かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

歴史の時間

2016-06-27 23:58:38 | Weblog

夜にはあんなに降っていた雨が昼にはきれいな青空でとてもうれしいです。

又も月曜日が来ました。
高砂大学に入学してから一週間がなおさら早く感じられます。
何だか追われるように日々が過ぎていきます。

車をふれあい駐車スペースに止めるために随分早くに到着しますのでまだ当番さんがお仕事中についてしまいます。

今日の講師は元県立図書館の館長さんだった女性の方です。
退職後約10年近くも歴史の研究をなさっているのだそうで演題は
≪大伴家持が見た能登ー「能登の歌碑」に沿ってー≫です。

家持が越中国守として赴任し、富山県から能登にかけて視察した折に詠んだ短歌や長歌が万葉集に収められているのですが、数百か所に歌碑はが建っているのを時には道なき道を尋ね歩いたお話です。

今から1300年近く昔の歴史をたどるお話ですが、その情熱に唯々感心した1時間半でした。

それにしても万葉仮名など交えて難しい頭のしびれるひと時でした。

終わって近道を通ると中央小学校の下校時間です。
数人の知り合いがサポート隊で町角に立って子供たちの下校を見守っています。


子供たちの横をゆっくり走りながら窓を開けて「お疲れ様です」と心から声をかけて通ります。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

≪交響曲≫

2016-06-26 23:57:41 | Weblog

今日は久々の≪鬼の居ぬ間≫の日です。戸を全開して掃除機をかけます。
その後大急ぎで買い物をして午前中に夕飯の支度まで終えて、午後は音楽堂へ参ります。


金沢大学フィルハーモニー管弦楽団のサマーコンサートがあります。

リハ友さんのお知り合いの方が出演されるというのでお誘いいただいていました。

近くの銀行前で待ち合わせて車に乗せていただきます。

地下の駐車場から円筒形のエレベーターに乗ってコンサートホールまで上がりますが、もうすでに開場を待つながーい行列ができています。

入場前に入り口前で弦楽四重奏の演奏があります。

それを聞いてから最後尾で開場へ入ります。

プログラムも学生さん手作りの編集でパートメンバー紹介などもとてもユニークで”オモシロイ”プログラムです。

観客も家族・仲間が一杯という感じです。

一曲一曲の配置が変わったり、コンダクタ-も交代だったり、ゆったりゆったりのコンサートでした。

グラズノフの交響曲第5番
女子学生の指揮です。
とても聞きごたえがありました。

これだけ仕上げるのに全部が全部演奏家とは言えないメンバーだろうに随分エネルギーが必要だったろうなぁなんて思うと一入感激を覚えます。

帰りの駐車場は「一律800円」という料金を出口で係員に手渡しして出るという時間短縮でよかったです。

送迎付きで演奏会だなんてずいぶん贅沢な時間を過ごさせていただいたリハ友さんに改めて感謝です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

旧友を訪ねて・・・

2016-06-25 23:52:23 | Weblog

遠方に住むクラスメイトがお墓参りに帰省する。
「懐かしい皆に会いたい」というので改めてクラス名簿で消息を訪ねたりしていますが、どうしてもつながらない友人がいる。電話をかけてもベルは鳴るのだが誰も出てはこない。

もう一人の幹事役の友人と二人でおうちを訪ねて見ることにした。
大きな団地へは二人とも始めて行くので私が地図をプリントして更にスマホのナビで出掛けました。

玄関前に立って何度もチャイムを鳴らしたが返事はない。
あきらめてもう一人の幹事役と連絡を取って3人でコーヒーやさんで相談することになった。

手分けしてあちこち消息を聞きがてら電話をします。
自分の体調が悪い者。ご主人が目が離せない者。その日は都合悪い者。何やかんやで出席者は10人にも及ばない。
そんな歳なのだと改めてしみじみ思います。

朝新聞を読みながら一緒に挟まれたチラシの多さに改めて驚いた。

そうかぁ年に2回のボーナス時におまけに給料日の後。チラシが多いのも当たり前かと納得。

こんな日は盛り場へは敬遠しようと町とは反対方向のスーパーへいきます。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も七夕が・・・

