かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

≪お見舞い≫のマナー

2016-07-25 23:45:58 | Weblog

先週の初めに入院した友人を見舞います。

治療が始まって少し落ち着いたころかなぁと思って訪ねます。

いつものようにおむすびやさんで肉巻きと焼きたらこ、それに梅を握ってもらい、おまけも卵焼きとみたらし団子です。

ほかほかのうちにと走って病院へついたら玄関案内で病棟を聞きナースステーションで改めて「面会できますか?」と聞いて部屋を教えてもらいます。

もちろんマスクをして手の消毒をいたします。
部屋へ行ったら運ばれた食事はそのまま姿がありません。

しばらくは外へ出て待ちます。

帰ってきた彼女に暖かいおむすびをさし出して「食べて」と言います。食欲がないのでご飯じゃなくて食べやすいそうめんが出ていました。

肉巻きおむすびは初めてだったようで「おいしいね」といって食べてくれました。

食事制限のない整形外科だったらそれにサラダや果物もつけるのですが、点滴で免疫が落ちる患者さんには生ものは禁物なのです。

それにナマ花も制限される病棟もあります。それは入院のしおりなどで明記されていることも有ります。

私が入院中も外出から帰る時に冷やしたトマトを持ち込んで免疫力の落ちた同室の方にはあげられなかった苦い経験があるのです。

「来んでもいいといったのに・・・」という彼女に「だって暇やったんだもん。私お見舞いが大好きなんだもん・・・」と答えて元気になった顔を見てしばらくおしゃべりします。
ホントに私はお見舞いが大好きなんです。

残ったおむすびも置いて帰ります。本当はお見舞いに≪食べ物は原則禁止≫何ですけどね。


夕方仕事がらみで金沢へ出てきた孫娘がひ孫の顔を見せに寄って行ってくれましたが・・・

寝ていたのをチャイルドシートから抱き上げてきたせいもあってまずじいちゃんの顔を見て母親にしがみついてしまいには泣き出します。

結局笑顔は見ることはできずじまいでした。

後でラインで”さっきとはえらい違い”のはしゃぎまくる動画が送られてきました。
何回も再生して目じりを下げてみてしまいます。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

スズメのお宿

2016-07-24 23:48:11 | Weblog

昨日のことです。
外出から帰って部屋へ入ったら思いがけず近くですずめの鳴き声がします。
家にいた夫に聞いたら、「いつもすずめはさえずっとるぞ」とこともなげに申します。

突然羽音がして茶の間の天井にぶつかっているすずめがいました。

慌てて冷房を切って家中の戸を開けて「何時でも飛んでって」と祈りながら時には障子に留まったりし乍ら姿が見えなくなってしまいました。

チュンともいわなくなってしまいっました。

どこへ行ったかもわかりませんが家の中にいることだけは間違いありません。

夜になってお鍋の後ろにいる気配がします。

もう寝るからとを閉めなくっちゃとそっと鍋をどかして手でつかもうとしましたがうまく行きません。

どうにか玄関のほうへ追い詰めてそのまま戸を開けておきましたらどうも出て行ってくれたようでした。

よく蛇が家の中にいると縁起がよくて”守り神”だったり”ご先祖様が帰られた”などというそうですがすずめの場合縁起はいいのでしょうか?

今朝夫が「家の前で結構大きな声でチュンチュンないとった。あいさつにきたんじゃないか」と申しますが、それはどうかねぇ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

貼り薬

2016-07-23 23:57:06 | Weblog

今月分の痙攣止めのお薬がなくなりましたので整形外科クリニックへ参ります。

いつものように貼り薬とビタミン剤と漢方薬をいただきます。

中待合の壁に貼ってあった注意書きをパチリ

湿布は4週間に70枚と最高枚数が決まっていますので70枚頂きます。
毎日3カ所に貼ります。

肩や反対の腰回りまで痛みますので、しまいに何処に貼ればいいのかわからなくなってしまいます。

この湿布は経皮鎮痛剤で、「よく効く」「少し筋肉痛があっても貼っていると楽になる」と友人が言いますのでこんなのも信じて貼れば効くのかしら?と思って貼っていますけれど・・・?

