアムのサービス終了について≫ということで何だか説明も難しくてしかも「電話もかからなくなります」なんておどかされて、しかも夕食作りの手が離せない時間だったりでしまいに夫にたのんで居留守を使ったりする始末です。

それで前からそんなお話の有ったDoCoMoへ行って聞いてきました。
あれよあれよという間に手続きが終わって“DoCoMo光”になりました。

帰り道から見えるお山は今日もきれいでした。


帰って「もう電話がかかって来ないから」と夫に説明してほっとしています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

またまた突然に・・・

2017-02-23 22:39:09 | Weblog

なんと今日のデイケアは女子は私一人。男子も3人だけ。この季節は体調を崩したり寒かったりでお休みが多いみたいです。

掲示板には大きなはなさかジイサンが貼ってあります。
それぞれがサクラの花を折って貼りつける作業をするそうで、結構高度な折り紙の桜の花を折りました。それを枝に貼ってきました。

あさ”T"整形外科で下した友人にラインをしたら「バス停です」と返ってきたのでUターンして拾って帰ります。

「アピタで御飯でも食べて帰りたい」とそちらに向かって走りだしたその時に電話がかかります。

いつも突然に召集がかかる”あいたいどきグループ”からです。
「ゴメーン」と平謝りにあやまっておうちまで送ってスーパーの前で待ち合わせます。
私を拾ってもらって今日のランチはこんなところです。 

サンドウイッチが今日の昼ごはんです。

話題はこのところ電話をかけても出てこない仲間です。
順番に電話してみます。

久しぶりに連絡が取れたら何とご主人が入院、彼女自身も眼科で入院だったそうで、「お大事に」ということになった。

あと二人は相変わらず連絡が取れない。そのうち「この電話は使われておりません」だそうでなんだか気になります。

ランチが終わってまだお別れするには何か物足りなくて結局”M"さんサロンの応接間でおしゃべりの続きです。

それやこれやで今日もおしゃべりいっぱいのひと時でした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

鶴寿園パソコンサロン

2017-02-22 23:26:53 | Weblog

ホントにまたまたひさしぶりのプールでの歩きに行きました。
デイケアでお会いしたプル友さんとばったり。
ブログに書かせていただいてモザイク入りの写真まで載せましたので、

「一年に数回しか日赤には行かないのに偶然でしたね。」「ネタにさせてもらってすみません。」「何時撮ったんかわからんかったわ。びっくりした。」などとの会話があって一緒にプールへ入ります。

朝一のプログラムは≪かんたんアクア≫です。
水曜日は2月からは人気のインストラクターで、結構いっぱいの人数です。

私がいつもかんたんアクアに参加していましたころからの先生ですので、とても動きやすいのです。
しばらくはウオーキングコースの片隅でストレッチ代わりに一緒に動きます。
スタッフが近づいて来て「あちらに入られませんか?」と誘ってくれますが、「私長くは出来ないのでゴメン」と断りました。
しばらくたってまた近づいてきて「すみませんあと一人入っていただければコースロープが広げられるんですけど・・・」
そこまで言われれば行かないわけにはいきません。
みんなの大注視の中を歩いてフリーゾーンへはります。
みんな大喜びで広がった中でメニューが続きます。

でも30分で音が上がってしまいます。途中で上がって帰ってきがけに先生に黙礼をしましたらまマイクを通して「ありがとうございましたぁ~」と大声で言葉が返ってきて思わず最敬礼をしました。

お風呂からあがったら丁度時間が来て上がってきたみんなからお礼を言われてしまいました。

帰りに今日は前から行きたかった≪鶴寿園パソコンサロン≫へ参ります。
今日は午後から私がブログを教えていただいた、”師匠”がサポートに入られますのでそれに合わせて顔を出します。

鶴寿園ではお風呂やカラオケなどの他に映画会まであるみたいです。

休憩室の隅で今日はうどんをいただきます。部屋にはおいしそうなアイスクリームの自販機まで有りました。

まだ空いていないドアの前で待っていましたら先生がやってきました。
すごいいいタイミングでお会いできました。

一番隅に座った私の前には初めて見学来られたご夫婦が座られました。
「あたらしくかった”8”にメッセージが出るのに合わせてクリックしたら”10”が入っちゃってどうにもこうにも使えなくなった」そうでいろいろ聞かれていましたが今度はマイパソコンをもって来るからと帰って行かれました。

私は先生に課題をいただいてエクセルでデーターを入力します。
デッカイ宿題が出ました。
「どうしたもんじゃろのう」です。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

リハビリ室にて

2017-02-21 23:00:09 | Weblog

友人たちに「リハビリってどんなことしとるがぁ」と聞かれることがよくあります。

原則ここのデイケアは送迎なし。昼食無し。もちろんお風呂もなし。
1時間半。広い病院のリハビリ室の中で、入院や外来で通う患者さん達と一緒に決められたメニューを勝手にこなしていくだけなのです。週一回は理学療法士の先生にほぐしていただきます。

勿論私みたいに入院・退院・術後通院リハビリしてその続きに介護認定を受けて初めて横にくっついたデイケアルームへ通っているんですが、メニューは少しずつ変わっています。