2016-06-24 23:34:54 | Weblog

私達のグループの年中作業である”七夕笹飾り”を無事市立病院のホールに飾り終えることができました。

毎年大きな笹のを工面することから始まりますが、今年も仲間の一人の友人がしっかりボランティアで自分の竹藪から大きな笹を切って車で運びこんでくださったのです。朝早くに持ってきて外に置いてありました。

朝ボランティア室へ入ると今年度後半のカレンダーが置いてありました。仲間の一人がパソコンで作って人数分をプリントして下さってありました。
毎年ありがたく折込んでみんなバッグの中に入れています。

いつもの作業を終えてから、みんな一階のレストランで思い思いにランチしますが、ここのレストランの御勧めメニューであるオムライスが多いのです。

先ず下準備が大変なのですが、事務局おの方が頑張ってくださいます。

笹を寝かせていろいろ結びつけます。今年も色紙の輪をつなぐなど家で作って持ち込んでくれた仲間もいます

笹の先に紐を結び二階へ上がった男性が引っ張り上げて結び付けます。
下から見上げてああでもないこうでもないといいながら無事出来上がりました。

今年も笹飾りが出来てよかったねぇとほっとしてみんなで見あげます。

夕方夫の食事を作って食べ出したのを見てから整形外科のクリニックへ走ります。今日飲むお薬がもう無くなったのです。
もう5時過ぎですからさすがに待ち人数は8人です。

診察室へ入って先日書いていただいた意見書のお礼を申します。

「まあこのままリハビリ頑張って!」と診察が終わります。

まだ明るい空の下家へ帰って今日が終了です。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のデイケアルーム

2016-06-23 23:24:24 | Weblog

今日のデイケア、テーブルにはキンカンの実がなっています。

いつもの院内歩行で歩く通路には今日は”ガラスアート”と新しい絵手紙が展示してありました。

今日の手作業はパソコンで書いた下絵に色を塗ります。
カラフルな絵がらをつなげて来月の掲示板作品になるみたいです。
ものつくり大好きな看護師さんと助手さんが次々といろいろ考えていらっしゃるのですが、どんなのが出来上がるか楽しみです。

最近は朝部屋に入る時には消毒液の消毒だけではなく、しっかり手を洗います。そしてベッド出は必ず枕に新しい紙で覆うことになっています。
感染症の予防です。

リハビリ室のメニューを終えて部屋へ帰ったらお向かいさんの所にケアマネさんの訪問がありました。
デイケアでの様子を調査されているみたいです。
ちなみに私のケアマネさんはほとんどこの部屋を訪問することはありません。

先日介護保険の更新の申請のために整形外科の先生に意見書をいただいて包括センターへ持っていき私のケアマネさんにお会いして申請書を出していただいていましたら、先日認定の調査のための係が我が家を訪問されて、夫の立ち合いのもとに微に入り際にわたって生活調査をして行かれました。

どんな認定が出るか、とても気がかりです。それによってここのデイケアに週何回通えるかが決まります。

10時20分リハビリ終了です。
でもまっすぐ帰る気のしないニューリハ友さんと二人。足は自然と病院カフェへ・・・
100円のドリップコーヒーでおしゃべり。
あらあらいつの間にか1時間以上になってしまいました。
あんたも好きねぇ~~同病相憐れむ・・・ってかぁ

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ばあちゃんコント

2016-06-22 23:59:21 | Weblog

いつも「急な話」が来て会うことになる”あいたい時グループ”なのですが、今回も急にタダ券で「ゆめの湯」へ行くことになりました。
いつもは10時集合なのですが、今日は一人が午後出かける用事があるというので少しでも長くおしゃべりできるようにと9時半集合になりました。

何といつもの広間に入ると畳の部屋とテーブルにもいくつも予約席の紙が貼ってあります。

ほとんどが”老人会”の名前入りです。個人名も書いてありますが中で一番近いところにどうにか座ります。

今日は”ばあちゃんコント”で有名な一座の公演があるのだそうです。
今日のお昼は和風ネギラーメンとみんなでシェアする”えび天入り巻きずし”です。 私以外の3人はそろって目薬を取り出して点眼しています。流石老人グループ。

