かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

ゆるゆーると

2016-05-28 23:58:00 | Weblog

「今月いっぱいのただ券あるしゆめの湯行かん?」と”あいたいどき”M"”さんからお誘いがかかり10時に現地集合という約束ができていました。

回って一人乗せてちょうど10時に入り口まで入ります。

少し遅れてきた一人を待って大広間へ入ります。

いつもは大衆演劇のファミリー劇団の公演などには一番前に陣取るのですが今日はショーみたいなのは何もありません。

今日はまだがらんとしたテーブルに腰かけて今日の昼ご飯をメニューから決めますが、30分かかってもまだ決まりません。
のんびーりとおしゃべりしますがホントに大した話題がありません。

結局塩ラーメンやざるそばにキーマカレーナーン付きをシェアしていただきます。

一時半になりましたらビンゴが始まりますのでうるさいのでお風呂へ入り方々大浴場隣の畳敷きの部屋へ移ります。

少しお酒によったような男性や、おばあちゃん連れがみんなぐっすり眠っているのも見かけます。

改めてやっとお風呂に入ります。玉川温泉と同じ泉質だというお風呂があるそうなんですが私は炭酸泉に入ります。

あ〜〜のんびりしたぁとソフトクリームをいただきます。
ここでもお嬢さん育ちの一人は食べ方が上手ではありませんので「ペローっとなめてぱりぱり食べる・・・」と食べ方指南です。

「あんたら陽の暮れるまで折ればいいよ」と言い残して4時には私は先に失礼しましたが今日はスローな肩から力の抜けたいちにちでした。 

帰りに寄ったスーパーでもさつきツツジの満開です。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ナビちゃん騒動

2016-05-27 23:23:22 | Weblog

今日のチョボラは順調です。
小講堂で全員作業しますのでシェアしながら時間前に終わり、エチケットボートも沢山折ることができました。

さてランチはもう一人車を出してくださったので少々遠出します。

仲間の一人のお知り合いがいるというので額新保の割烹まで走ります。
教えてもらった電話番号をナビちゃんに入れて住所を確認して、一つでは心配なのでスマホナビも入れて出かけます。

指示の声が二つの出てきて同乗のみんなが笑います。

ドライブ中の新緑がきれいで普段あまり出歩けない友人たちが喜んでくれた。

最後にちょっと曲がる道を間違えて「目的地に到着しました」というが見当たらない。
四方を見渡したらなんだお隣に看板が見えた。

中へ入って待っていたが後の一台がなかなか来ない。
運転者で無いほうへ電話するが途中の目標の建物の前だというので待っていたが、待てど暮らせどやって来ない。

運転者の彼女は知ってるはずだが何ということでしょう!

後で聞いたら電話番号で目的地を入れたが。入れた番号が間違っていたみたい。出てきた住所を確認しなかったの?等と問い詰めても出来たことは仕方がない。

もお腹がすいて夢中で食べてる間に話題は飛び飛びのいつもの会話になった。

都民になり替わって舛添さんを攻めてみたり、われわれグループには≪そんなこと自分に関係ない≫ということはない。世間一般の出来事には皆怒ったり笑ったり・・・

そう言えば一斉に市立病院へ目指したのだが右と左にわかれちゃったけれどナビちゃんも自分の好きは方向へ誘導してくれるのかなぁ〜

無事帰ったのかなぁ。目的地は同じだが会わなかったなぁ〜

今日のテレビはサミットとオバマ大統領の広島訪問を延々と放送してました。世界の要人が集うということは警護の面で大変なことなんだなぁと改めて思った次第

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログが出来たよ〜〜

2016-05-26 23:47:04 | Weblog

今日のデイケアの終わるころにニューリハ友さんが、「おむすびやさんへ行くけど行きませんか?」と誘って下さって私もみたらしとおむすびを買って次の場所へ行く予定だったので一緒に行くことになりました。
彼女のデラックス乗用車に乗せていただきます。
私のちっともわからないルートで行きますのでどこを走っているのかわかりません。彼女も相当の”抜け道近道回り道”の達人でした。

