かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

食生活を見直す?

2016-09-26 23:55:19 | Weblog

土曜日から夜寝る前に飲む痙攣止めの漢方薬がなくなって今朝は朝一で整形外科クリニックへ。

午後は高砂大学で、今日の演題は≪食生活と健康≫講師は金沢市保健所の管理栄養士の先生です。 

私は1400~2000キロカロリーのクラスで御飯小盛1・目玉焼き主菜1などと今日食べた一日分の食事を点数化して書きこんで行きます。
改めて表にしてみると、どう考えてもあまりバランスよい食生活ではありませんでした。

外食をするには野菜が不足しないように、野菜たっぷりな麺類や、定食・セットメニューにする。かけ醤油などは控えめに。これは守っているつもりですけど・・・

今日も小雨が降ってみたり不安定な天気です。

今日の≪へぇ~~知らんかった≫
NIKKEI PLUS Ⅰ
何でもランキングより

うっかり法律違反 知ってますか?
1.使わないバットを車に入れて置く。
  正当な理由もなく凶器を隠し持っていることになりかねないって・・・
2.宅配業者に道を聞かれて嘘をいう。
  業務妨害だって・・・
3.電車の切符を買う行列に割り込む。
  軽犯罪法1条13号行列割り込みの罪だって・・・
4.車道の自転車が遅いのでクラクションを鳴らす。
  自転車で前を歩く人たちにベルを鳴らすのも道交法違反だって・・・
5.指定日以外の日にごみを出す。
  廃棄物処理法違反だって・・・

他にも◎家族に届いた手が身を開封する=刑法133条により信書開封罪
◎釣銭を多くもらって気付いたのに言わない=詐欺行為だなんて知らんかったわぁ~~~

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

大正琴

2016-09-25 23:02:01 | Weblog

昨日プル友さんから頂いた県立音楽堂の入場整理券は大正琴の全国大会のものでした。

友人の中にも大正琴を習っている人もあったりして聞いて見たかったのです。

音楽堂へ入る時は東口(今は兼六園口というそうですが、)の駐車場に車を停めて横断歩道を渡ってすぐに音楽堂へ入れますので助かります。



何と石川県では初めての全国大会だったみたいで、客席にもロビーにも玄関にもケースをもった熟年の方々があふれていました。

北海道から沖縄までのグループが演奏されて夕方まで続くみたいですが、講師ばかりが10人くらいで演奏されていたのもあってさすがに聞きごたえがありました。


日曜日は音楽堂前の”駅前こうばん”のお巡りさんも忙しそうでした。

帰りに先日新聞の季節の便りに出ていた”いつもの名所”玉鉾の犀川べりへコスモスを見に行ってきました。

先日早めに見に行った時にはただ生い茂った葉ばかりが見えたのですが、毎年手入れされている地域の方も見かけたことが無かったので今年はあきらめていましたが自然に咲いたコスモスに癒されてきました。

ただ今日は車がいっぱいで止められなかったので土手の下から見上げるだけでしたけど・・・

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

むずかしぃ~~~

2016-09-24 23:56:13 | Weblog

プル友さんからショートメールが来て音楽会のチケットをいただくことになり朝一で待ち合わせました。
なんとこんな時間に行ったことありませんので10分前でしたがいっぱいの車が止まっていて玄関前に人があふれていました。

しばし人並みが途絶えてから玄関へ向かいますが、土曜日は10時半に来て車を止めるスペースがなくなるのは当たり前か?と改めて思った次第。

案の定朝一≪かんたんアクア≫はコースロープを広げて満杯で開始。

「船酔いみたいに波によったからあがるわ」だなんて上がって行ったけれど、それもちょっと大げさじゃない?

午後は三週間ぶりに公民館パソコン教室
仲間の数人はいつも手芸クラブと時間がバッティングして午前中は手芸。午後はパソコン教室に来るのだが、みんな文化祭に展示する編み物が仕上がらないのでおしりに火がついた状態で別の部屋で真剣に取り組んでいてパソコンはお休みです。

今日のテーマは「ワードでテキストボックス」です。
数個ののテキストボックスをグループ化したものを作り≪ダミーテキストを貼りつけるというなんだか訳のわからない勉強です。
貼りつけた文章は前回は”夏目漱石”今回は宮沢賢治のセロ弾きのゴーシュでした。

さっぱりわからないままで今日も終了!


それじゃぁダメじゃん!

