かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

ののいち椿館

2017-03-28 23:50:24 | Weblog

今日は久しぶりにリハ友さん、ニューリハ友さんと3人揃って売店カフェします。
しばしのおしゃべりは貴重は情報交換とストレス解消のひと時です。

≪今日のどこ行く?≫は行きたかった”ののいち椿館”へ連れて行っていただくことになりました。

その前にリハ友さんの行きつけの車屋さんへ寄ります。

事務室に懐かしい41年式というトヨタの”コロナ”がデンと居座っていました。
ストーブには鉄瓶が湯気を立てていて素敵な雰囲気の車屋さんでした。

帰りにガソリンスタンドへ寄りますが、≪セルフ≫で手際よく給油するリハ友さんが何とも頼もしい限りです。

ステキに新しくなった「野々市中央公園」の中に椿館があります。

沢山の種類があって驚きます。

斑入りや大輪の椿の中には「野々市」と名付けられたものもあってさすがに椿の町野々市市です。

でも私は控えめな”藪つばき”や”わびすけ”などがやはりすきかも・・・

とても温かくなって来ましたので今日は外のベンチでお弁当をいただきます。

春めいて来て素敵な遊具で遊ぶ子供達を見ながら、今年初めての外ランチです。

赤十字病院までおくって頂いたら駐車場に献血車が停まっていました。
いったい誰が献血するのかしら?

今日は頂き物の沢庵を煮ます。
歯が悪くて漬物が食べにくい夫は”ぜいたく煮”ならば食べられますので時々既製品を買ってきます。
少し時間をかけて鷹の爪と一緒に煮込みます。
私はむかしよくおばあちゃんが煮てくれたようにお粕を入れて炊いたのが好きなのですけど・・・

友人から畑からとれたばかりのほうれん草をいただきました。
「虫食いがあって大分取り除いてきたけれど」なんだそうですが、買ってしか食べられない私にはとても贅沢な食べ物です。
沢庵といい、ほうれん草といいどちらもとても今日は”贅沢な日”でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

"やばい!!”です

2017-03-27 23:36:12 | Weblog

昨日の夕方外出しようと思ったら私の大事な3本目の”アシ”杖が見当たりません。

ピンときました。午後買い物に行って車に荷物を乗せるときわきに置いてそのまま帰ってきたようです。

スーパーに電話して聞きましたら保管されてるみたいなので早速取りに行ってきました。
サービスカウンターの片隅で寂しそうに立っていました。

今日は今日で、「ただ券が有るから」と誘って頂いた”ゆめの湯”でお風呂のロッカーのドアポケットに腕時計を忘れてきて、清算するためにまとめて持っていってくれたロッカーキーを返してもらって大急ぎでロッカーを開けたら≪あったぁー≫です。

4人でミニクラス会の相談をしながら日にちとそれぞれのスケジュールがなかなか覚えられなくて、スケジュール手帳の一枚を破ってしっかりメモして渡し合ったり、「お互い電話する時は必ずスケジュール手帳をスマホと一緒に持ちながら電話しよう!」なんて申し合いをしたり、”あ~~~やばいことになったなぁ~”としみじみ思った次第です。

そんなわけで今日は”タダ券”で4人でゆめの湯へ行ってきました。
今日の演芸は大衆演劇の”ちびたま3姉弟”の踊りでした。
大広間は沢山の人であふれていました。

春休みだからでしょうか?
15歳・10歳・5歳の姉弟と座長の25歳だという男性が加わってのショーでしたが、小さなのが客席へ出て握手したりしているのを見ると、達者な芸というよりは何だか訳のわからない切なさを感じてしまいます。

今日のお昼は”お刺身定食”と”親子丼”でした。


夜は小さな町会の総会でした。

色々総会次第に従ってお話し合いがありましたが、改めてみんな仲がいい20数軒であることを確認し合いました。
ちょこっとお食事が出て「沢山お世話になって有難う」とお礼を言って帰ってきました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