乗せてもらうと普段通っているところで景色のいいところがあれば写真を撮ることができます。

おむすびとお団子をもって女性センターへ行きます。仲間のみなさんがパソコンの勉強会をしています。

今挑戦しているのは各自の個人ブログの作成です。
旅日記だったり個人の記録だったり挑戦しています。

さしあたって今日出来た方の分は≪URL≫がメーリングリストで送られてくる予定です。

今日はそれが楽しみの一つです。

我が家の植え込みと植木鉢のツツジがやっと咲いています。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

みんなで片づけてみんけぇー

2016-05-25 23:56:40 | Weblog

お薬がなくなったので朝一で整形外科クリニックへ行きます。

前の田んぼはきれいに田植えが終わっていました。

車を下りて階段をあがっていたら玄関前で誰かが私を待っています。
なんと!大学病院で同室だった院友さんです。
「え〜〜〜〜?なんでこんなところでぇ〜〜」

彼女とたまに出合うのは市立病院だったり医療センターだったり大学病院だったりしていたのだが、今このクリニックで出会うとは!「お互い目を丸くして”ビックリポン”」

なんとご主人が亡くなられて、山科から去年この地区へ家を建てて引っ越したので一番近いこのクリニックへ膝の注射に通っているとのことだった。それも玄関先で一緒になるなんて・・・

薬局でも一緒になって、折から雨が降りだしたので送って行くことになった。

誘われるままにおうちへあがりこんでコーヒーをご馳走になった。

新興住宅地が広がりテレビ局のアンテナが2本も見えるおうちでした。

たまたまそこから近いスーパーで買い物して午後は公民館の女性学級開級式に出掛けます。

講座は「金沢発 みんなで片づけてみんけぇー」というので、整理収納アドバイザーという資格をおもちの先生です。

≪整理とは何ぞや≫から始まって要らないものであふれた部屋の無駄なスペースや、せいりされていない品物を探す時間は一日平均10分だそうだがそれが積み重なると一年間では膨大な時間になる・・・などの話は耳が痛くてガンガンです。
ちなみに捜し物の1位は携帯。2位は車のキーだって!

すべて物が整理できるとこんな風です・・・ときれいに整理されたご自宅が出て来ます。我が家とは程遠い話です。

いつも通る道には今山法師の花盛りです

 



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も行き当たりばったり・・・

2016-05-24 23:28:06 | Weblog

今リハビリ室にはいろんな学校から学生さんの実習生がいっぱいです。
朝デイケアへ行こうとしても通れない位7〜8人が立っています。

各先生方について熱心に見学しています。先生方も「僕らもかってはお世話になったことだから・・・」と学生さんの面倒をよく見ていらっしゃいます。

時には患者自身も質問されて答えている姿も見えます。

さて≪今日のどこ行く≫は午後から用事がありますのであまり遠くへはいけません。

・・・で意見が一致したのは犀川河畔玉鉾のフランス菊を見に行くことになりました。
彼女はお弁当持ちなので私は売店で焼き肉弁当を買って出掛けます。

今日の犀川土手には人っ子一人もいません。
土手の下に住む町内会の方がいつも手入れをしてくださっていて白い花や横には芝桜も咲いています。

あいだから秋には一杯になるコスモスが2〜3本気の早いのがもう咲いています。

土手の階段はやはり2本杖でも降りれません。
しっかりおしりをついてずりずりと下ります。

さてお弁当をどこで食べるか?どうも適当な休憩所が見つかりません。

結局いつもの兼六園の無料休憩所(?)へお邪魔します。
職員の方に≪スミマセンねぇ〜≫といいながら無料の冷たいお水をいただきます。

今日の展示物は加賀友禅や金箔を施した九谷焼の可愛い”オルゴール”が展示してありました。

ここへ来ると伝統産業の素敵な作品を見ます。

そこで時間が来てカキツバタはまた後日ということにして帰路につきます。

リハ友さんの二人の娘さんのところに届いた”DM”を持って洋服の量販店へ参ります。
私も一通頂いてお買い上げ記念品の小型のクールバッグをいただきました。
買った物は夫と私のTシャツです。

可愛いスヌーピーの絵のバックはうれしくて早速帰りのスーパーでの買い物に持って行きました。
夫のサラサラと汗のつかないTシャツは喜んでくれましたが、レディースのL寸の私のTシャツはやはりおなかのところでつかえてしまう狭いサイズで、確かめないで買った報いが来てしまいました。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

「法話」

2016-05-23 23:22:03 | Weblog

いよいよ公民館も新年度で行事が始まります。

相生学級の開級式です。

今日の講師は校下のお寺さんの前住職さんの題は≪法話≫ですが、じつは≪雑学の話≫だとおっしゃって幅広い趣味の話です。
ラジオ深夜便はNHK発行の週刊”ステラ”で番組をチエックし、このプレーヤーの内臓のHDD?に何百時間も録音できる機能を駆使してあらゆる語学を勉強し、懐かしのメロディーを口ずさみ、毎日を非常に有意義にすごしていらっしゃるお話でした。