散々おしゃべりして一人は帰りました。

1時前になるとなんとホールにぎっしり人が満員です。

歌謡舞踊や演歌などがあり、これが名物の”ばあちゃんコント”です。

高齢者向きのひどく古い金沢弁のシャバへの風刺のきいた話の数々は大きな笑い声で受け止められます。
おりしも今日は参議院選挙が始まりました。18歳の選挙権や政治へもチクリチクリとつついて笑をとります。

いつになく公演時間も力が入って時間が長くなりますがやはり時間制限で、私は終わらない間に席を立って帰りましたが、それなりに楽しいひと時でした。

又次の約束が入りました。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

”きときと”

2016-06-21 23:50:52 | Weblog

のリハビリは体が思うように動きません。
先生からも後ろ姿を見て「ムリしないで」といわれるし少々へこんでいる。

今日は時間がないので≪今日のどこ行く?≫は私が行きたいといいましたので、以前連れて行ってもらったことのある「きときとお魚のスーパー」へ付き合っていただくことになりました。

対面のお魚やさんは種類が豊富で聞いたことない名前のお魚もいっぱい台の上に乗っています。
あれもこれも買いたい気持ちはあるのですが、”季節で言えばこれでしょう”と煮つけ用に”こぞくら”唐揚げように”稚アユ”珍しいので”小豆貝”それにお刺身用に”クロダイのさく”を籠に入れました。

野菜のコーナーには丁度農家のおばさんが荷物を運んできたところです。
横の置き場には男性が大根を乗せています。
”売り物にはならない”大根が40円です。思わず買っちゃいました。

不揃いのズッキーニも買います。

もう亡くなって一年以上ですが、いつも近所へ売りに来ていた”野菜のおばさん”がそう言えば”オランダエンドウ売ってたなぁと懐かしくて一袋買います。

嬉しくてミニ爆買いです。

今日の夕食はクロダイ刺身・コゾクラ煮つけ・チアユノ唐揚げ・オランダエンドウと揚げの煮もの・山盛りの焼き野菜・ほうれん草のお浸し・わらびの酢の物・余ったかぼちゃのサラダというわけのわからない献立です。

今日は夏至。
毎年恒例になった市民芸術村の≪百万人のキャンドルナイト≫が開催されます。
見てこようと裏道へ入りましたが、ものすごい渋滞であきらめて途中で”U"ターンして帰ってきました。

せめて去年のポスターです

家へ帰ってきたら○○ムーンとでも言うのでしょうか赤い月が上がってきていました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

仲間つくり

2016-06-20 23:53:29 | Weblog

今日は朝一でスポーツクラブへ行きます。
プールの隅っこで足の筋トレをしていたら”山ガール”ならぬ”山熟女”の”S"さんが近づいてきて「昨日白山日帰り登山してきたよー。今年は雪が少ないというので山開き前だけど行ってきたわ。まあびっくり夏山開きの日みたいにでかいことの人やった。」なんだそうです。
彼女は高山植物の解説のボランティアをしたりする山歩きのベテランです。いつもスタジオでの筋トレも欠かしません。季節がよくなると休日には”家にはいない”状態が続く。
最近トレッキングを楽しんでいる知人が多くなったのでみんな元気だなぁ~と思っている。

買い物と下準備をして高砂大学へと出掛けます。中央公民館彦三館は情報があふれています 


今日のテーマは≪仲間づくり≫≪組織づくり≫です。
講義も8回目になり仲間意識も出てきたことだし班の中だけでも仲間となりましょうということです。
机をロの字に直しまず少し詳しく自己紹介です。入学の動機などを話し合います。
司会進行は買って出た男性がいたします。
班長と副班長を互選しまず連絡網を作ります。ほとんどは携帯電話の番号を教えますが、やはり慎重に固定電話だけを教えてくれるひともいます。
「個人情報、くれぐれも厳重管理をしてください」と念をおされながら連絡網ができました。

次は班長さんは全員一致で決まります。110期クラス会の名前を決めて早めに終わりました。
これから班長さんたちはクラス会の会議が始まります。

これから一年よろしくお願いします。

夕方から毎月の診察に内科医院さんへ行きます。
1時間半かかりましたが処方箋をもって薬局へ行きますが、歩くときは足元ばかり見つめて歩きますので通りかかった家の前で顔のあたりの木の枝がふーっと香ります。

