かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

今日も”あいたいどき”

2017-01-18 23:56:55 | Weblog

あちこち雪道はあるけれど今日はいい天気になりました。
みんな一斉に出てきたと見えてプールも今日はいっぱいです。
久しぶりにお風呂だけ入りに来たプル友さんもあったりして何だかオールメンバーにあえました。
「新年会したいね。」という声が出て、なんと!あっという間に明日、朝一プログラムの後お出かけすること決まりました。
「何となく今日は出て来てよかったぁ~~」と笑います。「決まるときゃぁこんなもんやわいね。」の見本です。

おしゃべりしてたら遅くなって慌てて12時5分前に内科医院の診察室へ入りセーフ。
この前雪道でキャンセルした診察をしてもらいました。

すぐお隣の薬局でお薬を待ちます。棚の中には一杯本が並んでいます。
「本屋大賞受賞」の本がそろっているのだそうで、ほんの短い間しか待つ事は無いのに読める?と思ったら貸し出しもしてもらえるだそうです。

お水もタダでもらえるし、何かサービスのいいオクスリやさんです。

なんとタイミングよく待っている間に”あいたいどき””M"さんから電話が入ります。

「お天気もいいし出てこんかいね。」ということで我が家の前を素通りして約束の場所へ向かいます。
医科大の定期検診に行っていた”O"さんを拾ってくる彼女と相談した先はアルプラザ前の駐車場です。
ホントに行き当たりばったりの仲間です。

じかんはもう2時になりました。みんなお腹がペコペコです。
今日のランチはアルプラザのフードコートです。中華・麺類・イタリアン・韓国料理となんでもありです。そろって注文したのはかわいらしいケチャップのオムライスです。アツアツの鉄板に乗って出て来ました。

昼を過ぎて誰もいないテーブルでおしゃべりしながらいただきます。
フードのついたジャンパーがほしいというのでスポーツ用品の売り場を回ったり、始めてきたという”O"さん目を見はり乍らついてきます。

家から近いので今度また来ようということで帰路につきます。金沢駅港口は今でも建設ラッシュです。NHKの局社が建設中みたいです。
銀行の後も何か建設中です。

今日も手抜きの晩御飯です。

でも最後まで晴れていてよかった!。

夜は公民館カラオケ教室です。
外へ出たらじゃあじゃあ降っていてビックリです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

足元が悪いので・・・

2017-01-17 23:25:57 | Weblog

夜の間に結構降ってウオーキングシューズでは前に置いた車までも行くことが出来ないので、長靴を履いてシューズは袋に入れてリュックの中へ入れてかついで病院へ出掛けます。
”T"整形組二人もしっかりリハビリです。近況報告話もあっという間に終わって二人を下して日赤へ。

前の駐車場から玄関へ入るまでも消雪装置の吹き上がる水をそっとまたぎながら歩きます。

心なしか外来のリハビリも少ないように思います。

でも動かさないとこわばりやバランスが悪くなってより動かせなくなるのは本人が一番自覚することですから頑張らなければなりません。

院内歩行で通る廊下ギャラリーには”木目込み人形”が展示されています。

我が公民館でも毎年秋には女性学級で”来年の干支”を木目込みで作る講座がありますが、手首のいたい私には結構力がいりますのであきらめて友人たちの仕上がったのを眺めるだけですが、かわいい作品が並んでいました。

時間もないし、外へ出かけることも出来ませんので≪今日のどこ行く?≫は食堂でのしばしのカフェタイムで終了です。

さて帰ろうかと思ったら何とわが町内の先日婦人会の新年会で会ったばかりのご近所さんと売店でばったりです。

近所の内科さんの紹介で皮膚科へ診察に来たのだそうで、それじゃア一緒に帰りましょうと連れができました。
処方箋が出ましたので家のすぐ近所の薬局で下して今日も屋内駐車場のアピタへ出掛けます。

なんと今日は普段の火曜特売日よりもずっとたくさんの人が買い物にきてレジがあふれています。

お正月の後や雪の晴れ間で誰の思いも一緒だなぁと思い乍らまたまた大きなスーパーバッグが満杯の”爆買い”状態でした。

今日も定点観測場所はアピタ4階駐車場です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学習

2017-01-16 23:50:05 | Weblog

少しは気温が上がったのか足元もどうにか動けそうです。

時間のある今日はじっくり目を通そうと高砂大学の資料の整理をいたします。
改めて見返して見ると「随分良いことを学んで来たなぁ」と感心してしまいますが、頭の引き出しにはちっとも入っていないことに愕然とする。

