フィリピン仰天ニュース

フィリピン在住の為日本では信じられないような出来事を紹介します。

NO440.台風30号のその後!!

2013年11月23日 07時48分07秒 | アジヤ・ニュース

 台風30号がレイテ島に上陸してから約2週間が経ちました。日本でもTV.新聞等で甚大な被害状況が報道されています。世界各国から救援、援助の手が差し伸べられています。日本から3隻の自衛艦、多くの輸送機と1180人の自衛隊員が到着いたしました。小生もレイテの在る市長と友人関係なので連絡取っていましたがやっと連絡がとれました。何とかレイテ島に行きたいのですが、一個人で外国人である小生には行くすべがありません。セブ島経由そしてセブ島から船でレイテ島に行くことができますが何日かかるか分からないとの事で諦めました。市長もレイテ島には来ないでくれと言ってました。約5200人が亡くなり未だ約1800に不明者がおり、瓦礫の下に多くの犠牲者が居ると見られています。そして98%を失ったタクロバン市では、未だに死臭が漂う悲惨な状況が続いています。もっと早くNO.439の続報と思っていましたが、毎日毎日、被災者、死亡者などの被災状況が変わり情報が錯綜していたのであえて記事にしませんでした。アメリカ海軍の航空母艦、補給艦、日本のヘリ空母、輸送艦、補給艦多くのC130輸送機が展開されている中、中国の援助がマニラ一般市民たちの間で笑いものにされています。何故か? 此方の大企業の寄付金と同じ金額しか援助金を出さない。援助金はありがたいが、、、、、フィリピンも日本と同じように領土問題を抱えて中国と争って居る為だろうと言っていました。アメリカ、日本はいち早く軍、自衛隊を送り救援活動=中国に対するデモンストレーションなのです。

     フィリピンに関する事で何かお困りの方は、遠慮なく下記までメールを下さい。    お力になれるかも知れません。

                           miyamiyamanila@mail.goo.ne.jp