かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

サプライズ!

2016-08-29 23:54:41 | Weblog

日本近くにやってきて台風10号が迷走中です。
とんでもない大型だとか・・・明日わが地に接近するのだろうか?

朝、買い物帰りに思いついて犀川の土手つたいにコスモスが咲いていないか調べに行きました。
残念ながら今年は花がないコスモスがぼうぼうに生い茂っているだけでした。

今日の高砂大学の講義は「日米親善史~青い目の人形・石川での89年~≫というお勉強です。

昭和2年にアメリカから日本に送られた友情人形12000体あまりが戦争を経て今は300体あまりが全国に残っているのだそうで、石川県には3体だけが残っているのだそうです。

90年余りのうちには戦争に翻弄されて皆廃棄されたはずの人形がどうして残ったのかを歴史を背景にした深~~いお話でした。

何事も研究の深さに感心いたしました。

今日は残って班別行動の見学先を決めるのです。研修と親睦のために班でそれぞれ見学先を決めるのです。
机を寄せて10名が集まったその時、一人の男性メンバーが突然女性全員に小さな袋を手渡されます。
明けてビックリそれぞれの名前の一文字を本格的な四角い石に掘って小さな落款のようです。
それが奥さんが協力してくださったという手作りのレザーの袋に入っています。

みんな目を丸くして驚いて袋を開けました。「男性にはありません」と言われて班長さんがちょっと膨れています。

唯々感謝してお別れして帰ってきました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

懐メロにアカペラ

2016-08-28 23:32:18 | Weblog

お盆休みがあったり、自分の病院通いだったり、そして遊びだったりで8月はプールへは今日でやっと3回目です。

「それじゃアダメじゃん!」と思いながら水中歩行30分どうにかこなして買い物して帰宅します。

昨日テレビで「懐かしのメロディー」が放送されていたので録画した。夫はこんなの結構好きなのです。

午後のひと時再生して二人で見ます。
「懐かしい顔やなぁ~」「あらあの人まだ生きとったん」なんて言いながら見ました。
普段見かけなくなって長い時間が経っていますが昔は良くテレビでお目にかかっていた顔が”現実のとしとった顔”で出て来ますがそれはそれで自分と同世代の懐かしい顔を見るといろいろの思いがあふれて懐かしかしいひと時だった。

雪村いずみさん菅原洋一さん倍賞千恵子さんペギー葉山さん大津美子さんそれにグループサウンズの往年のスターたちなどなど・・・

夫が早めの夕飯を食べ出したので私はもう一つの"行きたかったところ”へ参ります。

8月27・28日の両日金沢市内は”アカペラ”の歌声であふれていました。

聞きたい所もありましたが車では難しいところばかりです。

アトリオ前はもう終わっています。

今日はしいのき迎賓館広場でファイナルコンサートがあります。

駐車場へ入れなかったら雰囲気だけ感じて帰ってこようと思いましたが何と駐車場はしっかり空いていました。

地下に停めてエレベーターで上がります。空も澄んで良い気持ちです。

しばらくは屋内のいすに腰かけて後ろから見ていましたが肝心の声が聞こえて来ませんので芝生に出てちょうどいい椅子(実は芝生の照明灯)に腰かけて聞いていました。

周りは若い人ばかりです。

腰かけているとおしりが痛くなってきましたので一時間余りでしたが、それなりに満足して帰ってきました。

夜は夜で100km以上走りきった林家たい平さんに感動してテレビを見ていたりで、今日もいい一日でした。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

閉所恐怖症!

2016-08-27 22:45:14 | Weblog

ゆうべは熱帯夜から急に温度が下がり、何だか寒くて目が覚めた。慌てて肌ぶとんを足もとからかけました。

一昨日金大でせんせいに「久しぶりにMRI撮るか?」といわれましたが閉所恐怖症の私はMRIが嫌いで、え??「いやです」なんて言いましたが、いつものクリニックのならオープン型で少しはましのような気がして「○○先生のとこで撮っていただきます」と我儘を言って帰ってきました。

昨日予約を入れて頂いて早速行ってきました。

若い院友さんたちは≪爆睡した≫なんて言いますが30分を緊張してどうにかやり過ごして終わりました。

CDに焼いていただいて「これ見たら手術ってことはなさそうやね」といわれてほっとして帰ってきました。

帰りの若宮大橋の上からの景色は雨雲ありです。

でも外でも催しものもかろうじて大丈夫だったかな?