さしあたって大学院と同好会の中から自分が出ることができる日と時間を確かめてみる。

大学院は講義は午前中ですし、毎週ありますから、火曜木曜のリハビリは欠かしたくないし金曜日はやっとではあるがもう少し病院ボランティアは続けたいし・・・と思ったら月曜日か水曜日しかない。
さてどうしたもんじゃろかなぁ~である。

最近ラインが通じた息子から≪雪は大丈夫か?≫と聞いてきたので”大した事ないよこんなもんや”と返信しておいた。
でも今日も外へは出ないと思ってはいたが食べ物が不足してきたので屋内駐車場へ買い物に行ってきます。

近くのスーパー銭湯は煙突から煙があっがっている。去年の夫の入院中に行ってから久しく行っていないなぁと思った。

牛乳2本・2リットルのスポーツドリンクをレジのおねえさんに袋詰めしてもらってカートに乗せて頂いたが駐車場で車に乗せるのに腰が抜けそうです。

17時10分から内科の診察予約が入っていたが、裏の駐車場からのしばらくの道が足元がおぼつかない今は自信がなくて断りの電話を入れた。次の予約はいっぱいで取れなかったの「待つのを覚悟で都合のいいときに来てください。」ということに相成った。

「金沢生まれでこれくらいの雪で音を上げていては駄目じゃん!」とは言いながら長靴で歩きづらいし、杖も雪で滑るし・・・と思えばやっぱり雪に負けておこう。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雪籠り

2017-01-15 23:55:29 | Weblog

今日は1月15日≪イチゴの日≫だそうです。
なんでもごろ合わせすりゃいいってもんでもないのだが、チラシの文字が踊っている。
偶然だけど昨日イチゴケーキを2個買ってきました。

今朝は車がすっぽり雪をかぶっていた。
いつもは屋根やフロントガラスの雪は夫が取り除いてくれるのだが、用事で外出する夫は≪今日みたいな日は外へ出ることならんぞ≫と言い置いて出て行ったので今日は閉じこもりを決め込んだ。

そうなるとテレビとのお付き合いになるのだが目もいい加減疲れて来ます。

そんなとき思うのは閉じこもっても何か出来る楽しみがあればいいのにと思います。

通信教育のチラシが新聞に入ってきました。”忙しい人ほど学んでほしい”とテレビの宣伝で言っています。

又新聞の一面にはNHK通信教育の広告が紙面一杯に出ています。
勉強すればいい項目がびっしり書かれています。

そう言えばもうすぐ高砂大学の修了式です。
3月になれば大学院の申し込みができます。最後の日にはしっかり同窓会の入会申し込みをして来ましたので40数個の同好会への入会申し込みができます。

何かやること見つけなくっちゃなぁと焦ります。
健康に自信がないけれどもうちょっと頑張ってみようかな?なんて思っていますけれど・・・

「どうしたもんじゃろのう」   です。

夕方外出しなくてはならなくなり、片町を通りましたら雪なんか関係ないみたいに車も灯りもいっぱいです。

でも流石人通りは少なかったですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

町家が消える

2017-01-14 23:43:06 | Weblog

昨夜寝るときに「明日はプールへ行きたかったがきっと朝はもう真っ白になっていて車も出せないだろうな」と思っていたらなんと今日は穏やかな朝でした。
チョット予想外でしたが”T”さんに電話して「雪降ってないしプールへ行く?」と聞いたら「行きたい。でも今大根ずしの塩漬けしてる最中だから30分待って」というので少し遅れていきましたら、みんな思いが同じだったらしくて駐車場はいまだかってないほどの満車状態でしたがどうにか片隅に止められて中へ入ります。

案の定フリーゾーンのコースロープが広げられていてウオーキングコースには大きな波がやってきます。

少し遅れたけれどどうにかお風呂へも入って帰ります。
この前のようにスマホで検索することも無く≪今日は何か温かい麺類でも食べよう≫と屋根付きの駐車場のアピタのフードコートへ行くことにします。

今日のランチはラーメンと卵うどん。

無事彼女のおうちへ届けます。

お正月からこっち我が家の近くで大きな音がしています。
どうも裏のおうちの解体が始まったみたいです。
一人暮らしの男性が住んでおられて、我が家の2階がらお仕事している姿が見られたものですが、いつの間にか施設へ入られたと聞いていましたが亡くなられたみたいで、おうちは取り壊しになっているみたいです。

大きな音が続いて、「えらい長いこと壊すのに時間がかかってるなぁ」と夫と話しているのですが、今日は帰りに回って見て来ました。
もう終わりに近いと見えてっ結構きれいになっていました。

写真を撮っていたらおっちゃんが覗いてきましたので「裏の家のもんです。気になったので見に来ました。」といって写してきました。 

我が家が裏からどう見えているか気になりましたがもう少し日を置いてからあらためて見てみようと思います。

去年のうちから随分かかって鉄骨を解体していたおうちも今日はきれいになっていました。

さら地にしたらこんな小さかったの?と思うような地面があちこち空き地になっている我が家の近辺です。

今夜はもうすでに車がすっぽり雪をかぶっています。明日は家にこもるかな?