≪スリーコインショップ≫

2017-03-26 17:04:59 | Weblog

身の周りで必要なものが出てきた場合は、一応100円ショップを覗いてみることにしている。

安かろう悪かろうは覚悟の上だが、それでよければ割り切って買ってくる。

チョボラの部屋では以前は湯呑を使っていましたが、手洗いの場所が狭くなってからは使い捨ての紙コップを使っていますので買に行ってきました。

いつものようにお店を覗くと季節のものがイッパイあってついつい買ってしまうのですが、時にはしまったと思うことも有ります。

今日はあらためてカメラの袋も欲しかったので見ようと思いましたが、なんと!パソコンのマウスを売っているでは有りませんか。
え~~?これも100円?とビックラこきましたら300円と書いてありました。
 最近はスリーコインズショップがあると聞いてはいますが、100円ショップもそうなってきたのだなと納得です。


よく見ると、200円や300円だったり、ものによっては500円の物もたくさん増えて來ました。それでも思いがけず高級感のあるものまで有りましたので改めて”100円ショップすご~~い”と思ってしまいました、

LEDの電球が300円でしたので、思わず買ってしまいました。玄関の電球が切れたら付け替えようと思っています。

スマホやモバイルパソコンの保護になるケースもありました。それはしっかり画面を拭くことが出来る材質です。
何やかんやで結局買い過ぎてしまいました

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

私のカメラ

2017-03-25 23:56:04 | Weblog

いつ何時何かネタになることがあるかもしれないから、カメラはいつもバッグに取りつけたケースに入れている。

ところが昨日いつの間にか助手席のシートにカメラケースが落ちているではないか。
見たら金具から外れてしまっている。
新しいケースを買わなくっちゃと思い乍ら外出する時に持って出るのを忘れてしまった。

でも最近は殆どスマホで撮ることが多いのに、今日に限って夫の目の前のテーブルの上にスマホを忘れて出てきてしまった。

こんな日に限って若宮大橋の上から眺める山々がすごく近くに見えて素晴らしい良い眺めだ。
ざんね~~んと思い乍ら電気屋さんへと走ります。
従って今日は映像がありません。

ラジオ派の夫は一日身の周りからラジオを離さない。聞くのは語学番組やFMだがチョビチョビ聞いているみたいです。

孫が泊まっている時に「ジイチャンおきるときにでっかくラジオ鳴ってるからけっこううるさいよ~~」と口説いていたが朝3時半からなっているし、散歩に行くときには胸ポケットにラジオをいれて”ラジオ深夜便”(というか”早朝便?”だけど・・・)を聞きながら歩いている。最近スマホについてきたイヤホーンをプレゼントしたら結構いい音質だと喜んでいた。

それやこれやで愛用していた室内用ラジオが数日前にプツンと音が出なくなってしまったのです。
「ラジオ一つ買うて来てくれ」と頼まれて電気屋さんへ来ました。

今までのは10年前くらいに買ったタイマー付きのカセットラジオですが、最近は録音してまで聞かなくていいし第一かセットなんてのは死語になってしまいました。
「ラジオが録音できるボイスレコーダーでも買う?」と聞いたら「そんなもんイラン」というので、あれこれ見ていましたが、かわいいCDプレーヤー付きのがありました。
最近良くCDを通販で買ったりして茶の間に置いたプレーヤーで聞いていますのでそんなのもありかもと迷ってしまってカタログを数冊もらって来ました。 

「これこれとこれこれ」とカタログで説明しながら「ヤッパリ自分で見んとダメやろいね」というと「ホンなら電気屋へ連れてってくれ」と思いオミコシが上がりましたので約束ができました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

むずかしいメニュー

2017-03-24 22:59:11 | Weblog

今日のボランティア室は春休みのお孫さんのお世話だったり、研修だったり、お参りだったりなどなどでお休みが多かった。

いつ誰が持ちこんだのだろうか、手洗い石鹸の横にハンドクリームが置いてありました。
何かちょっとした心遣いがうれしいですね。
今日の差し入れです。

お休みの仲間が多くて今日のチョボラランチは3人だけです。

私でも歩いて行ける近くのイタリア料理のレストランにしました。

お客さんも若い人が多いのかと思いましたら、何とお年寄りの介助をしながら帰って行かれた組もあり、オバアサンばっかりでした。

メニューも見ていても難しいものばかりです。
今日のランチも子羊の何とかかんとか・・・だったりでそれを敬遠して、市立病院とコラボだと言う≪糖尿病にも優しい≫と解説のある”ヘルシーランチ”と”香箱がにのクリームパスタ”を注文します。

ついてきた温かいフランスパンにオリーブオイルが温かくてとても美味しかったけれど、サラダだけでお腹いっぱいになっちゃいます。
下に火がついた小さなお鍋(?)の中のソースに焼き野菜をつけながら食べるというお料理です。小蕪やレンコンなどなどが乗っています。見るからにヘルシーですこと!