午後民生委員の方が”敬老の日のプレゼント”と敬老会の招待状をお持ちくださいました。

招待状には児童クラブの子供さんの書いた絵葉書が入っていました。
「敬老会なんて行くもんじゃない」顔している夫もうれしそうにはがきを見ていました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

何があってもおかしくない・・・

2016-08-26 23:23:31 | Weblog

今朝チョボラの病院へ入りましたらいきなり大きなステンドグラスみたいな景色が目に飛びこんできた。

「毎年行われる釜沢美大生によるホスピタリティーアートプロジェクトの一環で、-光の回廊シリーズ8-「夏の冒険」と題し、ソーダ水の海を冒険する潜水艦や魚たちが泳ぐ様子を表現されているのだそうです。患者や病院関係者と一緒に作り上げました」と書いてありました。

作業が終わってさて今日は”梨を買いたい”人が居て車2台で向かいます。知り合いの梨農家さんの直売所です。

キュウリとトマトおまけのゴーヤもいただきました。

さて道なりの麺処へ入ります。

「家康御膳」「信長御膳」「若殿御膳」なんていただきます。

今日は先週お休みだった彼女は脳梗塞で救急車で入院。
集中治療室に一週間普通部屋に移って三日入院して今日は10日目だというのです。しかも自転車で坂をあがってきました。

信じられん・・・の皆に言われながら、そうなった原因は”水分不足”なんだそうです。熱中症みたいに玄関で倒れていたのを帰宅した娘さんが見つけて救急車を呼んだのだそうです。

危ないところで命拾いです。
作業後その話を聞いてみんなでたくさん水分をとりました。最近は冷蔵庫の中にはスポーツドリンクなども買って有ります。

又一人は「膀胱炎になった。」り、別の一人は「草むしりをしていて小さなハスの実のような蜂の素があって刺された。」

「ホントに何があってもおかしくないような年だから・・・」と合点合点!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

病院って疲れるねぇ~~~

2016-08-25 23:49:31 | Weblog

大学病院へ受診する日はいつも二人の先生の診察を一日にまとめていただいていますが、半年に一回の受信日です。

朝出がけにもう気温表示は33℃を示しています。

きれいになった大学病院のややこしい駐車場への道を誘導されて駐車します。

まずレントゲン。ここからひたすら”待ち”の連続です。

始めの診察はスムースに行きました。痛みの場所など詳しく見ていただいた結果「”MRI"をとりましょう」ということになり来週又来なければなりません。

二人目の先生は予約が11時半です。早くに表示板に番号が入りましたら診察室の前を離れることが出来ません。

偶然大学の診察予約が同じ日に入っていたリハ友さんがあとから聞てもう診察が終わって帰りかけに待合室に来てくださいました。

終わりそうにもありませんのでしばらくおしゃべりしてお別れします。

股関節のほうは痛み止めの注射を打って終わります。
この注射を打った後はしばらく経過を見なければなりませんのでまた待合室で待たされます。

8時半過ぎに入って帰りは1時半近くです
病院の前通りもきれいに整備されました。

そのまま広坂を下りましたが兼六園下のほうへ右折はできないのですがよく見たら19時以降は右折できるのだと標識に書いてあるのを発見。以下に標識を見ていないかを反省します。

今日も定点観測はきれいな夕焼けですが、18時15分にもうお日様が下りてしまいます。

随分陽が短くなったなぁと改めて秋の気配です。夜はテレビ三昧ですが、居眠りしてドラマが半分筋が通じません。

やっぱり大学病院は疲れるんだなぁと改めて実感。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ひさしぶりです・・・

2016-08-24 23:49:09 | Weblog

明日は金大の診察がありますのでリハビリは今日お願いしましたので続けて出かけます。
筋トレして「水分補給」に部屋へ帰ったらマッサージしてくださるボランティアさんがいます。

以前は木曜日に来られていたが、ご都合で水曜日に変わられたそうで、久しぶりに主に肩を揉んでいただきます。
「あ~~極楽極楽」とお礼を申します。

今日は帰りにお薬がなくなったので整形外科クリニックに直行します。

あい変わらず「痛いです」という私に帰って来る言葉は前と一緒「痛くても筋トレしてください。」でチャンチャン。

すぐ裏の薬局の前の田んぼはもう黄金色です。

実るほど頭の下がる稲穂かな

【読み】 みのるほどあたまのさがるいなほかな
【意味】 実るほど頭の下がる稲穂かなとは、人格者ほど謙虚であるというたとえ。

来月来るときはすっかり借り終わった田んぼになっていることでしょう。

ここまで来たら・・・と少し大回りしてJA金沢へ行きます。

可愛いお花は見るだけで大きな梨もいっぱいです。

お野菜いっぱい買いこみます。

駐車場に出たらあらここデモお巡りさんを見かけます。何か事故かしら?あちこち測ったりしています。
どうしてもドキドキしてしまいます。

今日は娘の家の夕食を頼まれています。能登住まいの孫娘たちも来るのだそうで7人前半を作ります。

味もスパイスはあまり使わずに作りますが一歳10か月チビちゃんは食べてくれるでしょうか。
年寄りおかずじゃないものも煮込んだりしますので台所では汗がだらだら目に入ります。