でもこれを背中や肩に貼ろうと思うとなかなかうまく貼れません。

背中に手を回して皺の無いように貼れたら思わず小さくガッツポーズなんかいたします。

時にはももに貼る時に、テープではなくて皮膚の方にしわが入ったりで苦笑します。
はがす時もこのテープは幾分いたくないように思います。

さて午後は公民館パソコン教室です。部屋に入ったらみんな先生のスマホを覗きこんでいました。
早速ポケモンを入れてみんなで見ていたらしいのですが遅れていったので肝心のところが見れませんでした。
「先生歩きスマホ禁止やよ」といったら「しないよ。ただ仕事上でしっかり見ておかなくっちゃね」だそうです。


今日も日本語入力”IME"の勉強です。

良く使う単語を辞書登録します。
メモ帳を使ってメールアドレスを書き”単語登録”から”めーる”と読みかなをつけ品詞→顔文字にチェックを入れて登録を押します。

これでメルアドは簡単に入力できることになり、次に石川県から住所をしっかり書いて”じゅうしょ”で登録します。
それからヤフーやグーグルそれに我が公民館は”ながどこう”と短縮にしました。
自分の名前がむずかしい漢字の一人は今度は手書きツールを出してマウスで手書きして出すことも勉強します。

ワイワイ必要のないことまでおしゃべりしながら3時半で「はい終了」です。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

歴史と地理?

2016-07-22 23:57:20 | Weblog

今日のチョボラ室にはお出掛のお土産が並びます。

一つはオーストラリア、一つはスカイツリー、一つは浜名湖のお土産です。
オーストラリアはともかく誰かが「スカイツリー行きたーい」「きれいな富士山見てみたい!」と叫んでいます。
彼女たちは新幹線が開通して間もなく団体で(仲間4人で)東京へ行きハトバスで東京巡りをしてきたけれどスカイツリーはまだなのだそうです。
それにきれいな富士山はまだ見たことがないと申します。富士山見るには2月ごろを御勧めしておきました。

一人分づつ仕分けするのが私の役目なのです。そしてお茶を飲んでほっとします。

今日のチョボラランチはいつもの〇〇寛
今日の一皿はコロッケにナスやキノコのソテーあんかけです。

話題は今日はすごかったぞ!
真冬のオーストラリアで覚悟して行ったらナント麦わら帽子が必要な強い光線だったそうで、前には南部だったけれど今回は北部を回ったのだそうで仲間も神妙に聞いていたけれど地理がさっぱりわからない。

彼女はヨーロッパもカナダも東南アジアもあるとあらゆるところへ娘さんと旅行し、そのためにとせっせと足を鍛えていて、外国旅行にはその地方の歴史をしっかり学んでくるので詳しいし、旅行はそうではなくてはならないとは思うのだが・・・

原住民の話でアイヌやインディアン、アボリジニやユダヤ人への迫害の話や、沢山の部族がわかれて住んでいる国の事情や、宗教や人種間の争いが悲しいねといった話題は昔つらかった歴史や地理、ひいては数学がさっぱりわからないという方向にまで発展しました。

あら~~深い話だねぇ~

今アピタの前通りは街路樹の百日紅が満開


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

名言集?

2016-07-21 23:51:07 | Weblog

今日のデイケアでは少し時間がありましたので、名言集を書き写します。

◎ いつも悩んでばかりはいけない。楽しめるときは大いに楽しむべきだ。
             (ウマルハイヤーム・ペルシャの学者)

◎ 愚痴はいかなる理由があっても決して役には立たない。
             (エマソン)

◎ 人の口は一つ、耳は二つあるのは自分が話す倍だけ他人の話を聞くこと.
             (ユダヤの格言)
なんてのを感心しながら書き写しています。

今日は公民館の相生学級研修旅行がありました。
申し込みしてありましたがここ10日あまり腰痛があって連休明けの朝一で公民館に電話してキャンセルをお願いしました。
楽しみにしていましたので残念です。

木曜日に会えるニューリハ友さんも今日はリハビリがお休みだったのでカフェタイムもありません。

そこで近くの整形へ入院中の友を見舞います。そろそろ退院だそうなので顔を見てこようと、いつものおむすびやさんでほかほかのおにぎりと卵巻きを買って出掛けます。

ベッド横には彼女に最近勉強のために付いているという理学療法士の卵さんが腰かけていろいろテストをしています。
手術したひざ周りの感覚のテストなど随分念入りに調べていました。
しっかり一人の患者さんについて学んでいるようでした。(付かれている患者さんもしっかり協力しているようですね)

