フィリピン仰天ニュース

フィリピン在住の為日本では信じられないような出来事を紹介します。

NO453.仄々!!no.1

2014年07月14日 09時49分06秒 | アジヤ・ニュース

 ある地方都市での事です。小学生のラオ君(12歳)の善行が注目を集めています。ラオ君は、かばんを拾いました。持ち主を探したのですが見つからず家に持ち帰り、母親に持ち主を探し返してくれるように頼みました。その後、、、、持ち主が見つかりました。かばんの中には、PC,銀行書類、土地の登記書、現金5500ペソ(約13200円)が入っていましたが全て無事でした。持ち主は感激して州知事へ手紙を出し事の全てを伝えました。(謝礼金も受け取らないことも)州知事は部下に命じてこの少年を探し出しました。調べてみると貧しい家庭ですが真面目に生活している事が判り今、ラオ君に大学卒業までの奨学金を出すか毎月一家の生活補助金を出すかを検討しているとの事です。もし、、、この様なことがあっても日本では、県知事がこの善行に対してコメントを出すことも無いことでしょうし、仮にこの様なことが発覚すれば直ぐに批判する人々が大騒ぎすることでしょう。フィリピンでは、国は大統領、各州では州知事、市町村では、市長が絶大な権力を持っていますのでこの様な仄々といたニュースとなるのです。また、このことを批判する市民は居りません!!

 

 フィリピンに関する事で何かお困りの方は、遠慮なく下記までメールを下さい。  お力になれるかも知れません。

                       miyamiyamanila@mail.goo.ne.jp