ソースの名前がわかりにくくてスマホで検索してみました。”バーニャカウダ”という名前で、イタリアの”鍋料理”だそうですが、舌をかみそうです。名前が覚えきれません。

完食!が売りの私ですが、さすがにスパゲッティ-は食べきれません。

割合みんなハイカラの料理は好きですが、次回は”う~~~ン?”ですかね。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お別れ!

2017-03-23 17:59:51 | Weblog

今日はデイケアで、とてもショックなことがありました。

それとなく耳には入っていましたが、私の担当の理学療法士の先生と、看護師さんが3月いっぱいで退職されるということをお聞きしました。

赤十字病院へリハビリ転院して回復期病棟から退院して医療保険でのリハビリが終わってから、同じ部屋の奥まった所のデイケアへ通うことになり、ずっとお世話になっていましたから、個人的なことも洗いざらい私の事を一番よく聞いて頂いていた先生ですからとても寂しいことになりました。
いずれにしても3月末はお別れの季節です。報告したいことも有りますので、もしよかったらご連絡くださいと手作りの名刺をお渡ししておきました。

4月の新しい出会いを期待することにして寂しさを紛らわせる事にいたします。

掲示板には卒業式の文字が増えはなさかジイサンの桜は満開です。

今日は昨日からリハ友さんとお約束ができていて、売店でお弁当を買ってお迎えを待ちます。

彼女が先日参加したアレルギー食の講習でご縁があったところに用事があるというのでビーガン料理のレストランへ寄って卯辰山健民公園へ行きました。
”ビーガン料理”なんて言葉を一つ覚えました。

公園事務所の入り口に、大きな百万さんの植え込みがあってお花がいっぱいでしたが、お池もどこもまだ冬景色でした。

その中でチラホラ山茶花が咲いています。

お天気がいいけれど外で食べるにはまだ寒いというので一気に山環を通って大乗寺丘陵公園の見晴らしセンターでお弁当を食べさせていただこうということになりました。

ホールにはペレットの大きなストーブが赤々と燃えていて≪とても結構≫でした。

連休にこもって仕上げたというフェルトの絵本を見せていただきます。

オオカミと7匹の子羊のお話です。まだ不自由な左手もいっぱい使っての作業でその挑戦に大拍手です。
一人だけが観客の贅沢な読み聞かせでした。

お天気がよかったけれど風が冷たかったです。
施設の方が遠足に来ておられてストーブのお部屋へ入って行かれました。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日もランチタイムだけぇ~

2017-03-22 23:40:40 | Weblog

今日も「予定は未定」
明日パーマやさんへ行こうと思って予約のために電話したら今日これからのほうがいいといわれて大急ぎで支度をしてかけつけた。

いつもここの美容師さんはドライブ好きのご主人と出かけられるので”旅”や”道”や”食べどころ”の話で盛り上がる。
その上もう一人のお客さんもご主人とドライブされるので話が大いに盛り上がっていました。