そこへ昼食が運ばれてきました。
まだ暖かかった肉巻きやたらこおにぎりを喜んでもらえました。その代わりに彼女のおかずを半分いただきました。今日のランチです。

結構狭い部屋にベッドが6台。お隣とはきちきちです。

でもみんなカーテンをオープンにして仲良しです。
山梨県から来ているというお向かいさんはあさって退院だそうで、みんなのお盆を持っていってくださいました。

みんな同士で、笑いあって、これこそ”院友”だと思いました。

24時間顔付きあわせていなくてはなりませんからやっぱり「カーテン個室になるなんてさびしいよね」と思いました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

≪膝痛体操≫

2016-07-20 23:49:04 | Weblog

ホントに久しぶりのプールへ行きます。
10時45分から≪ひざ痛体操≫というのが始まっていた。
「そんなン何の効果もないわいね」と一人のプル友さんはジムの機械と水中歩行の方が効果あるとシッカリ私なんかは追いつかない≪速さ≫で歩いている。
BGMに流れているのは”結婚しようよ””お嫁においで””テントウムシのサンバ”などなど昔の歌を若い歌手が、カバーして唄っている曲が流れていて、思わず唄いながら歩いてきました。

帰りにホントに久しぶりに近くの○○ドンキへ行ってみます。
夫用のポマードが売っていないかを調べに行きました。

思った品物はなかったけれど、”ワックス”ですが40代以上に勧めで、無香料を選んで買ってきました。

何と私としたことが車を停めたところがわからずいくつもの入り口を出たり入ったりしました。
考えられないバカっぷり!

今日の夕方はサラサラした風が吹いて気持ち良いひと時でした。

5時から予約の入っていた内科医院へ行きます。

「先生。このところ朝食後に胸やけがして困ります。」というと即座に来月は胃カメラ飲むことになりました。
あちゃ~~~後悔先に立たず。困った困った。

夜はカラオケ教室です。
おいしいメロンとマンゴがテーブルに乗っていました。
「あま~~~い)00

今日のお月さまは・・・≪まんまんちゃんアン‼≫のお月さまです。

                                                                                                                                                                    

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

介護保険の勉強

2016-07-19 23:53:47 | Weblog

三連休明けの病院は、車がいっぱいです。
やっと一台分空いていてラッキーです。

今日は腰痛がキビシイ。ベッドの上でいろいろ動いて見て先生に見てもらいます。
無理しないで痛ければコルセットしたままでも筋トレになるからといわれてそれなりにこなすこととなった。

いつもは月曜日の高砂大学も祝日の翌日が講義日です。
今日のお勉強は金沢市の介護保険課から課長補佐の方が講師です。

介護保険の使い方や施設のお話で、実際介護保険を使っているのは私を含めてホンの数人です。

75歳過ぎると介護保険を利用する割合が急に増えるということで2025年からが問題になります。

さしあたってどういうことになるかは未定だけれど29年4月から又変更があるのだそうで、不安がいっぱいです。

身近に少し認知がかっているのではないかと気になる方がいるのですが、早めに手当てすれば治るというよりも進行を遅らすことが出来るということですが、そんなとき周りのものはどうすればいいのだろう?なんて聞いて見たかったなぁ。

後半の時間はクラス会つくりの審議です。
クラス会の会長や3役さんが決まって、拍手ですべて承認します。
我がクラスの名前は≪なごみ110≫と言うのに決まったそうで、これから班長さんも忙しくなりそうです。

ご苦労様。これからよろしくお願いします。

小学校も夏休みに入りますが、来週から”大学校”も夏休みで-す。
何かうれしいね。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は静かな町

2016-07-18 23:52:32 | Weblog

連休三日目は二人そろってなーんにもない日です。

録りたまったテレビ番組を見て少し居眠りなんかしてすごします。

ここのところ”とと姉ちゃん”のモデルの大橋慎子さんや花森安治さんを特集した番組が続いて日曜美術館や特集で≪暮らしの手帳≫がよく出て来ます。
母が毎回購読していましたので本の表紙も中身もとても懐かしくて夢中になって読んでいたころを思いだしました。

お昼ご飯はソーメンです。
そう言えばお盆が休みだったころはタイで出汁をとり、むしった実を上に乗せたそうめんだったなあぁと、遠い昔のことを思いだします。

昼ご飯が済んでから外出の準備をして出掛けます。
安物衣料のお店で買ったタンクトップを着ようと思ったら何とえりぐりのところが着ない先からほつれています。タグも付けたままだったので文句を言おうと少し遠出します。