たくさんのびっしり書きこまれた資料をプリントして配られて良いこといっぱい書いてありました。

帰宅して大急ぎで晩御飯の支度をしてから、午後の部≪高砂大学≫が音楽の時間です。

高砂合唱クラブの指導の先生方の講義「楽しく歌う」です。
生ピアノの伴奏で(ごきげんいかが)は4重唱です。みなさん男性もすごいです。

”いい声だ””一週間””夏の思いで”と次々にい仕上がって行きます。

最後は”花は咲く”です。何時も耳にする歌ではありますが正式に全部歌えません。非常に難しくてわからなかったのが楽譜をいただいて教えていただいて初めて全曲が歌えました。誰はばからず大きな声を出して唄えましたので私にはとても楽しいひとときでした。

大急ぎで汗かいてご飯を作り。今日の最後の”仕事”は内科医院の定期検診です。約一時間半かかり帰宅。”ほ〜〜〜〜っつ”です。

今日は両方の講師の先生が「キョウイク」→≪今日行くところはどこですか?≫
「キョウヨウ」→≪今日の用事は何ですか?≫とおっしゃいましたよ。

スーパーの地物”石川フェア”のお魚は地物がいっぱい。特に甘海老もガスエビも安かったねぇ。今日も幸せです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いしかわフェア

2016-05-22 23:24:52 | Weblog

金曜日のチョボラでお土産の差し入れがありました。公民館行事で七尾へ行ってきた仲間がゴボウ煎餅というのを差し入れてくれました。

能登の太ゴボウは○○寛で初めて煮つけを食べましたが、最近は結構名が売れて来ましたがお煎餅にまでなっていたとは…ほのかにゴボウの香りがして香ばしくて美味しかった。

今日はスーパ-へ行きましたら全店

≪石川フェア≫とかで能登豚や・能登塩などの他にフグなど食材とした品物が並んでいます。

中島菜の入ったおせんべいやのど黒・甘海老などはお煎餅。能登塩を使った製品やお豆腐いろいろあって楽しかったね。

大野醤油のブリュレなんてどんな味がするのだろうか?
先日行って食べてきたお醤油のソフトを思いだして懐かしかった。

普段飲むお茶はやっぱり棒茶だし棒茶味のラスクもどんなんかな?

それぞれ最近は地域おこしの産業が盛んで一生懸命も心が伝わってきて応援したいね。
≪珠洲のなんとか・・・≫なんて書いてあったら思わず買っちゃうものね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

"10(テン)”を拒否する?

2016-05-21 23:49:49 | Weblog

今朝の交差点横の緑地ではサラリーマン風の男性がお掃除しているのを見かけました。
どんな団体かはわかりませんが≪ご苦労様です≫と心で言って通り過ぎました。

午後の公民館パソコン教室は「テンを拒否するソフトがありますのでダウンロードします。」といわれてそれをインストールいたします。

私はお休みしましたが、先週の教室の時に数人がテンが勝手に入ってきてややこしいことになっていたそうなのです。
そう言えば私もパソコン点けっぱなしにしてあったら「テンのインストールが何とかかんとか」という画面が出ていかにもインストールされそうな画面になったので思わず電源を切ったわ」といったら先生に「”電源を切る”なんて一番悪いことだよ」といわれてしまったが、「7月いっぱいのテンの無料ダウンロードに向けていろいろ言ってくるだろうから「自動的に”10”に変えるのを防ぐソフト」といって「gagazin never10」という無料ソフトを入ましょう」とグーグルから検索してダウンロードいたします。ものすごく大きな数字が”0”になって完了です。

何かわからぬままに「対策」完了です。

その後、今度は≪アカウント≫の管理を学びます。
パソコンが盗まれても、また他人に侵入されてもパスワードをかけておけば開けないのでそうしましょう。

そして数人で共有する方法を学びます。
共有者がそれぞれ自分のデーターを見れなくするのだそうで、何とかかんとかチンプンカンプンのうちに私のパ^子にも”ゲスト”のアカウントができました。

家へ帰って開いたら”ゲスト”の画面が立ち上がってスタートのアイコンが見当たりません。
こりゃ困ったと焦ってめちゃくちゃいらっていたら”私の画面”がで出てきた解決!

