かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

自分にご褒美

2017-05-28 19:16:47 | Weblog

日曜日の今日もいい天気です。

ゆるい坂を上ってエレベーターへ行くまでに生けて有るお花が今日は可愛そうにしおれ切って居ます。気が付かないところなので仕方がないかもしれませんが何だかかわいそうです。

今日の午後リハビリは4日間お休みだった私の担当先生です。
しっかり丁寧にほぐして弱い筋肉を鍛えていただいている感覚がします。少し左右長さが違いような気がして靴底に薄いスポンジを入れていただきました。

一時からみっちり40分以上。最後は杖でリハビリ室一周です。

「歩行器だったら売店もOK!というお許しが出ましたので、帰りに売店へ行ってきました。いつものカフェするテーブルたちは今日は日曜日でひっそりしています。

誰もご褒美はくれないけれど勝手に”自分ご褒美”をいたします。

甘いミルクティーとしっかりご飯が食べられるように焼きのりを買いました。

ついでにミーハー週刊誌も一冊「はい今日のお褒美で~す」

良い天気にお出かけした娘からと通院友だとからラインが来ました。

娘夫婦は孫たちを連れて”釣り掘り”だそうで二人とも初体験かな?うれしそうな顔が見えます。

“T”さんからはもてなしドームのイベントへ行ってきたのだそうで、おいしそうなカレーが送られてきました。

今日は西も東も茜色


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

≪悪質商法≫

2017-05-27 17:33:47 | Weblog

≪悪質商法≫について

いつものように朝早くやってくる夫が「“T”さんが持って来て下さったぞ」といって資料の入った袋を新聞と一緒に持ってきてくれました。先日公民館のシルバー学級の開級式と講座があったということでとても良い講座だったので資料を私の分までもらってきてくださったのだそうです。

毎日のように手を替え品を変えた詐欺に高齢者がひっかってすごい高額なおかねをだまし取られた被害が新聞に載っています。
これだけ警察が必死になってPRしても犯罪者の話術には高齢者はころりとひっかってしまうのですね。

資料には高齢者がひっかりやすいろいろの事例が書かれています。本当にいろいろ手の込んだ方法でだまし取られるのだそうです。

そして心理チェックというのがあってまさに私なんか皆にチェックがついてしまいそうです。

詐欺もそうですが、最近はリサイクルショップでの訪問買取り商法もあくどいものが多くて思わず貴金属などを無理に買い取って行くものもあるのだそうで、災害で壊れた家の修復には保険が下りて無料になるといって前納したらそれっきり工事にも来なくて騙されたなんて例もあったり、何か不思議に思ったらすぐ消費者センターへ電話するように書いてあります。

でもなかなか消費センターなんて身近には感じません。

金沢市では≪通話録音装置≫なるものを無料で貸し出ししてくれるそうですが、中々かけてくださる方に申し訳ないような気がするしねぇ~
なんだか難しい世の中になって来て困ったもんです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

転んで怪我!

2017-05-26 17:58:46 | Weblog

大学病院ではwifiが使えるからといわれて苦心惨憺してインターネットができるようになりました。

今度転院してからは[wifi接続出来ません」といわれたのであきらめていたのですが、孫息子がスマホから接続できるようにして行ってくれましたので、なるべくネットが必要な時だけ接続できるようにして頑張ってきました。

昨日ドコモからメールが来ました。「データー量到達のお知らせ」というのが来て間もなくフリーズ状態になってしまいました。

慌てて持参した取り説とパスワード類を書きこんだ書類をもってデイルームへ行って、ドコモインフォーメーションへ電話しました。

今どうにかまた高速通信が復活しましたがアブなくてしょうがありません。

こんなことなら以前入院した時のように電気屋さんへ行ってネット出来るようにしてから入院すればよかったと後悔しています。

今日はお向かいさんが≪回復期ビリ病棟≫へうつられました。

昨日ご挨拶されましたので「これからリハビリしっかり頑張ってください」といって別れましたが同じ病院内でも時間帯がちがうと会うこともないと思いますが、今日はまた新しいおばあちゃんが入院です。やっぱり転んだみたいです。体動かすたびに「痛い痛い」と叫んでいます。

なんと年寄りの転倒事故が多いことか!身にしみて感じています。

今日もチョボラの日です。ランチは今日はステーキだったみたいで食事風景がラインで送られてきました。“おいしそ~~”

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

シルバー川柳

2017-05-25 16:34:21 | Weblog

お向かいのベッドはお二人さんとも自宅で転んで手術だったのですが、どうにか車椅子も卒業したお一人は、看護師さんが付いて見守りながら歩行器でトイレだけは行けるようになったのですが、一人で動かないようにずっと離れた入り口に専用の歩行器が置いてあります。

必ず看護師さんを呼ばなければいけないのにややっこしい足つきで歩行器まで行ってしまうのです。
見ていてハラハラしますが告げ口するわけにもいかず見守っているだけなのです。

でも看護師さんに見つかっては、「一人では歩行器で歩かないでね」とそのたんびに優しく注意されています。
でもようやく今日から一人で使ってもいいと許可が出たので私までなんだかほっとしています。