片町スクランブルもおとといの渋滞は何だったんだろうと、見たことも無いくらいに車が少なかった。

夏の靴下も欲しかったし、お店を回ってリハビリ用のTシャツと靴下を籠に入れレジで訳を言うと、店員さんが同じものを探して持ってきて取り換えてくださいました。

夏用ソックス2足くくって200円だなんてすっかりうれしくなりました。

帰り道、バックミラーで見入るとお山の方が真っ暗です。「お山は雨かいなぁ」と思いましたがでも今日一日いい天気でした。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日もきりきり舞い

2016-07-17 23:07:49 | Weblog

我が家は配達をお願いする時には14時から16時の間でお願いすることになっています。
何と昨日は忙しいのなんのって。
ハンコを持って夫は玄関との行ったり来たりを何回したことか・・・
大きな箱がしかも同じものが2個息子のところから着きました。
その後千葉の娘のところから「長野のスイートトウモロコシの直送便が届きました。
毎月届くふるさと便の今月は豚ロースの大きな味付けステーキです。
ほかにもゼリーの大きな箱が届きましたし、後期高齢者用の健康保険証まで配達されました。

フルーツとうもろこしは糖度18度以上という甘さです。届いて二日間は生で食べることが出来るのです。
だから早速夫はお世話になっている仲間のところへ届けに行きました。

我がボロ車は6か月ごとに点検する契約になっていますので今日は朝一でサービス工場へ入ります。

さてこの大きな荷物「どうしたもんじゃろうのう」と迷っていてもしょうがない。生で食べられる間にと、車の整備が終わってから娘のところへ届けることにします。

なんと間の良いことにちょうどほんのしばらく家にいるという時に届けることができました。

それから”エコ日記”のともたんさんから白ナスを頂けることになって待ち合わせ場所に出掛けます。
 

ピッタリカンカンでお会いできて”小豆貝”と白ナス・ビッグキュウリをいただきえます。

今日はカラオケ教室の昼食会と発表会のうち合わせがあります。駅前のカラオケやさんで練習もありました。

昨日の香林坊と同じで金沢駅周辺もニッチモサッチモいかない位に車がいっぱいです。

 

家に帰りつく前に孫息子から電話が入ります。

「今から行くね。」
「ご飯食べる?」
「あるならたべたい」
「わかった」で大急ぎで帰宅します。

「買い物あるから子供二人置いてくわ。」

今日は夫の送迎をしています。ひ孫2人に留守番させて夕方じいちゃんを迎えに行きます。

ホントに冷蔵庫の掃除をして何とか夕飯が済みました。

お陰でトンテキもコーンも間に合ったし、夕方の生ごみ捨てにも4歳5か月ジナン君がトットと一緒にステーションまで背丈の半分くらいある袋を持って一緒に捨てに行ってくれたし、ゼリーの詰まった箱もシッカリ開けて自分ちの分を数えて袋に入れるという仕事をこなして今日は大活躍。

その間一年坊主の王子クンは前歯が3本も一緒に抜けて噛めないご飯を苦心惨憺して食べているし・・・

小さなおにぎりとゼリーの袋をお土産にして8時過ぎに帰って行きました。

今日一日は3日分ほどのきりきり舞いでした。

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

盂蘭盆会

2016-07-16 23:52:28 | Weblog

11日の早朝三カ所もお墓をお参りしたが我が家のお盆はまだ終わっていない。

今日が最後のチャンスです。
まず木の屋根のキリコがほしくていつものスーパーへ行きます。静かな駐車場に止めて入り口の自動ドアの前に立ったがあかない!

「あれぇ?」5分前だった。
お花と墓参セットにキリコを買って大谷廟所へ向かいます。

ここのキリコには夜になると灯りが入ります。寺務所でお布施をお渡しし、お花は係の方に持って行っていただき、私は相かわらず下からお参りして終わります。

さて次は宮守り掘り通りを通って奥卯辰山墓地公園へ走ります。

あれ?こんなところにいつの間にか”百万さんが・・・
へぇこんなところが上がれるのかぁと横目で見ながら走ります。

墓地の横の道まで入れるので私に取ってはうれしい限りです。

無事お参りはすみましたが我が家ではもう一か所行かなければお盆は終わりません。

それから又また金沢市内を横断、百年以上は続いているであろう墓番さんへごあいさつに参ります。釣るしていただいたキリコの料金もお払いしてやっとお盆は終わります。

午後用事があってスクランブルから香林坊へ出ようと思って出てきたが、ものすごい混みようで、裏道から香林坊へ抜ける道ももう”ネちこち”状態です。

卯辰山も野田山も普段の2倍はかかるような交通量です。

香林坊も隋分変わったなぁ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加