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ハッピーウエディング

2016-09-23 23:44:42 | Weblog

今日のチョボラの頂き物はお孫ちゃんがおうちを買われたというので「岡山まで行ってきた」戸言う可愛い桃のお菓子と、公民館のグランドゴルフツアーで能登へ行ってきた3人組からのお土産です。みんな元気でよかったねぇ

そしてチョボラランチは車がないので”歩いて行けるところ”へ行きます。

今日の日替わり限定20食の生姜焼き定食とさんま塩焼き定食です。
ご飯がまっ白でつやつや新米でおいしかったです。

今日の話題は小池知事も落ち着いたし、毎日しつこくやってきた台風も小休止。オリンピックも終わったし、政治のニュースも何にもなし(ワガグループは結構固い話もお得意ですが)テレビのニュースショーはこの話題でもちきりだという卓球の”あいちゃん”の”結婚”が話題の中心です。
「振り袖可愛かったね総絞りで云々・・・」「指輪のデザインがこうでああで宝石屋さんは何とかかんとか」「旦那さんの台湾の卓球選手の月収は・・・」「台湾での記者会見の着ていた洋服とヘヤ-スタイルはどうとかこうとか」ちょっと詳しすぎません?

今日の定点観測6時前にはすっかり日が落ちています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

彼岸の中日

2016-09-22 23:58:22 | Weblog

今日も雨だったらプールへ出も行くか?とそっと外へ出て見たら何と少し明るい空が見えた。
急遽お墓参りに行けるぞーと簡単掃除トリオを車に入れておおいそぎで出掛けます。

犀川沿いの道を走りますが、山なみの間にもやなのか雲なのか何だか神秘です。

雨の晴れ間に墓地には結構人出がありました。
何と同じ参道で久しぶりの知人に出合ったりしてうれしかった。少し遅めですが参道に彼岸花が咲いていました。
今日のお供えはドングリです。

同じ墓地の囲いの中にある遠い親戚のお墓にもお参りすることにしています。
何代か前の親戚なのだが、今は私より年上の奥さんが一人残った格好になった。
墓番さんを通じて消息だけは聞いてはいるが、彼女がそのお墓に入ったら墓番さんに何年か分の墓守り代を払って供養してもらうことになっているそうです。
いずれは無縁墓になる運命です。
最近テレビでも「遺骨をどこにいれるのか」とか”0葬”などという言い方もあるのだそうですが・・・

お参りも済ますことが出来たので改めてプールへ行きます。

さて今度は先日何かで見た障害者の作品展があるという県庁の19階展望ロビーへ行きます。

入り口前に車椅子マークの駐車スペースがありますのでとても助かります。

今日は障害者の施設からたくさん見学者が訪れています。

作品展は沢山の出品で楽しかったです。

まず腹ごしらえとロビーのカフェへ入ります。

グリーンカレーセットをいただきます。
窓からは曇ってよくは見えませんが、遠い景色を見ることだ大好きです。


山々の名前も今度晴れた日にゆっくり見に来たいと思いました。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なんでそうなるの・・・?

2016-09-21 23:57:29 | Weblog

いつもの木曜日が祝日なので今日代わりに入れて頂いて二日続きのデイケアです。

私の週二日のデイケア通いについでといっては何ですが、別の整形外科へ行く友人二人を乗せて行き途中で下すのがいつものことだった。一人がもう片方の膝の手術で入院していたけれどやっと退院してしたので又いっしょに乗って出かけることになって数回、先日≪また入院することになったので≫というのです。

実は交通事故にあって・・・というのです。
いつものようにリハビリを終えて会計を済ませて病院を出たところの大通りの横断歩道を渡っていた時に右折してきた車に当てられてひっくり返ったのだそうです。
そのまま救急車で今出てきたばかりの病院まで50m位を乗ってまた舞い戻ったのだそうです。
検査のために3日入院して圧迫骨折が見つかったのだそうでまた2週間の入院をしなくてはいけなくなったのだそうです。

そこからは保険会社がらみの話になり、その病院は自動車事故には対応していないのだそうですが、3週間前までそこに入院していた彼女はやっぱり慣れたところに入院したいと頑張って昨日安静と注射のために入院したのです。
何だかややこしくて彼女にしてみれば私費でもいいからよく管理してもらっている病院へ入りたいのは当然です。