今日がデイケアの日のニューリハ友さんが帰りに顔を出してくださって、売店カフェでおしゃべりしようと誘って下さったのですが、歩行器付きじゃ邪魔になるといけないので5階の休憩室で自販機でお茶タイムをすることになりました。

そこへ先輩の近所にすむ“N”さんがひょっこり歩いてきました。
彼のリハビリは雨ふりだったりすると日赤の病院の中を階段あがったり歩いたりが日課なのです。

しばし同窓会です。
「こんなものなら気楽に読んで笑えるから」と“シルバー川柳“という本を持って来て下さいました。

パッと開いたら

≪できちゃった婚でも良いと 孫叱咤≫

≪姑100歳 ワタしゃ80才で まだ嫁じゃ≫
というページが出て大笑いです。

ベッドに帰ったらアッという間に読んじゃった。

朝は雨でしたが昼からはきれいに晴れました。
なんと意地の悪い。ひ孫の学校では運動会だったのに・・・延期になったみたいです。

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

作業療法

2017-05-24 19:30:07 | Weblog

今日のお客様

通院友達の“T”さんから昨日からラインが来ています。

「顔見に言ってもいいですか?」
「そんなぁ~遠いからいいわねぇ」なんて言いながら来てくれることになっていた。

シャワーの予約が入って食堂で待っていただくことになってしまったが、何やかんや言いながら顔を見ると嬉しいのです。

孫ちゃんの話やお互いの入院中の話など弾んで一時間以上しっかりおしゃべりしてリフレシュ出来ました。

「何かいるものない?」と言われて「な~~にもないわいね」なんて答えながら朝食に出るパンにつけるジャムをお願いしましたらいっぱい差し入れをいただきました。
コーヒーゼリーを頂いて思わずおやつに食べましたら、“おいしかったぁ~”ですが、

お昼ご飯直前だったので、しっかり残してしまいました。

「シャバの風をいっぱい頂いてありがとう」といいながら別れましたが、何やかんや言いながら顔を見ると嬉しいです。

午後からは今日から作業療法が始まりました。

今日は問診でしっかりメニュー表を作ってくださいました。
何ができるか?何をしたいか?目標は?等と質問に答えます。

さてこれからの生活何ができるようになるかな?

夕方お近くに住むニューリハ友さんが顔を出してくださいました。
夕御飯前でちょっと気が引けましたがおいしいプリンをいただきました。


夕飯は冷たいそうめんが付いていましたので助かりました。御飯がたくさんのこったら看護師さんが”あら?”と言われましたが「すみませんお友達からプリンいただきました。」と正直に報告してパスしました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

薫風!

2017-05-23 17:50:57 | Weblog

今朝もさんさんと太陽が窓から入ってきます。
「少し暑いねぇ」といいながら看護師さんが窓を開けていってくれました。

とても気持ちのいい風がカーテンを揺らして入ってきます。
何だか風まで香るような気がする5月の朝です。

昼食が済んでから指示が出ていて看護師さんが付いて病棟内を少し回る訓練が始まります。
怖いが手すりにくっつくようにして筋トレです。

今日から担当の理学療法士の先生が4連休でどの先生が担当してくださるのかと楽しみにしながら今日は2時20分から開始です。
若い女性の先生に実習生がついてきました。

リハビリ室へのいき帰りにA棟の飾り窓に生け花が生けて有り、気持ちが和みます。今日は新しいお花が生けて有りました。
≪芍薬と千代萩≫と書いてありました。

大学に入院していた時にお向かいさんだった方が「日赤へ行くから先輩!頼むね」といわれていたのに一向に連絡がありません。

彼女も入院の際にスマホにして、取り説を読みながら熱心にそれなりに頑張って使いこなしていましたのでショートメールをしてみました。

大分たってか電話があり、何と不都合ができて昨日「再手術」したのだそうで、私にも経験があるのでしっかり慰めておきました。
これで日赤で会うことはないだろうなとお互い少々がっかりしながら、「何処かで再会出来ればいいね」と電話を切りました。

ヒマに任せてテレビを見ていると首が痛くなります。湿布を貼りはり横向きでテレビを見ていますが、時には孫嫁ちゃんが買って来てくれた”クロスワードパズル”をしています。

一冊目が終わり2冊目に入っています。結構頭の体操になりますよ!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

仲間はいいなぁ~

2017-05-22 16:07:33 | Weblog

今日は朝一で訪問者がありました。エレベーター前で待っていますとやってきました、今日は月曜日で、デイケアへリハビリに来る”ニューリハ友さんです。

週に一回は売店カフェで100円のコーヒー飲んでおしゃべりしてきたのが私が日赤に転院したというので顔を見に来てくれました。

デイケアの時間は8時50分からですがわざわざ早目に家を出て会いに来てくださったのです。
いろいろ重なって毎日忙しくて「あいたかったわぁ」ということで暫しのおしゃべりタイムです。
しばらく会わなかったので言いたいことはいっぱいですが、でもあっという間に少し遅刻してデイケアの部屋へ行かれました。