目的に従って変わってきます。
私のように”みんなで行くバス旅行についていきたい”なんて言う時には観光バスのステップの上がり方や、手すりのないときの壁を伝っての階段昇降なんて言うのも入ります。
ベッドの上でバルンを使って腹筋や足ゴロゴロしたり、横の柱に背中をくっつけて20度の傾斜で立って5分。脚力をつけるために背もたれのあるペダルマシーンを10分間漕ぐなんて言うのもあります。
このマシーンげけっこうるさいのです。
回転数が30台に下がると”ワルイワルイ”とうなるし、40台になると”イイヨイイヨ”と40後半になると”ソレソレ”と聞こえるから不思議です。
最後の1分で70まで上げて息が切れます。

平行棒の中では横歩きとスクワットなどをいたします。

何か月か前に、車いすからおしりをつかまれて立ち上がり、平行棒の中を始めて歩きだしてから、目に見えて回復したお向かいさんは、今度新しくチラシで作るごみ入れつくりに挑戦して右手の力をつけるトレーニングだし、一生懸命編み物も最近は編み針のゴム編みに挑戦している人もいます。

術後いつの間にか歩行器から杖なしになって室内を歩きだした人もいます。

自分がやらなければ駄目になっていくということをみんな身にしみていますから、それなりに頑張っています。

でも先生のおっしゃることに”いや”と言って反抗しても「聞こえたよ。でも嫌でもやるからね」なんて言われている人もいたりしますけれど。

さて今日もメニューをこなして終わります。

今日はリハ友さんと≪売店カフェ≫します。

今日の日替わり弁当は此れ!
栄養のバランスが抜群です。
懐かしい”ネジネジ”お菓子をいただきました。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

出合い‼つるし雛

2017-02-20 23:54:24 | Weblog

建てこんだ町中の我が家では、家屋の構造上揺れたり風の音も余りしないのです。

今朝は「今日はプールへ行くつもりだけど」と宣言して玄関の戸を開けたら風が舞っていた。雨も激しい。

思わず首を引っ込めて仕方がないのでまだ暖かかった家のお風呂へ入ります。

午後になっていつもの悪天候用のスーパーへ
カラスも風やどりか?

NIKKEI プラスⅠ
何でもランキングより

≪ご当地ひなまつりもうすぐ満開≫

第1位 雛のつるし飾りまつり(静岡県東伊豆町)
伊豆の稲取温泉に江戸時代後期から伝わる、娘の成長を願って手作りした「つるし飾り」の風習を受け継いだひな祭り

初めて稲取のつるし雛を見たのは10数年前に”あいたい時グループ”で熱海へ旅行した時です。

2月末のちょうど今ころ「親戚の熱海にある別荘へ泊まって旅行しよう」と誘われた。
「ごろ寝でよかったら何人でも泊まれるから」ということで結局8人が参加した。
朝一に富山から乗ってきた一人を加えて7人。米原から新幹線です。ものすごい珍道中です。
車両は結構空いていた。
突然車掌さんが私達に寄ってきて、「今日は富士山がとてもきれいに見えますよ。もうすぐですから」とわざわざ言いに来てくれた。
風の強い日で頂上付近にたまった雪が青空に吹き飛ばされているのまで見えて感激した。

熱海で下車して東京から合流したもう一人と待ち合わせてその日は2台のタクシーで梅園へ行きましたがもう満開は過ぎていました。美術館を見てリゾートマンションの中にある”ベッソウ”へ入ります
もちろん温泉の大浴場がついています。

翌日は昨日のタクシーの運転手さんにお願いして8人乗りの大型タクシーで伊豆半島をめぐります。
ベテランの運転手さんは普通の観光では出来ない所まで回ってくださって”天城峠“越えや修善寺、下田港までホントによく回ってくださったのだが、その時に稲取のつるし雛に出会ったのです。



もう一か所”河津桜”が満開でみな花見をしていました。

目いっぱい一日を回って最後に熱海で運転手さんに連れて行っていただいたお店で夕食を済ませてまた別荘まで送っていただきました。

帰りはこのまま別荘に残って親戚と合流する人。息子のところへ行くからと東京組は二人です。それぞれ別れて帰路につきましたが、今でも印象深い旅行では有りました。
もうこの8人で旅行することはありません。

一人はもう亡くなり、シニアマンションに入ったもの。私みたいに歩けなくなった者。体調の悪い者。
でも今でも3~4人はいつも集まっておしゃべりするのが精いっぱいです。

全国ニュースでつるし雛や河津桜を見るたびに思いだしています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

公民館フェア”楽集”

2017-02-19 23:51:23 | Weblog

今日は午前9時文化ホール集合です。
すぐ近くのコインパークに止めて受け付けへまいります。

金沢市内地区公民館が全館集合して公民館フェアーがあります。

ホールでは表彰式が行われます。功労者や永年勤続の人たちが表彰されます。

手たたきのために我が公民館の委員の仲間がたくさん参加しています。

金沢市のですから市長や市議会議長も出席して表彰状を渡したり、祝辞を述べたりなさいます。

ホールの向かいの展示室には高砂大学のサークルの作品が並び、2階には各公民館の作品がずらりと展示されています。

式典が終わってから帰宅して買い物や夕食の下準備をして再び文化ホールへ。

午後はコーラスフェスティバルがあり、地域の各公民館所属の合唱団が出演します。
いつも高砂合唱団は板付きです。
60数名の大合唱団です。

最高齢が105歳だと紹介されました。

手話で歌うコーラスには大学病院で一緒に入院していた仲間も出演していますし、私が以前所属していたグループの出演されていて懐かしいお顔が見れてうれしかったです。

途中ですが帰ります。

今日は緊張もあり、懐かしさもあり、なんだか長い一日でした。
今日も一日晴れて嬉しい一日でもありました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加