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

大雪の想い出

2017-01-13 22:07:53 | Weblog

今日のチョボラ室では久しぶりにけがから復帰の仲間が帰ってきた。

手首の粉砕骨折(?)を手術してやっと運転できるようになったのだそうで手術の傷跡が痛々しい、

天井に2個ある蛍光灯がの一つが切れていて私のテーブルが暗くて困っていたら、シーツ交換に来ていた助手さんが帰りしなにおじさんに伝えておくねということで早速蛍光灯を変えに来てくださった。
あっという間に交換してくださって明るくなって感謝。

今日は久しぶりに〇〇寛へ

「やっぱりおいしいね。」「これはなめこやね。一緒に入っているこれは何かね。」「サトイモの中に鶏ひき肉が入ってるのかなぁ」

明日はセンター試験。新聞では≪大雪警報≫の文字が大きい。
大したことがなければいいのだが・・・

センター試験と大雪には私なりに思い出がありあす。

38豪雪の年は私は次女の妊娠中で大きなお腹で雪かきをしたり大屋根の雪下ろしをおねがいしたりしました。

その年に生まれた娘がセンター試験の日は56豪雪の日でした。

一晩に数十センチが積もり試験場までは友人が頼んだタクシーに同乗させていただいて無事受験出来たのだが、後で聞いた話で、友人のお父さんが頼んでくださった個人タクシーの運転手さんが一晩中寝ないでワダチをつけ乍ら走っていて下さったのだと聞いて改めて感謝した思い出があります。

だから試験の日は雪が降るたびに思い出しております。

テレビでは新潟地方などの雪模様を写しています。

2日間くらいのうちにどか雪が降ったのだそうで”ひとごと”とは思えません。

今日の定点観測(?)アピタの屋内駐車場から見た空です。
さーっと雨が降ったかと思うと少し青空が見えたりやっぱり不安定な日でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

婦人部新年会

2017-01-12 23:10:57 | Weblog

前回のデイケアの日に看護師さんに相談いたします。
「実は木曜日に町内会の行事があり、10時20分まで居られないのですが、お休みすするのは嫌だし・・・」と言いましたら「こっそり消えてもいいよ。」何ておっしゃってくださったので10時には消えることにして今日もデイケアに参加します。

今朝行って療法士の先生に断って抜けようと思いましたらもうすでに皆さんご存じだったので、助かりました。
何しろどんな細かい情報もみなさんで共有してくださいますので楽ちんです。

今日の作業は節分用の鬼の顔書きと新しいクイズ≪イントロドン≫の予備練習です。
パソコンでイントロを流して歌の題名を当てるのですが、みんなが知っている歌ばかりでそれに連れて歌います。
”見上げてごらん夜の星を””こんにちは赤ちゃん””上を向いて歩こう”等が続きます。”星のフラメンコ”が掛ったときに私が答えてそっと帰ってきました。

家に車を置いてお向かいの集合場所まで行ったら充分時間に間に合いました。
ところが温泉からのお迎えのバスが来ません。
なんと運転手さんが忘れていたのだそうで町内の喫茶店の中で待たせていただきます。
今日は婦人会の新年会でみんな楽しみにしています。

湯涌温泉の料理がおいしい旅館へ参ります。
婦人会もとうとう参加者は10人になってしまいました。
美味しいお料理を食べていっぱい情報交換(?)通称井戸端会議?をして、私は入りませんでしたがお風呂へ入って帰ります。

湯涌やっぱり雪でした。

ご走も丁寧に作ら有れていて30分遅れたお詫びに”棒茶アイス”がつきました。

あっという間に時間は経って帰路につきます。町へ降りてきたら雪は雨に変わり小降りになっていました。

昨日のうちから用意してあって夕食を大急ぎで作ります。

今夜は大きな雷鳴が届いています。いよいよ雪雷か?