今日は私の頭が付いていけない一日でした。それじゃぁダメじゃん!

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「おくが深いねえぇ〜」

2016-05-20 23:51:51 | Weblog

今日はチョボラが終わったらみんなでおベントもってか、近くのお寿司屋さんでランチして、バラ園へ行って・・・なんて考えていたけれど、車の都合がつかなくて、○○寛にも振られて、結局近くの食堂へ行くことになりました。

今日の日替わりはお肉は鶏のソテー。お魚は鯵の塩焼きでした。

おりしもテレビは舛添さんのニュースを流したいます。自然と話題は政治とお金それに人間性の話になります。

ひとしきり政治批判(?)その後で殺人事件だったり、最近仲間になった一人はお仕事が埋蔵文化財の発掘だったそうで、遺跡や地道な調査の話に移ります。
今では掘りつくして弥生時代の物なんて出てこないし、せいぜい今では”近代史”の発掘で「せいぜい出てきてもお茶椀程度」なんだそうで今度「埋蔵文化財を見に行きたい」とお願いしておいた。
「どっか見晴らしのいいところへ行きたいね」「今は村に誰も居なくなったけどいいとこだ」という蛍の里の話だったり、キビシイ姑さんに躾けられたおいしい甘酒の作り方だったり、話は飛び飛びだが、いつもニコニコして聞くだけの仲間がぽつりと「おくが深いねぇ」なんて言ったり、我が仲間のガールズトークは際限がないけれどとてもポジティブなのです。

その中から新しいことを学んだり、時には世間に怒ったりはしますが、決して愚痴にはならない、そこらへんがわがグループのいいところだと思います。

食事が終わって外へ出たらお向かいさんにきれいに手入れされたバラがいっぱい咲いている。
歯医者さんだそうですが先生がお好きらしく今日は平和町のバラで我慢しました。

≪今日の悲しかったこと≫

先日スーパーのシールとポイントで頂いたキッチンばさみが見事に分解しちゃった。
大きく開いて切ろうとするとつっかえて刃が動かなかったり、とにかく使い勝手が悪くて100円ばさみに負けていたのだが、今日お魚の頭を落とそうと思ったら見事にバラバラになってしまいました。
この残念さはどこにぶつけようか・・・

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

犀川上流

2016-05-19 23:59:47 | Weblog

今日はプル友さんグループとの食事会へ出掛けます。

昨日のうちにリハビリを入れて頂いたのは今日のお出かけのためです。

いつも≪私を誘ってぇオーラ≫を出していますので、先日久々に水中歩行に出かけたときに誘っていただいていました。

いつもおそく来る私が開館前に到着して一緒にドアの前で開くのを待っていると、みんな笑って珍しそうにのぞき込んでいるような気がします。

6人が一斉にお風呂へ入って10時45分出発です。

行き先は熊走町です。帰りの都合で車3台に分乗して出発です。先日ナビで先に一度行き方を調べた”N”車に私が乗せてもらって先導です。

コース通りに行きませんのでナビちゃんをしばしば困らせながらはしります。
コースから見える新緑が心地いい!

それやこれやで11時半に到着。こんな辺鄙なところのそば処なのにすでに先客で駐車場が混んでいます。

ブルーのホースの先に水車が回っています。

お玄関には朝一みたいに野菜が売られていてオール100円。お金はボール箱の中へ入れます。おいしいパンも売っています。

お部屋の中には花嫁のれんや大きなパネルのSLの写真や風景がかかっています。

予約していただいてありますのでそば御膳をいただきます。
まずそば煎餅がお茶うけに出て来ます。

わらびやくるみを食材にしたお料理とともに今日は冷たいおそばをいただきます。
天ぷらはわらびやウド・ヨモギ・タラの芽などなどがあげて有ります。

12時過ぎにはもう≪今日の分は終了≫したのだそうで帰りには「本日は終了いたしました」の立て看板が置いてありました。

植木鉢のジャンボアジサイにビックリポンです。

帰りは4人がホリーデーまで送っていただきましたので、それぞれ流れ解散です。
途中のがけに可愛いアザミが咲いているのを車から見つけて切り取りますが、一台も車が通りませんのでのんびりと車を止めていました。

私はここ2年余りご一緒していませんでしたが、イタリアンやフレンチもいいけれど、スローな雰囲気の手打ちそばもおいしかったですよ。

皆さんありがとうございました。



 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加