ふと顔を上げて覗くともう終わりかけていますが、くちなしの花が咲いていました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は父の日

2016-06-19 17:23:30 | Weblog

金沢の町にはあちこちに小さな緑の空間が作られていて、道を歩いていても小休止できたりする空間があります。

すぐ近くにもなくなられた医院の後を市に寄付なさって出来た緑地もありますが、ちょっとした小さな家が空き家になったところなどがそう言った緑地になっています。
今日はいつも通る道の角にのうぜんかつらが満開です。
可愛いこんな花も咲いています。

 

母の日や父の日にはいつも娘たちが何かをプレゼントしてくれます。

今日は父の日。数日前に県外に住む娘からは「何かリクエストある?」というメールが来ていましたので、以前もらったサンダル達を”こんなに履きつぶしたよ!”と写メで送っておきましたら新しいサンダルがネットで注文して今日届きました。

ドイツ製と書いてありましたの喜んでおります。
何しろ買うものや、おまけに貰うものはいつもメイドインチャイナと書いてありますのでいつも難癖をつけているのです。(なんにでも難癖をつけるのが彼の癖)

上の娘はいつもお酒やビールをプレゼントしてくれますが、今日は格別おいしいのだと言う地酒の原酒を持ってきてくれました。
本来ならばオンザロックで頂くのがおいしいのだそうですが、何が何でも”燗”をつけて飲む習慣ですので娘が「お湯割りでもして飲んだら・・・」などと申していきましたが果たしてどうしていただくのでしょうか
「くれぐれも飲みすぎないで・・・」と念を押していきました。

私は別になにもしません。
いつものように柔らかくかめるようなものや何方かというとしつこいものが好きですので適当にお酒の肴を見繕って終わりです。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のパソコン教室

2016-06-18 23:28:13 | Weblog

今日は朝一でパーマやさんへ行ってきました。すっきりサマーカットにいたします。
帰りに近くの犀川河原に行ってみました。

フランス菊の土手はすっかり緑だけになってところどころに芝桜がきれいです。
柏葉アジサイが一本咲いていました。

午後は公民館パソコン教室です。

「郵政省が65歳以上に無料でタブレットをくれると言う話聞いたことありませんか?」先生の発言にみんな興奮します。「ホント?」「ほしいほしい」
「いやどうなんやろ真偽のほどは分かりません」でチャンチャン!「ホントにくれる?年齢順で100歳から貰えたりなんてことになったら・・・」で大笑い。

「大切なことです。」「先日ウインドウズ10のお話をしましたが、無償アップデイトの期限は7月29日です。その後は有料になりますが、”7”から一回”10”にして又”7’”に戻しておけばその後無料です。
その時には必ずバックアップを取っておきましょう。」ということで「バックアップを行う」ことも学びます。ちょうど私が外付けHDDを持っていましたので常時USBでつないで置いて定期的に自動バックアップをする事にいたします。

ついでにデジカメやスマホの接続線をUSBで差し込んだら、必ず”取り外し”の手順を踏んで取り外すこと。
これから”10”になったらその手順は厳重に守らないとデーターが消失する危険があります。それにUSBを刺しこむ時は揺らさずにまっすぐ差し込むこと。

今度は≪フェイスブック≫を見たいのですが・・・というリクエストがありました。
なんでも友人のフェイスブックに彼女の写真がアップされているので「そこから取り込んでプリントしまっし」と言われているとかで、友人の友人とそれに先生のフェイスブックをみんなで覗きこみます。

山歩きの仲間がたくさん写真を撮ってくれて有るのだそうです。

新しい仲間に私の”かあちゃん日記”もお気に入りに登録してもらいます。

それやこれやで今日は忙しいパソコン教室でした。

夕方一人暮らしの友人のところは用事があって行きましたら、近江町の熟年向きお洋服屋さんで買ってきたのだといっていろいろお披露してくれた。 そのうち前有ったのも含めてファッションショウになりました。
今度お出掛けのための洋服が決まりました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加