今夜はカラオケ教室の日です。
もうすぐ発表会ですので練習に熱が入ります。特にソロの方は「歌詞間違えても堂々としておいで」なんて注意されています。手の表情や視線の先までも先生のチェックが入ります。

今日も熱帯夜が続きます。 
涼しくなればその先に冬が来ます。なんて考えると暑くても我慢しなくっちゃ。

   
   
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

”ありゃぁ~~だいそーどー”

2016-08-23 23:55:40 | Weblog

昨日帰宅したら夫が部屋からトンで出てきて「タイヘンなことが起こったぞ~」という。

何と浴室の鏡が留め金からはずれて下へ落ちて粉々になっています。
あら~~大騒動!「どうしたもんじゃろの~~」

昨日3時間余り冷房のきいたホールで腰かけていたせいだろうか?
寝ていて異常に痙攣がひどくて何度も目が覚めた。
病院へきても玄関からリハビリ室へ行くまでもやっと歩く始末です。

少し念入りにほぐしていただいてメニューも軽めでやめました。

その代わりといっては何ですが、リハ友さんが先日の旅行で買ってきたという水木しげるさんの”妖怪”花がるたを持ってきてボランティアさんにその遊び方を教わることになっていたそうで、まず絵札に書かれている妖怪たちにみんなで大笑いをします。

なかなか奥が深い花札の遊び方はちょっとやそっとでは覚えられません。まず点数も難しい。

マスターするまでに時間がかかりそうですね。

さて≪今日のどこ行く≫は産業道路沿いのカレー屋さんへ行くことになっていましたが、まだ時間がありますので”涼しいところ”ということで≪クレイン≫の中にある鶴来図書館へ行きます。俳句の投稿募集があったり楽しいことが沢山ありそうな図書館です。 

リハ友さんは小学校での読み聞かせ用の大きな絵本を借りました。

さてそれからカレー屋さんへ直行しますが、なんと!「本日休業」でした。

しかたなく引き返して野々市のショッピングモールで食べどころを探します。

素敵はレストランが見つかって無事ランチ終了。

私はグリーンカレーのセットをいただきました。リハ友さんお手製のヘルシースイーツをお持込で堂々といただきました。

帰りに買い物によったアピタの屋内駐車場から見た入道雲。

まだ当分は夏空でしょうか。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

"新学期?”

2016-08-22 23:23:13 | Weblog

洗濯をして外に干した夫は空模様を見ながら出たり入ったりしています。
天気予報は雷、大雨注意報だそうですが、空模様も怪しくなってきましたが、しっかり昼には乾きました。
でも一向に雨もカミナリも来ませんが・・・?

夏休みが終わりました。
今日から高砂大学が始まりました。
今日の講義は≪交通安全教室≫です。
県警交通企画課から”おばあちゃんと孫”がコントみたいに安全教育です。
高齢者の交通事故防止の基本は≪安全確認と反射材≫何だそうです。

何しろ”車は急に停まれない”です。それに「100m先から出も見える反射材を着用すること」だそうです。

帰宅して大急ぎで夕飯の支度をして早目から食べてもらいます。

夜はリハ友さんのお誘いで文化ホールに出掛けます。

≪2016 セイジ・オザワ松本フェスティバル≫のスクリーンコンサートの5人が入れるという入場券で連れていってくださるというので何の気なしにご一緒しましたが、これがまた素晴らしいものでした。

なんと有名なサイトウキネンオーケストラによるコンサートの模様が全国の会場で生中継されるというのです。びっくりしました。

長野県や松本市の紹介フィルムやこのコンサートについてのビデオも上映されました。
その中で小沢さんが体調の悪い中、松本市にやってきてオーケストラのメンバに会うのがとても緊張するという紹介があり、とてもお痩せになって辛そうにも見える80歳の征爾さんが指揮されるのですが、ブラームスからベートーベンの第7交響曲にプログラムが変更されたのもこの曲が少しでも体力の負担が少ないのだそうで、1楽章と2楽章、3楽章の間に長めに休憩されているのを演奏者がとても気にかけ乍ら見守っていらっしゃいました。
でも4楽章の激しい音楽を指揮されている時には倒れてしまわれるのではないかと心配でしたがこれもみなライブ映像で流れているととても不思議な気がいたします。

最後の音符が終了するとここの会場でも思わず大拍手がわき上がりました。
コンサートマスターが思わず涙ぐみながら握手を交わしています。

なんだか日本のあちこちでもきっとこの感激は共有しただろうと想像されます。

全霊を掛けての80歳病気治療しながらのマイスターオザワに力をいただいたのは私だけではないと思います。

【8月22日(月)18:30開演 ※東京会場は除く】
第1部 18:30~ セイジ・オザワ 松本フェスティバル 今年の公演のダイジェスト
第2部 19:00~ 《キッセイ文化ホールから生中継》
オネゲル:交響曲 第3番「典礼風」H.186(指揮:ファビオ・ルイージ)
ベートーヴェン:交響曲 第7番 イ長調 Op.92(指揮:小澤 征爾)