そこで帰りに今日はお見舞いに行ってきました。
マイ戻ってきた彼女に同室の患者さん数人が歓迎したのは言うまでもない。その部屋は皆さん陽気な方ばかりでした。

そう言えば彼女にメールを入れたが帰ってきてしまった。それも聞きたかったせいもあります。
何のことはない彼女も娘さんに勧められてスマホデビューしていました。
メルアド変えたつもりはないという彼女に、でもドコモからソフトバンクに変われば当然@以下が変わって当たり前。
ラインもできるようになったという彼女にラインの写真付けやスタンプの付け方やちょっとした画像の出し方など伝授してお孫さんに賑やかにラインを送ってびっくりさせようということになった。
彼女も公民館パソコン教室の仲間だし、とても研究熱心で病室に初心者マークの「スマホの使い方」何かを持ち込んで勉強中なのできっと私なんかより使いこなせるようになるだろうと思いました。
早速ショートメールにも写真付きで私のスマホに送られてきていた。

午後は昨日あまりの悪天候でお休みした高砂大学へ組外聴講生で出掛けます。
演題は最後の藩主前田慶寧の生い立ちと金沢」です。
講師は元歴博館長だった徳田寿秋先生でした。脱線も少々アリの2時間びっしり少々疲れました。
今日も小雨が降ったりあまりすっきりしないお天気でした。

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

あつさ寒さも彼岸まで・・・

2016-09-20 23:48:11 | Weblog

暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったものです。
急に涼しさを通りこして寒いような気がいたします。
3連休のうちに盛夏から秋物に箪笥の引きだしの中を入れ替えしました。

うちのジイサン極端なんです。夏が来てもホットカーペットはコードだけ抜いた状態でしたがここ2~3日はしっかり電気を入れて足元がほかほかです。確かにテーブルにずっと座っていると足元は冷たいかもしれないけれど、上は半そでの丸首シャツでハーフパンツはいてホットカーペットは無いんじゃない?

雨が強く降っているが、防水帽子とウインドブレーカーを着て濡れながら赤十字病院の玄関を入ります。
デイケアも今日みたいな悪天候ではみなさんチャンと出てこられるかな?と思いましたが月曜日の振替え組もあって今日のデイケアはにぎやかです。

今日のテーブルには利用者が折ったフクロウ?サンが・・・

リハ友さんが雨ふりでこもっていながら作ったというオオカミの指人形を持ち込んで、”ワァッツ”と驚かせてみんなを笑わせています。

今日は大急ぎで買い物を済ませて祝日振替えで、高砂大学へ行く日です。
でもあまりの大ぶりに車から降りれません。

こんな日に外出して何か事故っても詰まりませんので、今日は残念ながら欠席すると決めました。

今日はお城の玉泉院丸広場にいる夫を迎えに行くことにして、知らせようとして夫の携帯に電話したらあらあらテレビの前で受信音がする。{又かい!}
観光客の団体が大雨の中を通りすぎていきました。

ふと携帯を見たら充電されていないことに気着いた。充電器に乗せてもパソコンにUSBをさしこんでも充電がされない!
こりゃ大変とパニクッタ‼
もはや一日たりともスマホがなければ暮らせません。
こりゃ雨が降ろうと槍が降ろうが行ってこなければなりません。
お店の人があれやこれやと触った挙句に「電源落としてもいいですか?」と言われるので「はい」と答えた

なんと復活しました。
≪何かトラブルが起きたら主電源を切れ≫という大鉄則をすっかり忘れてしまっていた。

風が強くてほんの鼻の先の車へ行くまでに、ビニール傘が風で裏返しにひっくり返ってしまった。アララと言う間に次の強風でまた元に戻り、さらに次の風でまたひっくり返ってしまった。

足元の踏みしめる力がない私には傘と一緒に飛ばされているよりほかはない。
ちょっと怖かった。

帰りのラジオでコマーシャルが「早めのスタッドレスをごよういください」だって!
ちょっと早すぎだろう!

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

jazzストリート2016

2016-09-19 23:54:08 | Weblog

やっと小止みの中を今日こそプールで一歩きです。

シルバーウイークと名付けられた秋の休日はいつの間に9月になったのだろうか?
5月のゴールデンウイークに対して昔は11月のことをシルバーウイークといっていたような気が・・・

いずれにしてもこの3連休は荒天で散々でしたが、今金沢は街中でジャズがあふれているのです。

プログラムを見てひょっとして荒天プログラムで金沢駅地下広場でやっていないかなぁと立て看板を横目で見ながら金沢方面へ行ってみます。

やはり予想通り渋滞であきらめて横道にそれて帰ってきました。

でも・・・と香林坊へ回ってみましたら、片町キララやアトリオ広場から音楽が流れて来ます。 
四高記念公園では大学のフルバンドの演奏があるらしかったけれど駐車場は入り待ちの行列です。