デイケアの時間は10時20分までです。

今度はリハ友さんが帰りに寄って行ってくださいました。

21世紀美術館で昨日見てきたという珍しい金魚に関するアート展のお話をして下さいました。
“へぇ~~”と珍しいものを見せていただき感激しました。

11時には私のシャワーの予約がありますので「富樫のバラ園が満開だそうですから行ってくるわ!」といって帰って行かれました。

ラインで報告が来ます。

3人そろってのお話はできませんでしたが、お互いに口には出さないが随分気持ち的には支えて頂いていますので≪仲間っていいなぁ~≫が実感です。

1時からのリハビリが終わって部屋へ帰ってきましたら明日が手術だという斜め向かいさんが、洗髪台を持ち込んで洗ってもらっていたり、麻酔科の先生が来られたり、随分忙しそうでした。
お向かいさん御二人ともかなり高齢ですが、自宅で転んで大腿骨骨折だそうで一人はもう手術が終わってリハ中ですが、動かすたびに悲鳴を上げていらっしゃいます。
他人ごととは思へないお二人です。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大停電?

2017-05-21 16:21:38 | Weblog

一昨日机の上に“お知らせ”が置いてありました。
≪作業停電≫のお知らせです。
今日は12時半から16時35分まで病院全館の電気が停まる予定です。

テレビと冷蔵庫はカードを抜いておく。
給茶機・洗濯機・自販機・乾燥機は勿論自動水栓から水も出ません。ウオシュレットは勿論ボタンで流す機能も使えません。
トイレも窓がありませんから真っ暗です。4時間半と入れの我慢ができるかどうかも分かりません。

最後の15分はエレベーターも全部停まります。

リハビリ室は幸い今日は明るいですから筋トレストレッチは充分できますけど…

パソコンもラジオもポータブルテレビも充電しておけば大丈夫だし、でも4時間近く休息の時間かな?

停電中は部屋のトイレはどうなのかと懐中電灯をもってはいりましたらチャンと灯りがつきました。流すボタンは後ろに隠れていますが、昨日のうちに位置を聞いておきましたので問題はありません

リハビリ室は光のとどかない”PT"室は暗い中でしています。

リハビリへは先生に迎えに来て頂いて送っていただくのですが、道も確認しながらエレベータに乗って合格しましたので歩行器で一人で行けることになりあすからはお迎えなくても時間が来たら行くことになりました。

中ではいろいろの筋肉に効くトレーニングが入ります。

兎に角少し進歩です。
夕方毎日来てくれる娘がエレベーターの止まらない間に急いで帰って要ったすぐ後に、「ご迷惑をかけました」との院内放送とともに復活いたしました。

何といっても電気のありがたさを感じさせられた数時間でした。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

きょうも日の出を・・・

2017-05-20 17:52:02 | Weblog

今日も相かわらずカーテンの中へ入って日ノ出ウオッチングです

屋根の後ろからいましも出ようとしているのを見続けます。

退院したら絶対に見られませんから(朝寝坊で・・・)

転院してから朝も軟飯でしたが昨日お願いして朝は食べやすいパンにして頂きます。
これで”完食”出来ました。

ここでは土・日もしっかりリハビリしていただけますので今日も2時からストレッチに筋トレです。「こりゃ筋肉痛になるカモ・・・」と笑います。

なんでも大げさなかあちゃんでした。

久しぶりにデイケアの掲示板をパチリ。

お向かいのベッドの方も同じ療法士の方ですので後ろ姿に「頑張って!」私を送って来てそのままお向かいさんの車椅子を押していかれます。
彼女も今日から歩行器になりました。

黒い歩行器を持ってこられたら少し不満だったらしく、私の同じピンク色のを使うことになって一件落着。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しいひと時

2017-05-19 17:56:21 | Weblog

今日も外は雲一つない快晴です。

ここへ来たから何一つ不平不満はありませんが、ただベッドが電動ではないのでかがんでハンドルを回さなければなりません

午前中は暇がありますので少し本でも読みたいと朝看護師さんに頭を上げていただきました。

横向きでテレビを見ますので首が痛くて湿布を貼りました。

院長先生が「転院された方に挨拶」だそうでベッドまで来てくださって恐縮してわきの下に汗が出ました。

午後は1時過ぎからリハビリ室へ連れて行っていただきます。
以前にしていた筋トレの話などお伝えしながらしっかりストレッチをして頂きます。
リハビリ室内ではおしまいに杖で歩きます。
少しずつ力を付けなければと思いますが、「焦らない事」などといわれます。

終わって部屋へ来たらいいタイミングでチョボラの仲間が「顔を見に来たよ」と5人で顔を出してくれました。

チョボラランチの帰りだと今日はお寿司だったそうで、“おいしいお話”をしてくれました。

頑張って早く復帰しなくては・・・

夕方娘と孫娘が来てくれました。その又いいタイミングでお気に入りのベッドメイトが急にバイブレーションが入って慌てて電池を抜いて止めました。

あ~びっくりした!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加