  8月22日(月)18:30〜
※東京会場のみ、9月13日(火)17:30~(録画中継)
会場

松本市:松本城公園中町蔵シック館上土ピカデリーホール
藤沢市:藤沢市民会館
金沢市:金沢市文化ホール
宗像市:宗像ユリックス
唐津市:唐津市市民会館
鹿児島市:宝山ホール
長野市:長野市芸術館
上田市:サントミューゼ
駒ケ根市:駒ケ根市文化会館
東京:六本木ヒルズアリーナ(※9月13日開催)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

”おさと”パートⅡ

2016-08-21 23:38:18 | Weblog

今日は夫が出かけるというので送りだした後”ボケ~~”としていたらいつもの”あいたいどき”M"さんから「何しとるが?」と電話が入った。

いつも突然お出掛ということになる。
≪梨を買いに行く≫というので近くで待ち合わせです。もう一人にも声をかけたら「息子夫婦が来ていておととい帰って行ったら昨日は疲れが出て伸びていた」のだそうですが、「今日は”でれーっと”過ごしている」ということで彼女も急遽待ち合わせの場所で会うことになった。

先日のブドウ畑の家もそうでしたが今日は大きな梨畑のある家は、隣の倉庫が直売所です。

やはりお客さんが次々と訪れて、送り状を書いてお願いしている人たちもいて賑わっていました。

さてそれではどこへ行く「周りに気兼ねしなくて涼しいところ」はどこ?「うちへいらっし」何ということになってお弁当を買って”K"サンチヘ行きます。

お弁当は"むっつぼし"で買います。農協のアンテナショップでお食事もできます。手作りお弁当やお惣菜が評判のお店です。

今日は私は”パエリヤ”です。サラダやコロッケに、今夜の我が家のおかずまで買いこんで団地の奥のお山のてっぺんまで走ります。
心なしかしばらく走る山環の銀杏が少し黄色味を帯びて見える。暑いけれどもう秋が忍び寄っているぞ。

後ろがもう竹藪の彼女の家は百日紅も満開です。

「息子が来たら待ち構えて換気扇の掃除をしてもらった」のだそうでそれはそれでうらやましかったりする。

冷たいスイカは水分補給でやけにおいしい。

「みんなでお好みのお弁当を買ってヒトンチで食べさせてもらっておしゃべりするって最高やね!。」「うんうん」

と車に乗って出歩いてばかりいる三人口をそろえて「しあわせやね~~」

今日も金沢港まで夫をお迎えに行く仕事が残っています。

慌てて逆算して御名残りを惜しんで帰路についたがびっくりするほど時間がかかって遅刻しました。

同じシフトだったかたを今度は今来た道を逆走して有松まで送ります。

ホントはもう少し買物したかったけれど「まあいいか」と家まで直行。

少し足りないけれど冷蔵庫のあり合わせまで揃えてどうにか早い夕食が終わった。

今日も猛暑に熱帯夜です。

テレビ三昧の私の時間。

今日もいい日でした。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

エクセルでテキストボックス

2016-08-20 23:55:57 | Weblog

お盆休みがあったりして8月になって2回目のプールです。
今日もコースが広げられての≪かんたんアクア≫です。
最近は土曜日は水中歩行や泳ぐメンバーが敬遠してるのかな?人があまりいません。

今日は曇りの若宮大橋からの景色ですです。

午後は公民館パソコン教室です。今日のテーマは”テキストボックス”です。しかもエクセルでの使用です。

先ず成績表の点数を入れて棒グラフを作ります。
アラアラ前の人のパソコンがブルースクリーンとなってイッパイ英語でメッセージが出て来ました。
パニクリます。彼女ともう一人はXPを先生の”マジック”で今も使っています。

「バックアップ取ってあった?」「私の分は取ってあるけれど主人の分は取ってない!」なんてやり取りがあって先生がバックの中から小さなドライバーを持ってきてパソコンの分解が始まります。

「へぇ~センセイドライバー持ち歩いているの?」などといいながらバッテリーを外し、二つあったメモリーの一つを外します。
「これがハードデスク。」その後説明がありましたが難しくてわかりません!

それやこれやで電源を入れましたら・・・なんと復元しました。

≪拍手!!!≫それやこれやで図形でいろいろ遊んで今日は終了です。

夕方広坂を通りましたら何かのデモ隊みたいな沢山の人数の行列が車道を歩いていきましたがいったい何の行列だったんだろうか?

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加