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

きょうも満員クリニック

2017-01-11 23:50:07 | Weblog

痛み止めなどのお薬が切れましたので整形外科のクリニックへ行きます。朝少しゆっくりして行きましたら2時間待ちだと言われました。

では先に買い物をしようといつもは別の町のお店なのですが、クリニックに近い街のお店を選んで走りだします。みなとみらい図書館を横目で見ながら走ります。

行ったことのない街は失敗ばかりです。車のナビとスマホのナビと「現地付近」で終了です。
入り口が見つからなくてぐるぐる回ります。通りすぎて戻るにも左に曲がることしかできません。
アラアラと思いながらもやっと見慣れた看板を見つけて入ります。

温かい7分丈のと1分丈〇〇〇を4枚買ってきました。

クリニックへ戻ったらちょうどいい時間になっていました。

条件反射みたいにウオーターサーバーのお水を飲みます。

右の坐骨も痛くなったといいましたらうつぶせになって両方のおしりにぷちゅっと注射をされました。

今日も雨が降ったり晴れたりと不安定なお天気です。
でも北海道など物凄い吹雪になっているみたいで雪のない冬が有り難いです。

夜は久しぶりのカラオケ教室です。

新しい演歌の楽譜をいただきましたが相変わらずうまく歌えません。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

美術鑑賞

2017-01-10 23:16:28 | Weblog

てっきり雪模様かなと思って朝出かけて来ましたが、何とデイケアの窓からは青空が見えて来ました。

≪今日のどこ行く≫は前からの約束で県立美術館へ行きます。

国立近代工芸美術館が石川県に移転するのに先立っての展覧会なのだそうで鑑賞に出掛けます。
音声ガイドをお借りして回ります。

石川県にご縁のある作家さんの作品も多くて見ごたえがありました。

見終わって半分は此れが目的だったのかというカフェへ入ります。

ミュゼドアッシュはあこがれですが今までご縁がありませんでした。

しばらくはゆったりとしましたが、私は午後の予定が昨日急に入りましたので、予定は半分で切り上げて赤十字病院まで送っていただきます。

私達は”晴れ女”かもしれないと思っていましたが、ふたりで分かれて車に乗りましたら何と!ポツポツ雨粒が窓に当たってきました。

大急ぎで買い物を済ませて我が家の向か喫茶店に出来た≪オレンジカフェ ながどへい≫へ顔を出します。

地域包括センターの肝いりで開かれたのですが、地区の社会福祉協議会からもスタッフが総出です。

100円の会費を払っておいしいお菓子と温かい飲み物をいただきます。

もともと認知症予防のためなどの開催なのですが、今日は成年後見人制度などについてのお話と実際に今ご主人を介護なさっている方のお話が大変参考になりました。

参加された方の中にもご主人や自分の母親を介護しながら見送った方もあり、もっとPRしてた沢山の方に来て頂きたいなと思いました。

思いがけない予定が入って夕御飯つくりは大慌てでしたがどうにか間に合って”ホーッツ”です。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

≪オレンジカフェ≫

2017-01-09 23:58:49 | Weblog

今日は祝日なのでホリデーではデイ会員は入館できませんので何とロッカーは静かなモンです。
プールの朝一プログラム≪かんたんアクア≫もいつもは波が来て歩けない位なのにたったの5人が動いています。

ウオーキングコースも露天風呂も貸し切り状態です。

お風呂からあがって今日は新しいスーパーへいきます。
「ポイント6倍クーポン」をもらっていましたので行ってみました。
なんと今日はポイントが貯まってポイント券が出ました。
不思議と得したような気がいたします。そしてまたポイント7倍クーポンがもらえましたよ。一日だけ指定の券なのでまた来ようかな?なんて思う私がとても単純です。

またまた今日までにお店へ行くとポイントがもらえる電気屋さんへ。
丁度ほしかったメモリーを買ってきました。
バラバラにたまっているポイントは自然消滅してしまうもんもあるらしいのですが、≪クレジットカードを一本に絞って水道代や電気代もそこから落ちるようにしておけばポイントが自然にたまってくるし、配達してもらうネットショッピングも一本に絞ればポイント貯まるよ≫と教えて呉れる友人もいますが・・・

帰る頃にはざあざあ雨が降ってきました。

あちこち回って家へ帰ったらうれしいお知らせが届いていた。

我が校下にも”オレンジカフェ”が開かれることになったようです。

昨日の日記に「高齢者が閉じこもりにならないためには外へ出るためには動機付けと安心して出かけられる場所が必要」と書いていたところにこのお知らせで何だか勇気づけられたような気がします。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加