私が仕上がったのはもうすぐお昼という時間です。
そこで今日の本来の予定である”DLI"の勉強会に出かける前に会長さんに電話を入れました。

「お昼は皆さんどこかへ出かけられるのですか?それともお弁当なのでしょうか?」
そしたらすぐに又電話がかかって来ました。

「あなたが買うならみんなの分も買ってきて!」というわけで9人分のお昼を買うという大役を仰せつかりました。

「こりゃぁ大変だ‼」とスーパーへ走ります。

なんと難しいです。
いつもいろいろ見繕って買って来てくださる先輩のことを思ってしまいます。

何だか訳のわからないものを買って女性センターへ行きましたらもう玄関を出て皆さんが荷物を持てない私の為に待っていて下さって大恐縮をいたします。

買って行った紙皿にこまごまと分けてくださって今日のランチです。

今日のトークは最近おそわったというフライパンで作る米粉バウムクーヘンや鶏のから揚げに”柚子胡椒を揉みこむ”なんて裏技などクッキング情報です。

午後の部も来月の総会の資料を作っていらっしゃる先輩方を横目で見ながら(8.1)のアプリの使い方を学びます。

最近は新しくブログを始められたお仲間も多くて直接楽しませていただいているお礼を言えたし、あいかわらず”ランチタイムだけ参加の会員”は最高に楽しませていただいた次第です。

今日もよくはれて気持ちのいい日でした、

おまけに、とうとう負けてしまったワールドベースボールの準決勝はテレビを観戦中のリハ友さんからラインで情報が刻々入って来るし、夜は夜でカラオケ教室で天童よしみをガラガラ声で歌って今日も終わりました。

夜のニュースでは金大の卒業式を放送していた。そうかぁ孫の卒業式に息子夫婦と一緒に観客席に座っていたけれどもう一年経ったんだなと感慨が深い。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

≪軽度者介護≫

2017-03-21 23:36:16 | Weblog

先週いつもお世話になっている車屋さんが立派な新社屋を建てて引っ越しました。
お披露目フェアをしていましたが、今日は新しいお店へ行ってきました。

ひろびろとして素敵でした。
いつものカフェをいただいてきました。

気になる新聞記事を見つけました。
リハ友さんからもその記事をつけてラインが来ました。

ここ数年介護保険の制度がいろいろ変化してきました。
私のデイケアでも表面は変わらなくても負担が1割から2割になった人がいたり、なんだか微妙に変わってきたような気がいたします。

何だか訳のわからない文面でお手紙が着たりその旅に担当の先生にお聞きしたりしていますが不安だらけです。

軽度者介護、市町村へ4月移行

 

通所と訪問74万人

要介護度が低い「要支援1、2」の高齢者が利用する通所介護(デイサービス)と訪問介護(ホームヘルプ)が、4月に介護保険から市町村の事業に完全移行する。高齢化で膨らみ続ける介護保険の費用を抑え、地域の実情に合わせた多様なサービスを提供するのが狙い。ただ過疎化が進む地方では担い手を確保できず、サービスの質低下への懸念も出ている。

  市町村事業への移行は2014年の法改正で決まり、15年4月から順次始まった。国は早期の実施を促したが、厚生労働省によると昨年7月時点では、全1579自治体(一部は広域連合)のうち今年3月末までに移行するとしたのは約4割にとどまり、残る約6割は最終期限の4月1日に移行すると回答した。

 要支援1、2と認定された約176万人のうち、通所、訪問介護の利用者は計約74万人(昨年12月現在)。

 介護保険制度では人員基準や事業者への報酬、利用料を国が一律に決めており、サービスを提供できるのは指定を受けた事業所だけ。移行後は自治体が基準や利用料を独自に定める「総合事業」に切り替わり、介護事業所だけでなく、NPOやボランティアも担い手となることができる。

 利用者負担は多くの場合、現在と同じか、安くなる見通し。

  移行前に要支援1、2の認定を受けた人の場合、認定の有効期間内(新規は原則6カ月、更新は同12カ月)であれば引き続き介護保険サービスを受けられる。さらに有効期間が切れた後も、必要と判定されれば、市町村事業の枠内で同等のサービスを利用できる。

 また市町村事業では介護保険に比べ、必要な職員数などを緩和したサービスも提供できるようになる。利用者にとっては料金の安さがメリットになり得るが、事業者の報酬は減るため、先行自治体では軽度者向けサービスから手を引く例も出ている。【共同】

 

 ■要支援サービス 介護保険制度では要介護度を7段階に分けており、軽い方から2段階の要支援1、2の人(昨年12月現在で約176万人)向けの介護予防サービスを指す。要支援は、食事や排せつはほとんど自分でできるが、日常生活に一定の手助けが必要な状態。介護保険から市町村事業に移されるのは、日帰りで施設に通う通所介護(利用者約41万人)と、ヘルパーらが自宅に来る訪問介護(約33万人)。福祉用具レンタルや訪問看護など、その他は介護保険に残る。【共同】