何やかんやで今日もうちへ帰ってきました。

買い物ついでに今日こそ化粧品を買いましょうと売り場へ行きましたら、アララとうとうつかまってしまいました。
プールのお風呂に入って、化粧品のポーチを忘れてホントにクリーム一つつけていない”ドスッピン”の顔になんだかテースターみたいもので計られて、このしわくちゃ顔をほめられて(?)生まれて2度目のお化粧をしてもらう羽目になってしまいました。

思いとは違った買い物になってしまいましたが、決して使わないであろう化粧品のサンプルをもらって帰ってきました。

今夜もまたテレビは台風情報ばかりです。

いったいいくつやってくれば気が済むのだろうか今年の台風さん。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

することが無くなった日は・・・

2016-09-18 23:29:16 | Weblog

先日珠洲市に移住した孫娘からラインが入った。
「いっぺん能登のまつり見においで」

うれしくてとても行きたいと思ったけれど自分じゃ自信がないし、みんなに迷惑かけるのも嫌だし、と半ばあきらめていたら娘も「日帰りだから祭りは見れないかもしれないけれど連れてってあげる」と言ってくれたので楽しみに待っていた。

社会体育大会にも”座ってできるお役目”で表彰係というのが当たっていたのだが早速主事さんに出れなくなったことをお詫びを入れて置いた。

ところが・・・である。今日は前日から「豪雨警報」などというのが出て急きょ取りやめになった。

朝から雨音が激しい。急にナーンにもすることが無くなったらぼかーっと体の力が抜けてしまって何もする気が起こらない。
ホントに脱力してしまったみたいで、珍しく夫も録画したのやお気に入りやらのテレビを見ているので一緒に見ているだけぇ~状態です。

 今日はあれもこれもとしたいことがあった日なのにこのどしゃぶりは何もかも流してしまったようです。

お昼も昨日孫嫁ちゃんから貰ったケーキに卵スープとヨーグルトにブルーベリーとはちみつ入れたのを食べて終了。

それでも何もすることがない日はプールへ行くのが決まりなので、小降りになったのを見てホリデーに向かう。

でもまたまたどしゃぶりになったので、ホリデーの前を素通りして”雨ふりの買い物はここ”とアピタの屋内駐車場へ行く。

化粧品売り場で自分への誕生日プレゼントにほほ紅と口紅とファンデーションを買おうと思ったらセールをしていてやたらと美容部員みたいな人が寄ってきたので思わず逃げ出した。

それやこれやでなんにもしない一日は暮れていきました。そんなわけで今日は写真もない日です。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

病院が美術館になる日

2016-09-17 23:55:56 | Weblog

今日は朝一で、かかりつけ内科医院の”健やか検診”へ行ってきました。

毎年ですから先生が時期になると予約を入れてくださって、朝食抜きで、起き抜けの尿を持って出掛けます。

 8時半の予約で心電図やレントゲン、採血をして、診察があり、終わったのは10時近くお腹がすいたままチョボラの病院へと走ります。

今日から三日間「病院が美術館になる日」≪ホスピタルギャラリー≫として市立病院の一階に沢山のアートが飾られます。

玄関を入るともうすでにたくさんの人が鑑賞しています。
事務局員や看護部長や師長,技師さんなど普段白衣で見慣れている方々が私服で立っていらっしゃいます。

入院患者さんも看護師さんに車椅子を押してもらいながら見て回ります。

出品者は外来看者さん有り、病院関係者あり、金沢美大の先生も一列に。中には日展作家さんの名前も見えたりしていろいろの種類の作品でとても見ごたえありました。

院内のレストランも、11時半までは喫茶タイム。それでは近くの農協レストラン”むっつぼし”も11時半営業でとうとう買い物近くの○○食堂まで走って来て朝昼兼用の食事を済ませたら12時近くになっていました。
外から見える窓の中に大きなかまどが湯気を上げていました。

買物前に孫息子から電話が入ります。
「あとからみんなで行ってもいいか?」慌てて買い物品を追加して帰宅して早めの夕食つくりです。

夫にもいつもより早めにご飯を食べていただきます。

≪敬老の日とお誕生日おめでとう≫とチャーチャンが焼いたケーキを持ってきてくれました。

長い時間かけてご飯を食べて、前に録ってあった”ポケモンGO"のテレビを見ていたら、金沢地方に”豪雨警報”なんてヤフーニュースを見て慌てて帰って行きました。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加