みやまいの「ぷりてぃ~ウーマン」プロジェクト

カッコいい女を目指した私の奮闘記だったり、つぶやきだったり、愚痴だったり・・・

子供の感性。

2007-06-15 01:29:47 | Pretty Womanのお勧め?
昨日の夜は職場の同期(♂2名)と、リーマン飲みをしておりました。
MYKONOSさんちで4時間あまりのトーキング&の~みんぐ。
久々のメンバーでの飲みでしたが、相変わらず楽しかった~~。

それに比べて・・・。


今日はガッツリ残業して終えなければならない作業がありました。
4時間程度残れば終わるかな、と思っていたのですが・・・
・・・・うち、3時間を不毛な緊急打ち合わせに費やされてしまいました。
うち2時間は今日このメンバーで論じても意味のない話でした・・。
がっでむ。 (-_-メ;)
必然、私の作業終了時間は3時間おし・・・。
がっでむ。 (-_-メ;)



話は変わりますが、子供の感性っていうのはすごいですね。
以前のブログでもちょっと触れましたが。

昨日、また本社と打ち合わせがあり、昼間から電車に乗ってました。
隣に、私立小学校の2年坊や(推定)が座ってて、
ナニヤラ一心不乱にメモメモ書き書きしてました。

ちょっと興味あって、中身を覗いたところ、建物のようなものの絵と、
雲らしく絵が書いてあり、中央にはシッカリした字で、

「そのとびうおはかみさまとあったことがありました。」

と書いてありました。

ん?? ナンジャソリャ??、とますます気になり、チラチラと横目で
盗み見てたのですが、どうやら絵の建物は神殿を表している模様。

坊やクンはメモを1枚繰って、次のページにも書き書きを始めました。
お魚の絵と一緒に、

「みんなからは空とびうおとよばれていました。」
という文章。

どうやら、飛び魚を題材にした絵本を作ろうとしている模様。
その後も、私が下車するまでの10余分のあいだ、センセイの執筆作業は
続いていました。


こういうのって、才能の片鱗というのではないかしら?
何だか、とっても貴重なものを見た気がしました。
オトナにはない、こどもならではの発想。
是非、そのクリエイティビティーを伸ばして、大物になって欲しいな。

私に力があれば、この子をプロデュースしたかった。
まぁ、有名にすることが正解なのかはちょっと分からないですが、
こういう個性をちゃんと認めて、守って、伸ばしてあげるのが、
オトナの責務だよなぁ~、と思いました。

学歴・偏差値だけではダメですよ。本当に。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかん)
2007-06-15 08:26:07
子供の感性ってすごいよね♪
言葉の一つ一つが、キラキラ輝いてるよ
計算しつくされた言葉じゃなく、素直な言葉やから
いいね~。

返信する
Unknown (Rickey)
2007-06-15 11:40:06
みやまいちゃん
子供は思考はしてないね。ただフィーリングで動いてる。それを型にはめ込む教育という名の鎖がだめにするんですな。むやまいちゃんの言葉もキラキラ輝いてるよ。おかんもギュラギュラ。ははは
返信する
Unknown (Rickey)
2007-06-15 22:42:48
む=みでした。ごめん!
返信する
ありがとうございます。 (みやまい。)
2007-06-16 00:39:33
おかんさん>
 あ~、そうですね。子供は「計算してない」んですね。
 変な見栄とか余計な恥とかがないから、
 自分の発想をそのまま体言できるんですね。
 まさに、無邪気。


Rickeyさん>
 むやまいちゃんです(笑)。ウソウソ。

 折角私の言葉もお褒めいただいてたのに、
 そんな褒め言葉も、今日のブログで全否定だな・・・・。
 
 お下劣OLでホントすみません・・・。
 
返信する
Unknown (Yuki in Oranda)
2007-06-16 06:56:51
Rickeyさんのコメントに共感。
せめて自分が子供を育てる立場になったら、
その自由な感性を見守れる大人でいたいものですね。
返信する
そうだよねぇ。 (みやまい。)
2007-06-16 12:44:30
Yukiちゃん、
そうだよねぇ。
この前の品川トークの続きになるけど、
ウチは母親によって相当自由に育てられたと思うので、
(“感性が育てられた”かというと、残念ながら
 素材がなかったみたいですが・・・。 (^_^;))、
自分の子供は絶対カタにはめたくないよ。
できればカナダで育てたいワ(笑)。

まぁ、その前にやらねばならぬコト(=結婚)が
あるわけですが・・・。 (-"-;)

オランダももう初夏かな?
こっちは真夏みたいだよぉ~~~!!
 ( ̄□ ̄;)!!
返信する

コメントを投稿