なんだかいろいろ不安なことが多くて”生きていてもいいのだろうか?”なんて思ってしまう今日この頃です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「電子レディース石川」

2017-03-20 23:15:26 | Weblog

≪電子レディース石川≫と言うのはパソコン好きの女性が集まっているグループなのですが、今度20周年ということで女性センターで記念展示をすることになって、昨日先輩方が集まって展示作業がされました。

準備に相当な手間ひまかけておられるのをかげながら見ていましたが、しっかり展示出来たみたいでメーリングリストで写真が添付されてきました。

たくさんのデーターの中から探し出したり、さぞかし大変だったろうなぁと察しられました。

そこで今朝は早速見に行ってまいりました。

 その成り立ちから順番に展示されて、 改めて始めのころの資料など見ながら「そうだったのかぁ~」と思い乍ら懐かしい思いも沢山させていただきました。

石川県が家庭でのパソコン所有率が日本一だということを知りDLIがその一翼を担ってる?なんて考えたりしました。

初心者のためのインターネット講座も初期のころのテキストから、カラフルなテキストになり、年賀状講習なども沢山の申し込みがあり、受講者は抽選で選ばれるのですが、運営される先輩方のご苦労がしのばれる展示でした。

私をこの会に連れていってくださった、前から別の会でご一緒していた”M"さんのことが思いだされます。
彼女にお会いしていろいろ一緒に勉強させていただいたり、2005年の9月に連れていっていただいた泉中学のパソコン塾で”師匠”に紹介していただいて始めた≪かあちゃん日記≫が毎日続いているのもすべて今は亡きそのブログネーム”よりみちさん”が導いてくださったのです。

今のパソコンに変えるまで彼女のブログやホームページもお気に入りにそのまま残してありましたが、今のパソコン生活があるのも彼女との出会いがあったらばこそなのです。

何のお手伝いもできないまま、楽しいお弁当タイムだけ参加するような私ですが、そのおしゃべりタイムが私の人生での大切なひと時であることだけは確信しています。

誰も人の居ない女性センターの玄関ホールでしばし感慨にふけりました。

帰りにすぐ横の郵便局によってお年玉年賀状の切手シートを今年は5枚戴いてきました。

先日孫が来た時にお墓参りは済ませましたので、今日は大谷廟所の彼岸会がありますのでいつものように本堂の前で拝んできました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

香林坊で昼食会

2017-03-19 23:34:46 | Weblog

町会から一人出ている”町ぐるみ福祉推進員”の私達を担当してくださった民生委員さんが定年退職されて、お礼だとおっしゃって昼食会を催してくださいました。
まちぐるみ福祉推進員とは名ばかりで何もお手伝いできなかったのにと恐縮しながら参加いたしました。

香林坊の真ん中で、3階ですから眺めがとても素敵でした。

「金沢御膳です」と言って運んでくださったのは本当に観光客のためのご馳走で、ズワイガニから治部煮ハス蒸し、花見団子に桜の小枝、それに花びらまで付いています。しっかり完食です

予約で満席だというテーブルには家族連れや若い女性など明らかに観光客だなと思われる人たちでいっぱいです。
帰りがけにお彼岸で団子まきに行ってきたといって、きんちゃくの中にお団子入れた”お守り”を頂きましたので、早速バッグにつけました。

民生委員を退任されても推進員は出来るということでわが町内にお住まいですので4月から私と交代していただくことができました。
もう一人も同じ町内から若い方が変わって下さったということなので2人はお役御免となりましたが、また地域サロンやオレンジカフェに参加しましょうとお約束ができました。

家の前まで送っていただいて帰りましたら、素敵なプレゼントが届いていました。
孫息子のお嫁ちゃんが手作りした可愛いケーキを持ってきてありました。
ひ孫たちも来てくれたのにあえなくて残念でしたが、少し遅れたホワイトデーだそうで、バレンタインデーにもいただきっぱなしでしたのに、本当はお返ししなければいけないのに・・・と感激していただきました。

何だかうれしさでいっぱいの一日でした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加